人生万事 塞翁が馬



四月から働き始める皆様へ

なんて、カッコつけた感じのタイトルですが・・・

まぁ、入社式終わったら大体導入研修が始まると思います。

私の二度の新人研修の経験上、
一番大切だと思うことは。。。

休憩時間のすごし方!

コレだと思います。


まぁ、どういうことか説明しましょう。

だいたい、眠たくなるような研修が続いて、
合間に入る休憩時間はとても安らぐひと時かと思います。

このときになるべく喫煙ゾーンに足を運ぶことが大切です。

まぁ、会社によってはお仕置き部屋のごとく、
とてつもなく狭い喫煙ルームしかないところもあるかもしれませんが、
煙草を吸わなくて煙が嫌では無い人は足を運んだほうが良いです。


なぜかといいますと。

煙草を吸わない人が休憩時間何をするかというと・・・

トイレ行って ジュース飲んで 席について貰った資料を読む。


これくらいしかやること無いんですよ。
(ときにすごい人だと寝てる人とかいますがね・・・)

はっきりいって、交流が生まれません。

女性同士の場合は自然と集まって話しますが、
男同士自然に集まって話すことはありません。


しかし・・・

男性同士が自然に集まる場所=喫煙場所 なのですよ!!

同期と仲良くなっていこうと思うなら、
喫煙しなくても喫煙ゾーンに足を運ぶことをオススメします。


あぁ。。。あとね。
なんとなく経験談なんだけど。

事務系の人ほどドコの大学を出たかこだわる人が多い気がします・・・
しかも、大学の名前で自分がより上か下かを見極める人がいます・・・

技術系とかだと研究の話とか大学の施設云々で話が盛り上がるんですよ。
大学とか関係無しにね。

でも、事務系の人たちはまるで徒党でも組むかのように、
グループで固まってましたね・・・

ちなみに、こだわる人ほど自分から大学名を言ってきたりしますね。


まぁ私から見たら、どんな大学出てようが、
その人がどんな人かという点しか見ないんで関係ないんですけどね。

そんな訳で、正直事務系の人たちと仲良くなれたのって数人だったなぁ・・・


でも、最初のこの新人研修ってのは結構重要。
この機会を逃すと同期と話す機会が激減するんで、
仲良くなっておいた方が良いですよ。


以上。
ためになるんだかならないんだか解らない、アドバイスでした。










先日、FUMIくんのコメントに感激を覚え、

早速作ってみました「和風スパ」



・・・


・・・・・・




b0061568_21463620.jpg
こんなん出来ました!!

具はあまってたベーコンとシメジ。
あと、鰹節をかけて食べました。

味付けはめんつゆです♪


あぁ、あと・・・


よく見ればわかるかと思いますが・・・




横から見ると、こうなります。





b0061568_2147489.jpg
えぇ!そうです!!
一人前の量がいまだに把握できません!!

大盛り作ろうとするとこの量ですよ・・・


学習能力が乏しいのかしら・・・ 
[PR]
by ozima | 2006-03-29 21:49 | お仕事
<< 満開ですよ~ 最近のオドロキ >>


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30