人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生万事 塞翁が馬



新人さん~♪

昨日と今日は平日。
だけど私は休日。
ビバ!レンキュー!

そんなこんなで、
勉学に勤しむ後輩達を冷やかしに学校に遊びに行ってきました。

まぁ、マイドの事ながら
自分が楽器を吹きたいからってのが一番の理由ですけどね。

夕方に吹奏楽部の部室に顔を出したんですが、
想像以上に人がいっぱいいてびっくり!

みんな一生懸命練習しているようで、
お父さんは嬉しいよ・・・ (ぉぃ


今回の練習の目的は一つ。

サックスパートの後輩とアンサンブルをやること。

前に合宿で一緒にやってから、
もっといろんな曲をやりたいと思っていたので、
また出来る機会を狙っていたのです。


まずは、みんなで基礎練。
ロングトーンに始まり、
タンギング、スケールと一通りの練習を一時間くらいやって、
いざ、アンサンブル曲へ!

上手く合わせないといけないポイントがずれたり、
音の出がバラバラだったりと結構めちゃくちゃ。

そこを少しずつ修正しながら、
辛うじて曲を通すことが出来る形にまではもっていけました。

コツコツ練習して完成させたいものです。


さて。

話は変わりますが、
四月と言えば新入生。

部活の方にも一年生が6人も入ったそうで・・・。
しかも練習熱心のようで、先輩方がそれに触発されているようです。
良い傾向だなぁ。

でも、その6人。
なにがすごいって、全員女の子。


高専における学年の男女の比率はだいたい・・・

全体:女性 = 200 : 30

くらいの割合なのです。
つまり10人に1人か2人くらいしか女性がいないのです。


しかし、吹奏楽部の比率は、

全体 : 女性 = 40 :15

つまり4人に1人か2人は女の子なのです。

男ばかりの高専において、
吹奏楽部はある意味異質な部活とも言えます・・・


まぁ、そんな訳でいろんな問題もあるんですよね。
みんな仲良く頑張って欲しいですね!!
by ozima | 2006-05-02 11:51 | 学校
<< パスタ 塵も積もればヤマト成る >>


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・

by ozima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31