人生万事 塞翁が馬



コンサート♪

サン!ハイッ!! (ノ^-^)ノ ̄ ♪~θ(^0^ )( ^0^)θラララ~♪
b0061568_1135980.jpg

今週末の日曜日にちょっとしたコンサートに出る。

「Saxophone Concert 2004 ~6種類のサックスが奏でるハーモニー~」

と、言うコンサートだ。

俺が所属している栃木市民吹奏楽団で、
エキストラで参加して頂いた、テナーサックスの方に誘われて参加することになった。

ちゃんとしたサックスのアンサンブルは初めてなので緊張している。

今回はバリトンサックスで参加することになっている。

バリトンサックス? と思う人もいるかな?
簡単に言うと「でっかいサックス」 (/・ω・)/
低い音が出るようになっている。

最近はこのバリトンサックスを吹く機会が凄く多い。

学校の部活動ではアルトサックス吹きが二人、テナーサックスが一人いる。
しかし、この3人。
まだ、初心者でアルト・テナー以外の楽器が吹けない。
俺は基本的にアルト・テナー・バリトンを練習してきていたので、
どれでも吹ける。

その結果、持ち楽器がアルトサックスなのにバリトンを吹くことに・・・

バリトンサックスも好きなので良いんだけど・・・

そして栃木市民吹奏楽団。
ここではアルト吹きが二人いる。
一応俺もアルト吹きとして入ったんだが・・・
やっぱり、二人ともアルトしか吹いたことが無いらしく、
アルトサックス3人いて、他の楽器がいないんじゃ意味が無く、
自然と俺が低音に・・・

バリトンサックスも好きなのでいいんだけど・・・


ここまでバリトンサックスの需要があるとは考えもしなかった。



最近ではバリトンサックスの購入まで考え始めている。

すこし考えてみる。

どこの楽団でもアルトサックス、テナーサックス吹きはいると思う。
女性は体格などの関係でアルトやテナーを手にする人が多いと思う。
男性でもカッコイイからとはじめる人も多い。
しかし、中学校とかで半強制的に楽器を渡される以外に

「バリトンかっこいい~!楽器やったことが無いけどバリトンサックス吹きて~!!」

と言う人間を、俺はまだ見た事が無い。
自然とバリトンサックス人口は少なくなっていく・・・

これからサックスを吹き続けていくことを考えると、
どこの楽団でもアルトやテナーはいると思う。
しかし、バリトンをメインにやってる人はいるだろうか?
いるとしても少ないだろう・・・
むしろ、

いまの俺のような感じの人が吹いてるのが多いのではないだろうか・・・?
(おじぃの勝手な思い込みです(^^;; )

だったら、いっそバリトンをメインで吹くようになったら重宝されるのでは・・・?

そんな事を考えていると、
ふつふつと自分のバリトンサックスが欲しくなってくる。
もっとバリバリ音を出したいし!   もっと楽器を鳴らしたい!

しかし、バリトンは高い・・・

むぅ・・・

こんな葛藤の繰り返し。





話がすっごい反れたね (゜ー゜;Aアセアセ

そんな訳で!


「Saxophone Concert 2004 ~6種類のサックスが奏でるハーモニー~」
2004年11月21日(日)
真岡市民会館小ホール 開場13:30 開演14:00
                      入場無料

です!

お時間ありましたら、足を運んでください!!
[PR]
by ozima | 2004-11-19 11:40 | 楽団
<< 「癒し」という言葉・・・ 塩原日帰りバイト~♪ >>


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31