人生万事 塞翁が馬



お買い物~♪

≧(´▽`)≦アハハハ


部活の後輩達へ贈呈品というか遺品と言うか、
まぁそんな感じのものを毎年卒業生が何かしら置いていく。

前に卒業したときはストーブを置いていったんだが、
最近では冷暖房器具は一揃えしてしまったし、
代々の卒業生達がメトロノームやチューナを寄贈していったので、
正直残していくものが無くて困った。


結局、卒業生が二人だけだったから
どうせ高いものは買えないんだからという事で、
楽器のお掃除道具を一揃え買うことにした。

宇都宮のパルコ島村楽器には後輩が働いてるから、
顔見せがてら買いに行こうと思ったら彼は本日休みとの事・・・ OTZ

ま、いいやと思いそのまま島村楽器で掃除道具を購入。

大小のガーゼ、スワブ(S、M、L)、クリーニングペーパー、
コルクグリス、スライドグリス、金管楽器の唾受け(雑巾みたいなもの)等など・・・

予算として6000円で見積もってたのに、お会計したら7500円。
結構な量になっちゃいました。

でも、やっぱり楽器の手入れは基本なんで、
しっかり掃除をして欲しいと思います!


実はこれとは別に個人的に買いたかった物があったんで買いました。

ちと専門的なんで読みたい方は続きへどうぞ ヾ(;´▽`A``アセアセ






_____________________________________________________


個人的に買いたかったもの・・・

それは、掃除道具です。



バリトンサックスってどうしても掃除できない部分があるんですよ。
それは・・・

ネックと主管を繋ぐカーブしている部分です。

一応、唾抜きがついてるんである程度水分を出すことは出来るんですけど、
金管とは違うんで湿気が管体に残るのは悪いことです。

でも、管が長すぎるのでスワブが通せない。

そんな訳で、今までこの部分を掃除できる道具が無かったんです。

しかし、最近その部分を掃除するための道具をYAMAHAさんから発売されました!


フレキシブルアームのまわりにスワブがついていて、
ネックを取り付ける部分からこうグイグイと管体に挿入します。

奥まで入ったら引き抜く。

フレキシブルアームのおかげで
曲がりくねった管部も滞りなくすいすいと入っていきます。

拭き掃除が出来ない部分なので汚れも溜まりやすいので、
早めに買っておこうと思っていたので買えてよかったです。

でも・・・

この道具めちゃくちゃ高いんですよ。


普通、アルトサックスとかの主管部分を掃除するスワブって
サイズはLサイズのスワブになるんですけど、
このサイズでも800円くらいで購入できます。

今回のバリトンサックス用スワブは・・・

定価2500円

楽器の備品って安く売ってることはないんで、
基本的に定価買いするしかないので税込み2625円で購入してきました・・・ (ーー;)

リードも演奏会に向けて新調したので、
合わせて5000円・・・

贈呈品とたいして変わらない額の買い物を個人的にしてしまいました・・・


消耗品の多い楽器は辛いっす。
こういうときちょっぴり金管が羨ましく思いますよ・・・
[PR]
by ozima | 2005-03-23 13:36 | 音楽
<< 楽器の練習場所 ご馳走様でした! >>


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30