人生万事 塞翁が馬



カテゴリ:楽団( 51 )


意外と狭いものですね

ファイルが欲しくてちょこっとジョイフルへお買い物に行ってきました。

適当に物色した後、レジの列に並んだら
前に並んでいた方の後姿に見覚えがあるなぁと、
しげしげと見ていたら・・・。

楽団のPercusのⅠ俣さんでした。

お子さんと供にお買い物だったそうで・・・


ちょっと驚きつつ、軽く話して別れた後、
お腹も空いたのでフードコーナーへ。

とりあえず、席を確保しようとウロウロしていると・・・。


ばちっと子連れの奥さんと目が合いました。


楽団のⅠ東夫妻でした。


また軽く会話を交わし、別れました。


その後、楽団員のユキちゃんの働くお店に行き、
洋服を買って帰りました。


楽団員遭遇率の高い一日でした・・・。
[PR]
by OZIMA | 2007-07-23 00:16 | 楽団

心が折れる瞬間

全然うれていない若手芸人の気持ちがわかりました。

きっと、こういうのを乗り越えて大きくなっていくんだろうな・・・と。



日曜日の出来事。

所属楽団の金管パートの精鋭で結成されている、
金管アンサンブルチームの出張演奏がありました。

その演奏の司会に抜擢されて行ってきたのですが・・・


司会って難しいですね・・・。


空気を読んで色々と話そうと息巻いて行ったのですが、

空気を読む以前に空気が無い状態・・・。


こちらを見ていて何の反応も無いならまだ良いんですけど、

こちらすら見てないのはキツイ・・・。


演奏は聴いてるのに、司会は聞いていない・・・。


何を話しても、こちらを見ていないので、
反応も何もあったものではありません。

ホント、きつかったです・・・。


午前と午後、あわせて2回演奏があったのですが、
一回目でポッきりと心を折られてしまいまして
かなり憂鬱でした。


でも、もう一回やるしかないので無理やりテンション上げて挑みました。


すると、どうでしょう!?


私が話す言葉に反応してくれている
おばちゃんがいるではないですか!?

うんうんと頷いたり、へぇ~って顔をしてくれたり・・・。


このおばちゃんにかなり救われました。

テンション上がりました。


良く見れば聴いてくれている人も沢山いるではないですか。


おかげで午後は楽しく司会をすることが出来ました。

でも、とても拙い司会になってしまい、
アンサンブルの方々にはご迷惑をおかけしました・・・。

本当にすみませんでした・・・。


若手芸人さんはこういう空気の中でがんばっているんだろうなぁ・・・。

即座に場に慣れるスキルが必要だと痛感した日でした・・・。
[PR]
by ozima | 2007-05-13 23:06 | 楽団

何かのオフ会か・・・?

まぁ、まずは↓↓の画像を見てください・・・。



b0061568_23295368.jpg




揃いも揃った、ニンテンドーDSLiteが六台。

コレ全部、持ち主が栃吹団員・・・。


今日は練習後にみんなでデニーズにて、
「動物の森」の通信をするために集合いたしました・・・。


はっきり言って、異様な光景・・・。


とりあえず注文をして、ざっとDSを取り出す。

そして通信開始。


注文したメニューが来て、一旦中断しつつも、

ドリンク飲みつつ再開。


みんなDSを見ながら会話・・・。

「○○のクローゼット持ってる人いませんか?」

「○○の化石あるけど欲しい人います?」

「○○の服ってのがあるんであげますね~」


傍から聞いたら、一体何を話しているんだろうって感じでしょう・・・


みんなの森に行ったり、来たりを繰り返し約二時間。


たっぷり通信プレイを満喫いたしました。



にしても・・・。


みんなハマり過ぎデスよ・・・。
[PR]
by ozima | 2006-12-16 23:29 | 楽団

DVDをみてみた

先日の演奏会のDVDが出来上がった。

土曜日に受け取っていたのだが、
それを今日見た。

演奏中は後ろで流れる映像が見れないため気になっていたのだ。

意外・・・ というのも何だが、
結構いい感じで映っていた。

音楽にもマッチしていて違和感が無い。

生ではないから映像の質が落ちてしまうのではと思っていたが、
そこまで気になるほどではなかった。

演奏のほうも気になる部分は多々多々あるが、
思ったよりもまとまっていた。


一連の流れは本当に良かったと思う。

自分自身DVDを見ていて飽きることが無かった。
気付いたら普通に映像に目をやり、音楽に耳を傾けていた。

本当に良い演奏会が出来たものだ・・・。


なぁんて、しみじみ思いながら見ていたが、
不意に現実に戻された。


画面にはバリサクを吹く自分の姿。



改めて自分の姿を眺めて、


不意に出た言葉は・・・




「・・・・・・  俺って・・・  おっさんだなぁ・・・」



でした・・・。


なんか自分の姿を客観的に見て、

少なくても26には見えないなと・・・

そう・・・ 思ってしまいました・・・



実年齢より上に見られることがほとんどなので、
気にも留めてませんでしたが。

いざ、自分自身でそう思ってしまうと・・・

ちょっと凹みました・・・





戦わなくちゃ。現実と。
[PR]
by ozima | 2006-11-13 23:59 | 楽団

話の展開

メッセンジャー。

コレを活用して、楽団首脳会議が良く行われます。

なにかあると、すぐにメッセで相談。

メールのやり取りより早いし、
時間を気にせず考えることが出来る。

まぁ、タイピングが遅いと話に乗り遅れますが・・・



さて、今日も少しメッセ。

楽団のユーフォ吹き、頼れる「おとうしゃん」と、
なんでもテキパキ、しっかり者のフルート吹き「おかあしゃん」と、
私の3人でメッセ。

主要な話の途中で、ちょっと脱線したんですが、
その展開が面白かったのでそのまま載せちゃいます。

ってか、長いんでこちらに書きますね・・・
[PR]
by ozima | 2006-11-01 23:58 | 楽団

仮統計完了

先日の演奏会のアンケートの集計をやっています。

今日で大まかな集計が出来ました。


お客さんの数の割りに
アンケートの回収率はあまり良く無かったです。

やっぱり、アンケートって書かないもんなんですかね?


でも、いざ振り返ってみると、

案外自分も書かなかったりするんですよね・・・


アンケートの大切さを知っているくせに、

なぜかあまり書こうとしない。


知り合いが出ていると書くんですけど、

そうでないときは気分次第で書いたり書かなかったり。


回収方法も手段考えれば、回収率上がるんでしょうかねぇ・・・?

アンケート結果をこっそりちょっぴり公開します。
[PR]
by ozima | 2006-10-25 23:57 | 楽団

終わった~~

土曜日、日曜日と本当に緊張しっぱなしでした。

演奏よりも企画のほうで。


映像や進行のことで本当に緊張してました。

本番始まる直前まで落ち着かず、
いざ始まっても落ち着かず、
一曲目のオリエントを演奏し終えて始めて落ち着きました・・・

演奏の心配よりも演出の心配ばかりが先立ってしまいました・・・

見に来て、聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。


演奏会参加回数が増すごとに、

だんだんと贈り物が増えてきました。

b0061568_22484051.jpg



それだけ、見に来てくださる方が増えてきたんだなぁ~と嬉しく感じます。


最近では演奏だけでなく、企画も楽しみに来てくださるお客様も多いです。


もっとたくさんのお客様を呼べるよう一同頑張っていきますので、

よろしくお願いいたします!!

折角なので、この場を借りてお礼を・・・。
[PR]
by ozima | 2006-10-23 23:10 | 楽団

11/11

10連休だと思っていた連休も今日で終わり・・・

あっという間の11連休だったなぁ・・・

連休中は自堕落に過ごしたせいか、

1キロ太ってました・・・



そんな夏休みの締めくくりは・・・


演奏です!!


今日は朝6時前に起きて、

栃木市のスポーツ大会の開会式で演奏をしに行ってきました。


もう、この早起きがきつかった。


自堕落生活の終止符が健康的な早起き。

ある意味、罰ですね。


演奏のほうはと言うと、

今回はアルトサックスで出たんですが、

中音域の音程が合わない・・・


完全に私が悪いんですけど。


めっちゃ音が低い。


他の音は合うんだけど、そこだけ合わない。

楽器の調整に出したほうがいいかもなぁ・・・



演奏自体はアクシデント無く終了。

演奏自体はね。

妙なところで変なアクシデントがあったんですが割愛。

本番に飛び入り参加する人がいるとは予定外でしたよ・・・


午前中にはイベントも終わり解散したんですけど。


なんて言うんでしょうか?

朝一番に本番があると、

昼間でも一日が終わった気になっちゃうんですよね・・・



連休のとどめには持って来いのイベントでした。
[PR]
by ozima | 2006-08-20 23:02 | 楽団

夜露死苦

伊武雅刀って当て字みたいですよね。

はい。

いきなり関係なくてすみません。


先日、練習後に何人かでおしゃべりをしにファミレスに行きました。

そのときは指揮者の矢波先生も一緒だったのですが、

そのときに、前に矢波先生から変なメールが来たという話題で盛り上がりました。


まさに、今回のタイトルのように楽器の名前を漢字にしてるのです。

しかも、その漢字の意味までも補足説明されていました・・・


果たしてみなさんはドレが何の楽器だかわかりますか???

以下、メールから引用
[PR]
by ozima | 2006-07-25 23:49 | 楽団

吹奏楽フェスティバル

今日は栃木市内の小・中・高の吹奏楽部が集まり、
コンクール前にホールで演奏してクリニックをしてもらうという(?)
吹奏楽フェスティバルでした。

コンクールには出ない栃吹ですが、
ゲスト演奏(?)という事でプログラムの一番最後に演奏しました。

正直、練習量で言ったら学生さんのほうが圧倒的に多いので、
うちらのほうが下手だったらどうしようとか心配してました・・・


午前中には会館に行って少し演奏を聴きましたが、
どこの学校もしっかりと楽譜をさらっていて
素直に「凄いなぁ」と感心してしまいました。


私達の演奏は4時過ぎだったので午後からリハをして、
本番に備えました。


今回の演奏曲は
「オリエント急行」と「威風堂々」。


出来栄えとしては、
1,2ヶ月くらいの練習にしては良く出来たかなと。

でも、やはりダメなポイントは各所にあったので、
今度演奏するまでに改善しないとダメですね。

そういう意味では、一度ホールで演奏できたのは良かったです。


きっと、学生さんたちも一度ホールで演奏することで、
色んな事を学んで本番に備えるんでしょうね。


で、夜は普通に合奏練習。

一度本番を終えた状態だったので皆さんテンションが高いようで・・・

初見の楽譜なのにみんなノリノリ。


楽譜がさらえきれていないのになぜか音楽はきちんと捉えていて、
初めての合奏なのにかなり気持ちの良い演奏が出来ました。

本番効果というのでしょうか・・・

今日の夜の練習はかなり有意義に感じました。


このテンションを維持して演奏会に望みたいものです。
[PR]
by ozima | 2006-07-22 21:51 | 楽団


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30