人生万事 塞翁が馬



休暇をもらおう!

毎回、演奏会が終わるたびにそそくさと帰ってました。

なんせ、次の日が仕事ですし、
帰るのに3時間かかりますからね。

演奏会を終えて片づけが終わる頃はすでに6時前。
いったん実家に戻り帰り支度を済ませ、
駅に向かっても寮に着くのは11時前。

こんなんじゃ打ち上げなぞ出てる暇がありません。

ってか、打ち上げも2次会が終わってる時間ですしね。


そんな訳で、今回は月曜日に有給休暇をもらって打ち上げに参加しようと企てました!!

月曜日に休みが取れれば、
皆が打ち上げに出ている時間に
独り寂しく電車に揺られることもありません。


さて、まずは上司に突っ込まれたときの言い訳を考えましょう。


第1案

「実は日曜日に演奏会がありまして、
 その打ち上げに参加するとその日のうちに帰ってこれないので
 できれば月曜日休みたいんです・・・」



・・・・・・


はぁい!! きゃっかぁぁぁーー!!


こんな事いったら、来週から来るな!と言われそうです・・・

さて、どうしたものか・・・



第2案

「地元で友人の結婚式がありまして、
 2次会の幹事なんでその日のうちに帰って来れないので、
 月曜日は休みたいんですが・・・」



ふむ・・・

これはなかなかイケルのでは??
流石に冠婚葬祭なら快く休みをくれることでしょう。


でも、嘘をつくのは嫌だなぁ・・・


第3案

「日曜日に実家の方で所用がありまして、
 終わるのが夜なのでその日のうちに戻って来れないので、
 月曜日にお休みを頂きたいのですが・・・」



実家の方でってのがポイントですね。
間違えたことを言ってないし・・・

ってな訳で、第3案を採用!!

突っ込まれたら、第2案を使おう!!


言い訳準備も万端にして、いざ上長へ!!



俺   「すみません、4月の24日なんですけど、
      計画休暇をとりたいのですが大丈夫でしょうか?? 」


上長  「何曜日?? あ、月曜日か・・・
      今月の計画だと・・・  うぅぅ~~ん・・・ 」


俺    「・・・ (え?やっぱダメかな??) 」


上長   「でも、もう予定入れちゃってるよね?? 」


俺     「え? (俺の予定ってことだよな・・・?)
       はぁ、まぁ・・・ 」


上長   「そうだよなぁ・・・ ん~・・・
       ま、大丈夫だろ。 良いよ。」


俺     「あ、ありがとうございます!」


上長   「・・・・・・」


俺     「・・・・・・」 (理由を聞かれると思って待ってる) 


上長   「ん? 大丈夫だよ。 
       あ、一応一週間前に届けだしてね。」

俺     「はい、わかりました! 」



・・・・・


・・・・・・・・ってな訳で。


言い訳の準備が無駄に終わりました!!

案外すんなりくれるんだね、休暇・・・

でも、コレで安心して打ち上げ出れる!!


残す心配はちゃんと演奏できるかどうかだけ!!(ぉぃ
[PR]
by ozima | 2006-04-04 21:32 | お仕事
<< もう10年なんだなぁ・・・ 俺の気のせいかな・・・ >>


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31