人生万事 塞翁が馬



カテゴリ:料理( 9 )


ボキャブラリーが貧困

結局ね、シンプルが一番美味しいんですよ。


さて。

なぁんと、今日から毎日NO残業デー!!

定時間過ぎたら、照明の電源落とされました・・・。

徹底して残業時間削減策を打ち出してきたようです。
(徹底するのが遅い気がするけど・・・)


まぁ、そんな訳で早く帰ってきた時にするものといえば・・・。


掃除 ・ 洗濯 ・ 料理 !!



この三つですね。


これから残業がなくなるということは、
毎日夕飯を作ることが出来るわけで。

とりあえず、大分前から残っている豆板醤を
消費するためにつくったのが!!

b0061568_0164061.jpg

豚肉ともやしの炒め物・・・。



えぇ。

またコレですよ。

なんかね、もうね、レパートリーが無いんですよ。


基本的に夕飯のおかずに使う食材費は300円以内って決めてるんですよ。
これは、まぁ、なんと言うか自分ルールってやつです。

食費にお金をかけたくないんですよ。

で、そうなってくると、使える食材も限られてきてしまって・・・
っていうことで行き着く結論がコレな訳です。


今日は228円の豚肉を1/2と
もやし1袋30円のを1/2使ったんで、
合計で129円ですね。

明日はこの組み合わせで茹でて、
冷シャブにする予定です。

コレも前にやりましたね・・・。


結局、ネタ切れなんですよ・・・。


で、色々作っても一番美味しく感じるのが、
普通に炊いた白飯ってのが何とも悲しいもんです・・・。



まぁ、そんな訳で・・・。


300円以内で出来るおかずレシピ大募集です!!




あ、ちなみに電子レンジは持ってませんので。
レンジを使わない調理法でお願いします。
[PR]
by ozima | 2007-05-09 23:45 | 料理

今年もお世話になります

ここ最近。
研修で帰りが遅く料理を作ってませんでした。

で、久々に定時上がりだったので、
何か作ろうと思いスーパーへ。

しかし、見切り品のチラシ寿司に心引かれて、
ついついそれを購入。

でも、このまま何も作らないのもなんだかな。
と、思い、ソーメンをゆでることにしました!

去年も書いた気がしますが、
私はソーメン大好きなんですよ。

どんぶりいっぱいのソーメンも余裕で食えます。
めんつゆだけで。

で、今回はめんつゆと共に練りショウガも購入。
去年はわけぎを入れてたっけなぁ・・・

毎回の反省を元に、今日は少な目を心がけて茹でました。
茹で上がりを見ると、物足りなさそうなんですがコレでいいのでしょう。

いざ食事。
写真を撮っておくのを忘れました・・・

やっぱりソーメンはうまいっすね。
するする食べれてしまいます。

梅雨が明ければ暑い夏がくる!
(のかな?)

夏=ソーメンな私なので、
楽しみな季節がやってきます!
[PR]
by ozima | 2006-07-06 23:21 | 料理

最近のオドロキ

前日にご飯を炊いた日は
かならず次の日の朝はお茶漬けです。

でも、最近は前にも書いたパン屋で食パンを買っておいて、
朝、ジャムをつけて食べるのが恒例になっています。

それで、毎朝珈琲を入れるようになったんですが、
意外とこの朝の珈琲がイイ!!

出社してから始業時間まで間があるので、
いままではすこし寝てたんです。
どうにも眠気が抜けなくて・・・
まぁ、そのせいで9時過ぎまで頭がボ~っとしてたんですね。

でも、毎朝珈琲を飲むようになってからは、
出社する頃には眠気もなくスッキリしていて、
朝から元気に過ごせてるんです!

朝の珈琲にどういう効果があるのかよくわかりませんが、
やっぱり目覚めには良いみたいですね。

Amatiさん。
もらったインスタントコーヒー重宝してます。
[PR]
by ozima | 2006-03-28 21:40 | 料理

一人前が作れない・・・

冷蔵庫にずっと使われずに残るニンニク一欠けら・・・
このニンニクを消化するために今日はスパゲッティにしてみました!!

ってか、考えてみたら
この部屋でスパゲッティを作るのは初めてでした・・・

今回、挑戦したのは「ペペロンチーノ」

作り方は知りません。
なんとなくで作ってみました。


とりあえず麺を茹でておく。
           ↓
ニンニクをスライスしてオリーブオイルで炒める
           ↓
そこにベーコンを加える。
           ↓
味塩コショウで味を適当につける。
           ↓
スパゲッティ投下!!
           ↓
オリーブオイルを追加してみたり、
味塩コショウ振ってみたりして味の調整。
           ↓
          完成

b0061568_2111591.jpg

え~っと・・・
こんな感じに出来上がりました。

ベーコンが多かったかも・・・

(今日は美味しそうに撮れたぞっと。)


フォークが無かったのでお箸で食べたんですが、
なんかお箸で食べると焼きソバ食べてる感じになりますね・・・

意外と味がマトモで安心しました。


さてさて、タイトルを見て解るように、
またしても麺を茹ですぎました・・・

明らかにもう一人前、麺が残ってるんですよ・・・


そんな訳で、冷蔵庫に半分凍って残っていたキャベツと、
さっき使って残ったベーコンを使ってコンソメスープを作りました。

ちょっと、味塩コショウをきつめにしておいて、
麺をラーメンドンブリニ投下!!

そこに熱々のコンソメスープを流し込めば・・・


b0061568_21164747.jpg

イェイ!!
即席スープスパゲッティの完成!!

さっぱりした味で結構美味かった。


まぁ、写真を見て解るとおり、
一歩間違えればタンメンに見えるんですけどね・・・

フォークが無かったのでお箸で食べたんですが、
なんかお箸で食べるとうどんを食べてる感じになりますね・・・


今までスパゲッティは合わせる具材を作るのが面倒で敬遠してたんですが、
意外とチャっチャと作れるんでレパートリーに入れようかなと思いました。


そだ。
おすすめ・簡単スパって何か無いですか?
[PR]
by ozima | 2006-03-27 21:19 | 料理

えっと、想像以上に盛り上がらなくて正直がっかりです。

10000人目は俺だ!私だ!
って言う人はいないんですね・・・

FUMIくんだけだよ・・・ ありがとう・・・ TT


さてさて。
今日は練習後に初めて緑モスバーガーに行きました!

話には聞いていて一度は食べてみたかったんですが、
機会がないのと赤モスしかなかったので食べれなかったんです・・・


でも、ついに食べれました!!

b0061568_23262755.jpg

匠味!
(写真提供:ユキちゃん)



メニュー見たら、匠味十段とかいう1000円のバーガーもあったんですが、
さすがに初めからそこに手を出す勇気はありませんでした・・・

ってか、これ全部手作りなんですか?

ホント知りませんでした。

しかも、ナイフとフォークが出てきたし・・・

色々びっくりしましたが、一番驚くのは縦のでかさ!

ビックマックよりでかいですよね!?

頑張って口を大きく開けて食いましたよ!!


流石に半分くらいで疲れてナイフとフォークを使って食べましたが・・・


これが匠味十段になったらどうなるんだろう・・・

今度試すしか無いっすね!!
[PR]
by ozima | 2006-03-04 23:23 | 料理

最近、評判です(悪いほうで)

はい。

料理のことをアップするたびに、

写真が美味しく無さそうと評判なozimaです。

携帯のカメラじゃダメなんすよ、ちっぷさん・・・ TT


さてさて。

今日も冒険料理に挑戦してきました!

今回は「すきやき」!!


でも、牛肉は高いので豚肉で代用しました。

先日買った、白菜とシメジの残りも入れて作りました!!


まずは、豚肉焼いて、

料理酒、砂糖、醤油を加えて、

白菜とシメジいれて、

白菜に火が通ったら完成!!



b0061568_23583329.jpg


予想していたよりも速く出来たのが意外でした・・・
(鍋ではなくフライパンで作りました^^;;;)

まぁ、毎度の事ながら美味しく無さそうに見えますが・・・





今回のはかなり大当たり!!

ホント、美味しく出来ました!!


いやぁ、こんなに手軽に出来るもんとは思いませんでした!!

おなかいっぱい~♪


だんだんと料理のレパートリーが増えてきたのが
ちょっと嬉しいですw

次は何を作ろうかな~
[PR]
by ozima | 2006-03-02 23:59 | 料理

フライパン

今季の救援物資が届きましたw

今回もお米を送っていただいたのですが、
ついでに小さめのフライパンも送ってもらいました。

b0061568_21275683.jpg

こんな感じのフライパンなんですが、

結構深くて簡単な煮物もコレで出来る気がします。




んで、早速炒め物にチャレンジ!!

有り物で適当に作ってみました。


1、春雨をお湯で戻す。

2、豚のひき肉をフライパンで炒める。
  
3、炒めたお肉を皿に避けて、白菜(芯のほう)としめじをごま油で炒める。

4、水っ気が出てきたから
  鶏がらスープの元を入れてフライパンに蓋をして蒸す。

5、白菜に火が通ってきたから
  溶いた卵をかけて炒める。

6、卵が巧く絡んだから
  先に焼いた肉と春雨を投入!!

7、よく混ぜ合わせ味塩コショウで味をつけて完成!!


下線が引いてある部分はたまたまそうなっただけです。
上手く行くとは思ってないままに作り上げました。


んで・・・


b0061568_21343983.jpg


こんなん出来ました!!






え?

美味しくなさそう??


うん・・・

見た目は悪いけど・・・

結構美味しく出来たんですよ!! (必死


でも、やっぱり電気コンロは火力が弱いですね・・・

炒め物するにはコツがいるかもしれません・・・

美味しい炒め物を作りたい・・・
[PR]
by ozima | 2006-02-27 21:25 | 料理

なぁんかな~~

昨日の通り、カレーを作ったんですけど・・・

あんまり美味しくない・・・


いや、不味いわけじゃ無いんですよ!

強いて言うなら・・・


普通・・・


お肉も野菜も良い感じに出来あがっていて、
それはそれで満足なんですけど・・・

肝心のカレーの味が、ウマッ!って訳ではないのが残念で・・・


ネットで調べて、隠し味なんぞに挑戦したんですけどね。


しょうがやにんにく使ってみたり、
コーヒーやチョコも試したんですけどね・・・


ひょっとして・・・


やり過ぎたのか? おれ?
[PR]
by ozima | 2006-02-11 23:39 | 料理

やっぱりすこしはまってます

最近は微妙に料理に興味を持ち始めてます。

昨日は冷蔵庫に卵が残ってたので、
なんちゃって卵スープを作ってみました。

しかし、なんとも味が足りない・・・

んで、今日は鶏がらスープの素を買って作ってみました。

やっぱ、こういうの入れると変わるもんですね。

結構美味しく出来上がりました。


明日はカレーでも作ってみようかなと思ってます。

で、最近知ったんですが・・・


カレー作るときって
カレーのルーを何種類かブレンドして作るもんなんですか??

バーモントとジジャワとかそういう感じで。
甘口と辛口混ぜたりとか・・・

俺の実家では普通に一種類で作ってたんですけど、
隠し味ってワケではないですがブレンドすることを知りました。



あとは、各家庭にあるであろう隠し味。

兄貴の嫁さんのカレーを食べた時に、
はじめて林檎を擂って入れたカレーを食べましたが、
すっごく美味しく感じました。

隠し味って重要なんですね。

昔、よくキャンプに行ってたんで、
キャンプ場で作るいい加減なカレーしか作ったことが無いんで
ちゃんと作る機会が無かったんです。

みなさんはカレーを作るときはどんな隠し味を入れてますか??
[PR]
by ozima | 2006-02-10 23:20 | 料理


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31