人生万事 塞翁が馬



OB・OG練習会

♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪



さてさて更新が遅れて申し訳ないです。

先日(土曜日)はオレが主催する
「吹奏楽部、OB・OG練習会」の日でした。

何をするかと言うと、
名前の通り現役学生と卒業生達との交流の場として、
楽器を練習しながら親睦を深めようという企画です。

むかしから高専というのは上下の繋がりが浅く、
部活動でもしてないと上級生、下級生との関わりが無い学校です。

その点吹奏楽部は上級生達との交流は深いです。
しかし、歳の離れたOB、OGの方々とは面識が無い。
高専内でもっとも活発に活動していると
自負している吹奏楽部としてはこれではいけないと思い、
オレが本科を卒業する直前あたりからこの交流会を始めました。

じつは既にこの交流会で練習していた曲、
ホルストの第一組曲と第二組曲で演奏会をやっています。
小山の文化センター小ホールを借りて、
ささやかながら演奏会をしましたw

そんな地道な活動してるこの交流会。
すでに何回目かも忘れてしまいました。
何よりも卒業生達が楽器から離れてしまうのがもったいないという気持ちもあり、
これを期にまた練習してくれたら嬉しいなとも考えてたりします。
市民楽団に入っていまでも音楽をしてらっしゃら方ももちろんいます。

こういう活動の中で新しい一つの楽団が生まれるのも面白いかな~
なんて考えながら活動していますw (ちょっぴり野望

今回はテスト一週間前と言うこともあり、
学生の集まりが悪かったです。ま、仕方ないですけどね。

そんな中集まった皆と、OGの面々との練習会。
経験豊富な先輩達との練習では身になることも多いです。
前半はパート練習にして、普段の基礎練習などを見てもらいました。
後半は合奏として、マーチと組曲をやりました。
「錨をあげて」と「クィーンシティ組曲」と「ブルーインパルス」の3曲。
なかなか内容の濃い練習が出来たと思います。

練習後は皆でご飯を食いに行きました。
これも毎回恒例。
社会人が多いときはご馳走になったりしております。
(毎回ありがとうございます)

そろそろ、この練習会も楽団と言う形にして
何曲か真面目に練習をし始めようかなと考えています。

何か良い曲ないかな~


~~ 余談 ~~

ご飯を食いに行った帰り・・・  7時すぎくらい・・・
車の中で助手席に座っていた一年の女の子が、
窓から見える月を見上げて、ポツリ・・・

「今日は幸せな一日だと良いな~・・・

あと5時間にどんな幸せを祈ったんでしょう・・・??
[PR]
by ozima | 2004-11-28 11:39 | 楽団
<< 三部作日記! 第一部 「出発と... あぅ~ >>


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31