人生万事 塞翁が馬



吹奏楽フェスティバル

今日は栃木市内の小・中・高の吹奏楽部が集まり、
コンクール前にホールで演奏してクリニックをしてもらうという(?)
吹奏楽フェスティバルでした。

コンクールには出ない栃吹ですが、
ゲスト演奏(?)という事でプログラムの一番最後に演奏しました。

正直、練習量で言ったら学生さんのほうが圧倒的に多いので、
うちらのほうが下手だったらどうしようとか心配してました・・・


午前中には会館に行って少し演奏を聴きましたが、
どこの学校もしっかりと楽譜をさらっていて
素直に「凄いなぁ」と感心してしまいました。


私達の演奏は4時過ぎだったので午後からリハをして、
本番に備えました。


今回の演奏曲は
「オリエント急行」と「威風堂々」。


出来栄えとしては、
1,2ヶ月くらいの練習にしては良く出来たかなと。

でも、やはりダメなポイントは各所にあったので、
今度演奏するまでに改善しないとダメですね。

そういう意味では、一度ホールで演奏できたのは良かったです。


きっと、学生さんたちも一度ホールで演奏することで、
色んな事を学んで本番に備えるんでしょうね。


で、夜は普通に合奏練習。

一度本番を終えた状態だったので皆さんテンションが高いようで・・・

初見の楽譜なのにみんなノリノリ。


楽譜がさらえきれていないのになぜか音楽はきちんと捉えていて、
初めての合奏なのにかなり気持ちの良い演奏が出来ました。

本番効果というのでしょうか・・・

今日の夜の練習はかなり有意義に感じました。


このテンションを維持して演奏会に望みたいものです。
[PR]
by ozima | 2006-07-22 21:51 | 楽団
<< なんでだ??? 不可思議 >>


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31