人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生万事 塞翁が馬



高校受験

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


いつもは金曜日に家庭教師として勉強を教えに行っている家に、
水曜日だが今日行ってきた。

なぜなら明日が私立の受験日だからだ。

この子は数学以外はだいたい平均程度の点数を取る。
しかし、数学だけはどうにも苦手だった。
基礎計算などは問題ないのだが、
グラフと図形だけはどうにも解けない。

勉強を教え始めてから感じたのは、
良くも悪くも正直な子だな~って思った。

グラフや図形は見て解くものだが、
ある種のひらめきも必要となることが多い。
その感覚がないらしく、
型にはめて考えるタイプの問題でないと解けなかった。

そういった部分を克服できるように教えてきたのだが、
二ヶ月前くらいから段々と解けるようになってきた。

しかし、入試問題のような少し捻った問題はまだきちんと解けるようにはなっていなかった。

本人も不安だったらしく、直前に授業をして欲しかったらしい。

今日はグラフの問題を少し解いてから、
受験前の不安をなるべく解消できるよう色んな話をした。

良い結果が聞けることを祈るばかりだ・・・
by ozima | 2005-01-05 00:12 | 生活
<< 合宿いってきます!! BB戦士 >>


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・

by ozima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31