人生万事 塞翁が馬



うむぅ・・・

最近、楽団ネタを書くことが多くなってきましたね。

まぁ、心境の変化って奴です。

ま、それは置いておいて。



先日行った合宿。

そのときの練習を録音していたらしく、
その音源を先ほど聴きました。


いやぁ・・・



もう・・・



ねぇ・・・?





合宿初日の一回目と比べると、

二日目最後の演奏は、かなり良くなってますけど・・・


まだまだ、ぜんぜん、人前に出せないですね・・・



マイクの位置関係のせいかどうか解かりませんが、

トランペットの音がほとんど聞こえてこなかったのは謎でした。

クラとかフルートの音は大分拾ってましたね。


まぁ、いいか。


さて、肝心の演奏のほうですが・・・


まず、場面場面の切り替えが遅いですよね。

音楽が変わったのに演奏は変わってない。

途中で気づいて周りに合わせてる感じが出てますね。


そのせいか、縦も揃ってない。

音の入りがバラバラ。

ってか、適当に吹いているように聴こえる。

指がもたついてる感じも否めないし・・・


音程もかなり危険ですね。

ユニゾンのところで音が合わない。

常に正確な音程でいなさいって言うのではなく、

一緒に吹く人と寄り添うように音程を合わせられれば良いんですけどね・・・
(こっちのほうが難しいのか・・・?)


んで、致命的なのは疾走感が感じられないこと・・・


まだ楽譜を追いかけてる感じですよね。


でも、こうやって客観的に聴くと、

普段演奏しているだけでは気づかないたくさんの部分が、

痛いくらいに見えてくるんで良いですね。


痛すぎて涙が出そうになりますけど・・・



そんな訳で、オブラートに包まないようにしながら

率直な感想を書いてみました。



あ~、焦るばかりだな、コリャ。

本番間近だし、気合入れなおして行かないとマズイな・・・
[PR]
by ozima | 2006-06-29 22:38 | 楽団
<< 朝から晩まで楽器漬け いかんいかん >>


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31