人生万事 塞翁が馬



カテゴリ:楽団( 51 )


ポスターはり

((o( ̄ー ̄)o))


今日はわたあめさんとちっぷさんと共に、
4月の演奏会のポスターを貼りに栃木市内を巡ってきました。

と、言っても3人で貼った枚数は6枚。

サックスとホルンパートのノルマだったので、
この日に集まれた3人で行ったのですが・・・

やっぱ、こういう作業をするといよいよ本番が迫ってきてるんだな~って気になります。

4月から横須賀は久里浜に住む事になるので、
本番直前の練習に参加できないんですよね・・・ ーー;;;

本当に申し訳ない。

だからこそ、今の練習を大切にせねば!

がんばるぞ~!
[PR]
by ozima | 2005-02-15 23:25 | 楽団

中学生からしてみれば・・・

( ̄へ ̄|||) ウーム


今日は栃木西中吹奏楽部に楽器を教えにいきました。

栃吹に依頼(?)がきたらしく、
都合がついたのが俺とトランペットの方だけでした。

九時半からということ中学校へと向かいました。

行った事の無い学校に入るのって緊張するね。(゜ー゜;Aアセアセ

俺の担当は木管全部。
フルート、クラリネット、サックスで20人弱。
すでに高専吹奏楽部の総数近くいます。

・・・・羨ましい・・・・


ちなみに全員女の子でした。
やっぱ、文化部って男の子いないんだね・・・

んで、さっそく練習開始。

楽器の基本的な吹き方や姿勢は
前回やった時に指導したと聞いていたので、
今回は音を出すときの注意点や呼吸、音符の長さの大切さ等の
どの楽器でも同じように注意しなければならないことばかり教えました。

あんまり先生って感じに教えるのが好きではないので、
冗談を混ぜながら指導しました。

最初は硬くなっていたようで、
あんまり話してくれませんでしたが
だんだん慣れてきたのか笑顔が現れ始めてきました。

約2時間練習をして終了。

集中力が切れかけていたようなので
ちょうど良い時間だったかもしれないです。

んで、みんなが片付けているときにフルートの女の子が一言・・・

「おじさんって、歳いくつなの?」


( ̄◇ ̄;)エッ


俺っておじさんだったのか・・・・  OTZ

「おいおい、おじさんはひどいな~。いったいいくつにみえたの?」

「え~っとね~。三十路~」
「え~。32くらいじゃないの?」
「わたし、28か29くらいだと思った~」

そうでしょうね・・・

老けて見えますよね・・・

よく言われます。


「一応、俺、20代なんだけどな~」
「じゃぁ、27?」
「25,6じゃない?」

みんな惜しいけど、なんで高目を狙う・・・

「こう見えても24なんだけどね。」
「え~!嘘だよ~。30だよ~」

Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

「24には見えないよ~」
「あっ。私のお姉ちゃんと同い年だ~。同い年に見えないね~」

言いたい放題、言われたい放題・・・

そりゃ中学生からみたら
年上の人間なんて年齢不明だよね・・・

でも・・・


第一声が・・・・


お兄さんじゃなくて、おじさんなのがショックだった・・・・
[PR]
by ozima | 2004-12-26 14:52 | 楽団

忘年会~

(゚m゚*)プッ


今日は栃吹の忘年会。

昼間は学校で合奏をしてたから、
少し遅れてしまったけど無事に到着。

お酒は無しでお好み焼き屋で行いました。

机がばらばらだったから、
みんなウロウロしながら話しをして、
お好み焼きやもんじゃを食べていました。

しかし。
話はするものの、テーブルごとで盛り上がってしまい、
全体的な盛り上がりは今ひとつ・・・

高校生たちに何か芸を促すも、
ネタが無いらしく、動きが無い・・・


そこで、ふと思い出した。

今年の夏、みんなでボーリングをした時に
後輩に罰ゲームとして女装を命じていたのだ。


・・・ やらせるしかない。


意外と周りの方々が乗り気で、
化粧をばっちりと決めてくれました!


会も閉まる寸前だったんですが、
女装完了!





b0061568_16344575.jpg

今回は(?)サンタの格好をしてもらいました。

意外と似合うね。
また、女装してもらいましょうか(笑)
[PR]
by ozima | 2004-12-24 16:13 | 楽団

楽器の処分の仕方は難しい

( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。



楽器を捨ててきた・・・


長年ってか、ここ10年近くは使っていなかった物だ・・・

新しい物があるとは言っても・・・

どんなに古い楽器といっても・・・


処分するのはしのびない・・・


今回、捨てたものは・・・  この方です。

b0061568_23541062.jpg


ティンパニです・・・


古い・大きい・使わない

三拍子揃ってしまいました。
数年間は捨てるタイミングが無く部室で埃を被っていました。

しかし、先日の大掃除で、居場所が無くなり
とうとうゴミ処理場行きに・・・


小山のゴミ処理場には何回も行った事があります。

燃えないゴミは大きな穴に捨てることになります。

きっと潰して小さくして処理するのでしょう。


その大きな穴に楽器を放り込む事になるのですが・・・



罪悪感が・・・




日々、楽器を大切に扱うことを常にしているせいか、

処分しなくてはいけないと言え、楽器を投げ捨てるとは・・・


しかし・・・


処理場に行くと、

楽器が大きすぎると言うことで、大穴に放り込まなくてすみました。


代わりに、外にある鉄屑置き場に捨てていってくれとのこと・・・


鉄くず置き場にはたくさんの大物ゴミがおいてありました。

そこにポツンとティンパニを置く・・・

b0061568_01399.jpg



まるで、子猫を捨てような罪悪感・・・

意識したわけでは無いのに、寄り添うように並ぶ二つのティンパニ・・・



         ・・・・・・   長い間、お疲れ様でした  ・・・ 
[PR]
by ozima | 2004-12-03 23:43 | 楽団

OB・OG練習会

♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪



さてさて更新が遅れて申し訳ないです。

先日(土曜日)はオレが主催する
「吹奏楽部、OB・OG練習会」の日でした。

何をするかと言うと、
名前の通り現役学生と卒業生達との交流の場として、
楽器を練習しながら親睦を深めようという企画です。

むかしから高専というのは上下の繋がりが浅く、
部活動でもしてないと上級生、下級生との関わりが無い学校です。

その点吹奏楽部は上級生達との交流は深いです。
しかし、歳の離れたOB、OGの方々とは面識が無い。
高専内でもっとも活発に活動していると
自負している吹奏楽部としてはこれではいけないと思い、
オレが本科を卒業する直前あたりからこの交流会を始めました。

じつは既にこの交流会で練習していた曲、
ホルストの第一組曲と第二組曲で演奏会をやっています。
小山の文化センター小ホールを借りて、
ささやかながら演奏会をしましたw

そんな地道な活動してるこの交流会。
すでに何回目かも忘れてしまいました。
何よりも卒業生達が楽器から離れてしまうのがもったいないという気持ちもあり、
これを期にまた練習してくれたら嬉しいなとも考えてたりします。
市民楽団に入っていまでも音楽をしてらっしゃら方ももちろんいます。

こういう活動の中で新しい一つの楽団が生まれるのも面白いかな~
なんて考えながら活動していますw (ちょっぴり野望

今回はテスト一週間前と言うこともあり、
学生の集まりが悪かったです。ま、仕方ないですけどね。

そんな中集まった皆と、OGの面々との練習会。
経験豊富な先輩達との練習では身になることも多いです。
前半はパート練習にして、普段の基礎練習などを見てもらいました。
後半は合奏として、マーチと組曲をやりました。
「錨をあげて」と「クィーンシティ組曲」と「ブルーインパルス」の3曲。
なかなか内容の濃い練習が出来たと思います。

練習後は皆でご飯を食いに行きました。
これも毎回恒例。
社会人が多いときはご馳走になったりしております。
(毎回ありがとうございます)

そろそろ、この練習会も楽団と言う形にして
何曲か真面目に練習をし始めようかなと考えています。

何か良い曲ないかな~


~~ 余談 ~~

ご飯を食いに行った帰り・・・  7時すぎくらい・・・
車の中で助手席に座っていた一年の女の子が、
窓から見える月を見上げて、ポツリ・・・

「今日は幸せな一日だと良いな~・・・

あと5時間にどんな幸せを祈ったんでしょう・・・??
[PR]
by ozima | 2004-11-28 11:39 | 楽団

部室の大掃除。

(;。。)o_ フキフキ雑巾ガケ


今日は祭日という事で、学校はお休み。

これを利用して、
長年溜まりに溜まった部室のゴミ、汚れを綺麗にしようと、
大掛かりなお掃除大会を行いました。

まぁ、主催者は俺じゃなくて一年生でしたが・・・


基本的に俺はご隠居的な立場なので、
掃除担当場所が無かったので、
拭き掃除しながらみんなの話し相手になってました。

はい。そこ。
役立たずって言わない!


でも、不思議なものがたくさん出てきましたね。

なぜかシンバルの類がわんさか出てきました。

割れてたり、かびてたり、変形してたり・・・

なんで取っておいたのか謎でした。


でも、みんな一生懸命頑張ったのでかなり綺麗になりました!


窓も外して、網戸も外して、ピカピカに洗いましたし、

天井の埃を落として、床も磨きましたし、

トイレも綺麗に磨き上げました!


スッキリできた一日でした。




帰り際。


ふと、部室の入り口の扉を閉めて気付きました。


窓や室内は気合入れて掃除したけど・・・


肝心の入り口の扉、洗って無いじゃんw



入り口の扉、蜘蛛の巣張ってたよ・・・  OTZ
[PR]
by ozima | 2004-11-24 17:51 | 楽団

演奏してきました!

(;´Д`A ```


はい!
演奏してきました!

朝からステリハやって、気づいたら本番って感じでしたよ~(^^;;

流石に、サックスの重奏は圧巻でした。
特に最後の34人でのサックスオーケストラは楽しかったです。

でも、アンサンブルなのに一緒に練習する時間が少ししかなかったのはヤバかった><

本番でいきなり、

曲の始まりのテンポがつかめませんでした・・・

誤魔化しが効いたから良かったものの、
冷や汗かきましたよ。

共演者が皆巧かったので、混沌とした音楽にならずにすみました。
皆さんご迷惑おかけしました m(_ _;)m

他にも、テンポが変わるたびにビビリまくってました・・・

でも、すっごく楽しかったし、
いろんな人と交流できたのは大きな収穫でした。

自分自身の課題も見つけることが出来たしね ('∇^d)

打ち上げでは、
今回の演奏に誘ってくれた方と大いに盛り上がって、
たくさん話をする事が出来ましたw


やっぱ、こういう交流って楽しいやw

色んな音楽に触れて行きたいなと、
強く感じました。
[PR]
by ozima | 2004-11-22 13:41 | 楽団

明日は本番

\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆


明日は本番ですよ。アンサンブルの。

今日はリハーサルだったんですが、
ソプラニーノやバスサックスと一緒にアンサンブル出来るときが、
この俺に訪れるとは・・・

今日はなかなか熱い練習ができました。
強いて言うなら、もっと練習期間があればな~って感じです(゜ー゜;Aアセアセ

でも、面白い演奏を見ることが出来ると思います。

お時間がありました、ぜひ来てくださいね ヽ( ゜ 3゜)ノ
[PR]
by ozima | 2004-11-21 02:25 | 楽団

コンサート♪

サン!ハイッ!! (ノ^-^)ノ ̄ ♪~θ(^0^ )( ^0^)θラララ~♪
b0061568_1135980.jpg

今週末の日曜日にちょっとしたコンサートに出る。

「Saxophone Concert 2004 ~6種類のサックスが奏でるハーモニー~」

と、言うコンサートだ。

俺が所属している栃木市民吹奏楽団で、
エキストラで参加して頂いた、テナーサックスの方に誘われて参加することになった。

ちゃんとしたサックスのアンサンブルは初めてなので緊張している。

今回はバリトンサックスで参加することになっている。

バリトンサックス? と思う人もいるかな?
簡単に言うと「でっかいサックス」 (/・ω・)/
低い音が出るようになっている。

最近はこのバリトンサックスを吹く機会が凄く多い。

学校の部活動ではアルトサックス吹きが二人、テナーサックスが一人いる。
しかし、この3人。
まだ、初心者でアルト・テナー以外の楽器が吹けない。
俺は基本的にアルト・テナー・バリトンを練習してきていたので、
どれでも吹ける。

その結果、持ち楽器がアルトサックスなのにバリトンを吹くことに・・・

バリトンサックスも好きなので良いんだけど・・・

そして栃木市民吹奏楽団。
ここではアルト吹きが二人いる。
一応俺もアルト吹きとして入ったんだが・・・
やっぱり、二人ともアルトしか吹いたことが無いらしく、
アルトサックス3人いて、他の楽器がいないんじゃ意味が無く、
自然と俺が低音に・・・

バリトンサックスも好きなのでいいんだけど・・・


ここまでバリトンサックスの需要があるとは考えもしなかった。



最近ではバリトンサックスの購入まで考え始めている。

すこし考えてみる。

どこの楽団でもアルトサックス、テナーサックス吹きはいると思う。
女性は体格などの関係でアルトやテナーを手にする人が多いと思う。
男性でもカッコイイからとはじめる人も多い。
しかし、中学校とかで半強制的に楽器を渡される以外に

「バリトンかっこいい~!楽器やったことが無いけどバリトンサックス吹きて~!!」

と言う人間を、俺はまだ見た事が無い。
自然とバリトンサックス人口は少なくなっていく・・・

これからサックスを吹き続けていくことを考えると、
どこの楽団でもアルトやテナーはいると思う。
しかし、バリトンをメインにやってる人はいるだろうか?
いるとしても少ないだろう・・・
むしろ、

いまの俺のような感じの人が吹いてるのが多いのではないだろうか・・・?
(おじぃの勝手な思い込みです(^^;; )

だったら、いっそバリトンをメインで吹くようになったら重宝されるのでは・・・?

そんな事を考えていると、
ふつふつと自分のバリトンサックスが欲しくなってくる。
もっとバリバリ音を出したいし!   もっと楽器を鳴らしたい!

しかし、バリトンは高い・・・

むぅ・・・

こんな葛藤の繰り返し。





話がすっごい反れたね (゜ー゜;Aアセアセ

そんな訳で!


「Saxophone Concert 2004 ~6種類のサックスが奏でるハーモニー~」
2004年11月21日(日)
真岡市民会館小ホール 開場13:30 開演14:00
                      入場無料

です!

お時間ありましたら、足を運んでください!!
[PR]
by ozima | 2004-11-19 11:40 | 楽団

過去最低かも・・・

(ノ_-;)ハア…

今日は産業祭というイベントで演奏してきた。

なんというか…

自分の中で過去最低の演奏をしてしまった気がする・・・

明日はその二日目。

同じ轍を二度踏まないようしっかりやります。
[PR]
by ozima | 2004-11-14 09:51 | 楽団


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30