人生万事 塞翁が馬



アドリブ

今日は会社の納涼祭。

前にも書きましたが、今回は司会者です。


一応、事前に台本とタイムスケジュールを頂けたので、
読み合わせをすることが出来ました。

と、言っても昔からMCとかするときは、
大まかに言うことだけ決めて常にアドリブで乗り切っていたので、

改めて台本を作ってもらってそのまま読むと変になるので、
自分なりに言葉を変えて言おうと思っていました。


もう1人の司会者(部署の先輩)は台本を読むと断言してました・・・


いざ、本番が近づいて。

ステージでは変身していない仮面ライダーが立ち回りの練習をしています。
これがすごい滑稽でした。
子供には絶対に見せてはいけない映像です。


今回のゲストは「やどかり」と「あきやまなな」さん。

(検索かけてここに流れてくる人がいると困るので、
「あきやまなな」さんは敢えてひらがな表記です。)


「やどかり」はスケジュールの関係でステリハ無し。(すごい)

と、言うことで、仮面ライダーの次に「あきやまなな」さんがステリハ。


「今日はよろしくおねがいします!」

と、マネージャーや事務所の方と挨拶に来られたときには、
ちょっと緊張してしまいました。

ぼけ~っとステリハを眺めていたら、事務所の方にあるお願いをされました。


それは・・・

今回のステージであきやまさんとMCで絡んで欲しい

との事。


ちなみにこのお願いは納涼祭の始まる10分前に言われました。
当初は30分のステージ丸々お任せする予定だったので、
まさに寝耳に水。

まだ、デビューしたてなので独りでMCをするのにまだ慣れてないとのことで・・・
受け答えはしっかり出来る子なのでお願いします!
と、言われました。


ってか、こっちは素人なんですけど・・・



先輩には、「私は無理だから、お願いね」と、笑顔で言われ・・・


結局、ぶっつけでMCやりました。 独りで・・・。



ちっちゃくて可愛い子だったので、話すのは楽しいのですが・・・


なぜに500人近くいる人の前で話をしなくてはいけないのか・・・


でも、学校祭とかイベントとかでよくMCをやっていたおかげで、
かなりスムーズに話すことが出来ました。

なによりも、きちんと答えてくれるので、質問し甲斐がありました。


もう、本当に今回はこのMCが山場でした・・・


後半はサクサクと
進みかなり緊張しましたが、無事終えることが出来ました。



ってか、総務の方の段取りが悪く
気付いたら進行に関して指示を出したり、
挨拶をもらう方への事前連絡をしたりと、

司会以外の仕事もしてました・・・


納涼祭が終わる頃には、
私に司会を頼んだ総務のお偉いさんは
いい感じに酔いが回っており、

かなり出来上がってました・・・


司会に関しては高評価をいただけたので嬉しかったのですが、

また頼まれるような気がしてなりません・・・


段取りさえちゃんとしてくれればやるんだけどなぁ・・・
[PR]
by ozima | 2006-08-25 23:23 | お仕事
<< 意外と・・・ さぁ、試験の時間だよ。 >>


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31