人生万事 塞翁が馬



無駄足になるぬように・・・

塞翁が馬の意味。

「人生はいろんなことが良い事にも悪いことにも繋がってるんだよ。」

って意味ですよ。


おおざっぱに説明すると・・・

昔、塞翁さんがいたのよ。
その人の馬が逃げちゃったらしいんだわ。

そしたら周りの人が、
「そりゃまた不幸でしたねぇ」
って言ってくれたらしいんです。

そしたら塞翁さんは、
「何が良いことで、何が悪いことかなんてわからんもんですよw」
と言ったそうです。

んで、ある日逃げた馬が足の速い馬と一緒に帰ってきたんですね。

そしたら今度は周りの人が、
「そりゃまた良い事でぇ~」
って言ってくれらしいんです。

そしたら塞翁さんは、
「何が良いことで、何が悪いことかなんてわからんもんですよw」
と言ったそうです。

その馬達からはとても足の速い馬が生まれたそうで・・・

ある日、塞翁さんの息子がその馬に乗っていたら、
馬から落ちて足の骨を折ってしまった。

そしたら周りの人が、
「そりゃまた不幸でしたねぇ」
って言ってくれたらしいんです。

そしたら塞翁さんは、
「何が良いことで、何が悪いことかなんてわからんもんですよw」
と言ったそうです。

その後、塞翁さんの住む国で戦争が起きました。
若い人たちは戦争に狩り出されました。
しかし、塞翁さんの息子さんは骨折しているため戦争に行かなくてすみました。

そしたら今度は周りの人が、
「良かったねぇ~」
って言ってくれらしいんです。

そしたら塞翁さんは、
「何が良いことで、何が悪いことかなんてわからんもんですよw」
と言ったそうです。


ま、要するに
人生は良い事も悪い事もひっくるめて自分の人生なんですよ。
と私は受け取っています。

塞翁が馬は正しくは「人間万事塞翁が馬」です。
私はあえて「人生万事塞翁が馬」にしています。

私の人生が正に塞翁が馬だからw









最近、エキサイトのネームカードを作ったんですよ。

これは自己紹介するためのカードなんですけど、
(右下に一応表示されています。)

アクセス解析も兼ねてるんです。


んで、私のブログにどんなキーワードで検索して来たか解かるんです。

ちなみにTOP10の1位から4位は・・・


1位    人生万事塞翁が馬

2位     塞翁が馬

3位     万事塞翁が馬

4位     人間万事 塞翁が馬



なんですか??

学校の宿題かなんかで調べてるんですか・・・??


他にも。

「ウッドコーン A1」

とか

「チェロ」

とかで流れ着いた方がいるようです。


ことわざ調べて、わざわざ流れ着いた人に肩透かしにならないように、
一応、大まかに意味を書いてみた所存であります。

参考にならなくてごめんねぇ~~~
[PR]
by ozima | 2006-05-18 21:28 | 生活
<< さぁ、明日だ! 久々のスーツは疲れる・・・ >>


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30