人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生万事 塞翁が馬



練習法

まぁ、本当はね。

エイプリルフールって事で少しネタを温めてたんですけど・・・

練習終わってご飯食べに行ったら2時過ぎちゃったんで、
今更嘘書いても仕方ないなぁ~と思い書かないことにしました。

ちなみに今回考えてた嘘は・・・

「みなさんに報告が・・・
 年内に結婚することにしました!!」


でした。

まぁすぐバレますよね・・・



さてさて、今日の練習の話なんですが・・・

最近は週に一回、土曜日くらいしか楽器が吹けません。
まぁ、寮住まいなんで練習出来ないのは仕方ないんですが・・・

なので、この週一の練習はかなり貴重です。

でも、なんだかんだ言って自分の基礎練習やって終わっちゃうんですよね・・・

今までの調子を取り戻そうと練習をして、
なんとなく勘が戻ってきたなぁ・・・って頃に練習終了。
この繰り返し。

なんとも空しいモンです。


それでも少しでもパワーアップを目指してやってる練習法が一つ。

ひたすら低音を吹く練習です。


バリサクの性質上、低音の刻みが曲中に出ることが多いです。
コレを吹ききる体力が無いと演奏どころではありません。

その体力作り、体育会系で言えば「走りこみ」の練習法が、

低音で四分打ちをバテるまで延々繰り返す!!

です。

E♭から下の音に順次変えながら、
ひたすら四分打ちします。
それこそ、メトロノームが止まるまでです。

ポイントとしては、

1、音がきちんと発音しなかったらその時点で終わり。

2、ブレスしたときにテンポに乗れなかったら終わり。

3、音価が保てなくなったら終わり。

この3点を心がけて練習します。


四分打ちをマルカートにするとかなりキツイ練習になります。
また、スタッカートや八分の裏打ちに変化させても結構きついです。

これらの練習を黙々と繰り返すと30分くらいで腹筋がきつくなります・・・

荒療治な気がしますが、
最近はもっぱらこの練習法をやってます。

専門家ではないので楽器の練習法として合ってるのかどうかは知りませんが、
自分としては一番体力作りに適していると思ってやってます。

本番も近いし、しっかり体力を付けておかないと吹ききれませんからね・・・


皆さんも自分オリジナルの練習法ってありますか??
by ozima | 2006-04-01 23:59 | 音楽
<< なんだぁ!? 結局気付かれないまま時は過ぎ・・・ >>


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・

by ozima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31