人生万事 塞翁が馬



テレビつけたらトトロはクライマックス

吹奏楽でやる「となりのトトロ」は、
ベースラインがシンプルなのにやってて熱いです。

映画を見て猫バスのテーマはやっぱり楽しい曲だなとしみじみ。


まぁ、その話は置いておいて。


そんな訳で昨日は

新入社員 VS 先輩社員 質疑応答お話バトル!!

に参加してきました。

私も含めて出席した先輩社員は6名。


みんな違う部署だけど、他部署の人間が集まるとかなり話が盛り上がる。

新入社員との話の前に6人で会社の話で大盛りがリ!!


って、書くと楽しそうですが、

実際はブラックな内容で盛り上がってました・・・


ちょっとテンションが下がった状態で、
お話会開始。


一応、人前で話すのは好きなので、

負の部分はオブラートにくるんでくるんで、

前向き、ポジティブな考えを前面に押し出しながら話を進めました。


最初に自己紹介。

でも、そんな流れに従って話をしても聴き側は眠くなると思って、

軽く名前だけ言った後は、新入社員に質問をしてみました。


・・・が。


想像以上にノリが悪い・・・



なんかみんなテンションが低い・・・



そのテンションに引きずられるように、
お話会もいまいちテンションが上がらないまま終了・・・


なんだか不完全燃焼でした。


去年、お世話になった人事の方と話をしたんですが、


「今年の子達はみんな真面目なのよ~

 あぁいう場に来ると真剣になっちゃっうのよ・・・

 去年のあなた達みたいに、多少不謹慎な部分があっても良いのにねぇ~」


と、言われました・・・


不謹慎って・・・


まぁ、確かに提出物の期限を守らない奴とか、

研修中に寝ちゃう奴とか、

二日酔いで研修に参加しなかった奴とかいましたけど・・・


・・・


・・・・・・・ 確かに不謹慎ですね。



で、夜は飲み会。

といっても、先輩がいつまでもいると呑みづらいだろうから早々に退散しました。


飲み会でもグループに分かれてしまって、
全員で飲むことも少ないようでした。

なんだか最近の若い人ってこういうもんなんでしょうか・・・???


・・・


・・・・・・ この台詞がすでにお年寄りですね。



自分も部署が変わって、新入社員みたいな状況ですから、

この子達に負けないように頑張ろうと思って帰ってきました!!


さぁ!明日は技能試験だ!!
[PR]
by ozima | 2006-07-28 23:32 | お仕事
<< 試験は疲れる 一年前は・・・ >>


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30