人生万事 塞翁が馬



カテゴリ:学校( 26 )


濡れ衣・・・


仕事から帰ってきて、ふと携帯を見ると着信アリ。

歩いてると携帯鳴っても気付かないことが多いんですよ・・・

電話は学校の後輩の「みさ」さんから。


なにかあったのかと思い、すかさず電話。



俺 「もしもし?」

み 「あ、ozimaさんですか?」

俺 「はい。ozimaさんです。」

み 「いきなり電話しちゃってすみません・・・」

俺 「いえいえ。で、なんかあったの???」

み 「いやぁ~。なんかあったって訳ではないんですけどぉ・・・」

俺 「(なんか言い辛いことなのか・・・?) どうしたん?」

み 「あの~・・・ 「キャラバンの到着」の楽譜もってませんか? 原譜を・・・」

俺 「え?アルトの原譜? 持ってないと思うけど・・・」

み 「いえ、アルトじゃなくて・・・」


俺 「バリトンサックス??」



み 「いえ、じゃなくて・・・



   原譜全部持って行ってませんか・・・?




俺 「ちょっと待て。


    持って行くわけないだろ!!





み 「で、ですよね~(汗)  持ってる訳ではないですよねぇ~」



俺 「なにかい? 俺を疑ったのかい・・・?」



み 「いえ、違いますよぉ~ 私じゃないですよ~」



俺 「・・・・・・ じゃ、誰が疑ったんだい・・・?(笑 」



み 「え? いや・・・ そう。 S先生(恩師)ですよぉ~」


誰かの声 「あ~、あった~~~!!」



み 「あ! あったみたいです! 変な電話しちゃってすみません~」



俺 「ぉぃ。本当にS先生が言ったのか・・・?」


み 「ほ、本当ですよ~。でわ、すみませんでした~~。」



プツッ。ツーツーツー。




まぁ、S先生なら言いそうな気がするが・・・



楽譜の紛失 = 俺が持ってる

みたいな、等式は勘弁してください・・・



卒業して2年経つ私に疑いがかかるとは・・・・


信用無いのか・・・?

[PR]
by ozima | 2006-09-07 22:27 | 学校

新人さん~♪

昨日と今日は平日。
だけど私は休日。
ビバ!レンキュー!

そんなこんなで、
勉学に勤しむ後輩達を冷やかしに学校に遊びに行ってきました。

まぁ、マイドの事ながら
自分が楽器を吹きたいからってのが一番の理由ですけどね。

夕方に吹奏楽部の部室に顔を出したんですが、
想像以上に人がいっぱいいてびっくり!

みんな一生懸命練習しているようで、
お父さんは嬉しいよ・・・ (ぉぃ


今回の練習の目的は一つ。

サックスパートの後輩とアンサンブルをやること。

前に合宿で一緒にやってから、
もっといろんな曲をやりたいと思っていたので、
また出来る機会を狙っていたのです。


まずは、みんなで基礎練。
ロングトーンに始まり、
タンギング、スケールと一通りの練習を一時間くらいやって、
いざ、アンサンブル曲へ!

上手く合わせないといけないポイントがずれたり、
音の出がバラバラだったりと結構めちゃくちゃ。

そこを少しずつ修正しながら、
辛うじて曲を通すことが出来る形にまではもっていけました。

コツコツ練習して完成させたいものです。


さて。

話は変わりますが、
四月と言えば新入生。

部活の方にも一年生が6人も入ったそうで・・・。
しかも練習熱心のようで、先輩方がそれに触発されているようです。
良い傾向だなぁ。

でも、その6人。
なにがすごいって、全員女の子。


高専における学年の男女の比率はだいたい・・・

全体:女性 = 200 : 30

くらいの割合なのです。
つまり10人に1人か2人くらいしか女性がいないのです。


しかし、吹奏楽部の比率は、

全体 : 女性 = 40 :15

つまり4人に1人か2人は女の子なのです。

男ばかりの高専において、
吹奏楽部はある意味異質な部活とも言えます・・・


まぁ、そんな訳でいろんな問題もあるんですよね。
みんな仲良く頑張って欲しいですね!!
[PR]
by ozima | 2006-05-02 11:51 | 学校

もう10年なんだなぁ・・・

今日は学校の入学式のようですね。

いままでガラガラだった電車も、
今日は学生さんがちらほらいました。

明日からはもっと沢山いるんだろうなぁ。


入学式・・・

今でも良く覚えてるのが高専の入学式。

新しい環境、これから始まる5年という長い歳月。
期待と不安。

色んな気持ちが綯い交ぜになって迎えた入学式。

式自体は厳かに進み終わりました。

学科それぞれの教室に連れて行かれてお昼休憩。

初めて出会う人ばかりの中でご飯を食べて、
午後の始業式の為に体育館に移動すると・・・


いったい何の騒ぎだ???


と、思わずにいられない騒々しさ・・・

1年から5年まで揃うとこんなにうるさいものなのか??

(あとあと解かるが、1年から5年の全校生が揃ってるわけではない。
 サボってこない人がたくさんいるからw)


そして、始業式開始。

しかし、騒々しさはそのまま。

入学式の雰囲気はどこへやら・・・


校長が話をしようがお構いなし。
騒々しいままに始業式が終わる・・・

ホント、この学校って面白い!!

って、俺は思いました。



毎年この調子なんだけど、新入生で失望する人とかいないのかと
毎回心配してました。



そうかぁ・・・

考えてみたら10年前の話なんだよなぁ・・・


・・・


・・・・・・・・・


そうかぁ・・・  10年前なんだぁ・・・   orz
[PR]
by ozima | 2006-04-05 23:58 | 学校

昨日の話し

我が母校の吹奏楽部の面々が、
追い出し旅行のために今日まで草津に行くといっていた。

今年の卒業生たちは本当に苦楽をともにした仲間だった。
(来年の卒業生もそうだな。)

ま、そいつらの追い出し旅行だと言うので、
自称・弟分の「ゆっぴー」にご祝儀を預けておいた。

これで遊びの足しにしておくれ・・・ と。



ついでに、

一番目立つタイミングで幹事に渡せ!!

という命令付きでw


そして、昨日。

横須賀に帰る電車内で携帯にメールが来た。

後輩からのメールだった。


「ご祝儀ありがとうございます!」

というメールが一件きた。

幹事の奴がメールしてきたかな?なんて思って、
携帯の充電が少なかったから返信しないでいたら、
2,3分後にまた携帯が鳴った。

見てみると、

部活関係の受信フォルダにメールが10件!!

そして、未登録受信フォルダに5件!!

一気にメールが送られてきた!!


こちとら、充電切れる寸前だってのに、粋なことをしてくれます。

どうやら「ゆっぴー」が良いタイミングで渡してくれたらしく、

全員で同時にメールを送ってきたらしい・・・


ま、つまり最初に届いた奴はフライングしてたてことですね。
そいつだけメール2件着てたしw

それぞれ、色々な言葉を送ってきてくれたので、
全員にきちんと返信しておきました!!

だぁって、なんかやり返さないと気がすまn・・・(略



あぁ、ちなみに・・・

今年卒業する奴らはジャージの色が同じなんだよなぁ・・・
(うちの学校は学年ごとに色が違います)

ってことは、来年の一年生とも同じ色・・・

とうとう2週目かぁ・・・


かぁ・・・



・・・




ぅわぁ・・・



歳とるはずだぁ・・・




FUMIくん。



卒業生と同じジャージの色(本当の)で卒業式迎えられて良かったねw

おまけ
[PR]
by ozima | 2006-03-06 21:11 | 学校

なんでこんなもんが・・・


なぁんとなく、小山高専のHPを眺めてたんですよ。

結構前に見たときと比べTOPは様変わりしてたんですが、
内容は大して変わってなかったです。

が・・・


一番下にあった「お知らせ」という項目の中の一番下に、

「セクシャル・ハラスメント」

の文字が・・・


そのページに飛ぶと、まずデカデカと

「セクシャル・ハラスメントのおきない高専にするために」

とありました・・・


まぁ、心当たりのある先生がいますが・・・


いったい・・・

いま高専で何が起きてるんでしょうか!?


・・・教えて、FUMIく~ん!!!
[PR]
by ozima | 2006-01-17 21:12 | 学校

帰ってきたら・・・

さくっと今日も残業でしたさ。

んで、ご飯食べながらテレビ見ようと思いつけたら、

なんとロボコンの全国大会やってるじゃないですか!


つけた時点ですでに準決勝で母校はすでに敗れているようでした・・・


でも、ホントこんな難しい課題をこなすよなぁ~

昔、手伝ったりしてたけど、
(全国大会で国技館まで手伝いに行ったが・・・)

夏休みの殆どを費やして地区予選に間に合わせなければならないのが、
本当に大変そうだった。


母校は何回戦で負けたのかはわからないが、
最後の最後でアイデア賞をもらっていた。

こういうのにばかり縁がある気がする・・・


んで、やっぱり優勝より優秀なのがロボコン大賞なのね・・・ (;・∀・)

どんなに優秀なロボで優勝してもロボコン大賞になれないのは変わらないのね・・・

優勝チームの扱いの小ささが毎回可哀想になります・・・

に、してもだ!! (話し変わります)
[PR]
by ozima | 2005-12-23 21:14 | 学校

男と二人で喫茶店

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


FUMI君が前に日記に書いた「音楽館」に一度行ってみたいとの事なので、
すこし用事もあったので済ますついでに二人で行ってきました。

前にも二人で行こうとした時があったのですが、
定休だったようで休みでした。
まぁ、俺としては内心
(野郎と二人で喫茶店で話をして何が楽しいのだろう?)
なんて思ってたので、そのときはそれでホッとした覚えがあります。(爆

FUMI君としてもデートコースの一つとして、
知っておきたかったみたいですけどね。

今日はきちんと暖簾が出ていてやっておりました。

二人窓際の席に座り、
俺がキリマン、FUMI君がブレンドを頼んで、
まったりと午後のひと時を過ごしました・・・。

さっきもすこし触れた用事ですが・・・
実は卒研ノートというものがあって、それを一気に書き上げなくてはいけなく、
どうにも思い出せないこともあったので相談しながら書きたかったのです。
本当は5年生だけが書けば良いものなんですが、
ついでだからお前も書けと言われてしまい、
昔の記憶を掘り起こしながら書きました。

FUMI君と珈琲を飲みつつ、
過去を振り返り、色んな話をしました。

まぁ、なんというか一年もあっという間だったな~みたいな話を
だら~っと話してました。


この喫茶店、時間の流れがゆっくりに感じるせいか・・・

気づいたら来店してから二時間近く経ってました><

珈琲一杯で二時間・・・

店からしたら迷惑かもしれませんが、
ゆったりと過ごせる良いお店ですよ (/・ω・)/
[PR]
by ozima | 2005-03-25 02:48 | 学校

卒業式

ありがとう♪(#^ー゚)v


そんなこんなで今日は卒業式でした。

夜はひたすら呑んでいたので、
詳しい話はFUMIくんのブログを参照という事で・・・ ヾ(;´▽`A``アセアセ


卒業式には過去7回以上参加しているので、
(入退場や校歌の演奏のためにね)
いつもと変わらない進行の中でぼ~っとしていました。
いつもは演奏者側にいるのに今日は送られる側にいることが変な感じでした。


しかし、ここで体に異変が・・・

  腹が痛い・・・


修了証書ももらい、学校長の告辞が始る前だというのに、
どうにも我慢が出来ない・・・

(・・・どうする? ・・・どうしよう・・・?)

迷いに迷った挙句・・・

「学校長告辞! 卒業生!修了生!起立!」

司会の言葉どおり起立!

「礼! 着席!」

礼をして、全員が着席する中、

席に座らずに、さも当たり前のように外に出て行きました。
堂々と!

みんなこっちを見たんですが、堂々と歩いてるせいか、
みんな気にはしなかったようです。(゜ー゜;Aアセアセ

そして、無事難を超え、体育館へ。

まだ学校長告辞は続いていました!
さすが先生!話が長い!


こんどは学校長告辞が終わっての起立・礼・着席に合わせて、
席へと戻りました。


なんとも、卒業式にオチをつけてしまいました。



そして、式の後・・・


部員達が部室に来てくれというので、謝恩会を抜け出し行って来ました。

そこには花束と色紙を持った後輩達が待っていました。
そして、追い出し旅行に行けなった顧問の柴田さん。

色紙をもらったときに、読んだら泣いてしまいそうだったのであえて読みませんでした。

花束ももらったあとに、最後の挨拶をして見送られて部室を出ました。

何人かは涙目になっていました・・・


こんな俺でも泣いてくれるんだな・・・


嬉しく思いつつ、長年お世話になった吹奏楽部部室を出ました・・・


また遊びに来ることはたくさんあると思うけど、
ここで味わった苦しさ、楽しさ、辛さ、面白さ。
ずっと忘れません!

合宿所2階器楽練習室、吹奏楽部部室!
本当に長い間ありがとう!

[PR]
by ozima | 2005-03-18 15:35 | 学校

復活!?

(o- -)oムクッ


ってな訳で、昨日いきなり飛んだPCですが・・・

今日も無反応です・・・


ためしにACアダプタを抜いて放置して見たんですが、
とくには変化無し・・・

このまま、HDDのデータが取れないようなら、
すこし手段を考えなくちゃな~って漠然と考えていました。

最悪、HDDだけ外してちがうPCに繋げようかとか・・・


まぁ、その前にメーカーのサポートにもって行こうと思い、
とりあえずHP見たら・・・


サポートセンターが札幌、大阪、名古屋、福岡にしかない・・・ 
   _| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_


やってくれるぜ!S○T○C! ('∇^d)


とりあえず、HPのヘルプ見たら
「電源が入らないとき」って項目があったからクリック!

どうやらバッテリーが原因らしい・・・

バッテリー外して、ACアダプタのみ繋げて起動したら・・・


プッっというビープ音がなり、無事に起動しました!


なんとか起動はしたけど、
このHPだと解決策や対策がなにも書いてない・・・

普通、こういう場合って何かしら処置が書いてあるもんじゃね~のか・・・?


そんなこんなで大きな不安を残しつつデータを回収!
そして、終了。


来年の卒研生でこのPC使う人はドキドキだね! ((((o゜▽゜)o)))
[PR]
by ozima | 2005-03-09 16:51 | 学校

ご臨終!?

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?


いつも研究室のパソコンでこの日記を書いているんですが・・・


いきなり来ました!


変な動作は何もしてませんでした。
しいていうなら、ネットつなげて色んなHPを見てただけなんですけど・・・

画面がふっとキレイな縦のストライプ柄に! Σ(゜m゜=)ハッ!!


強勢終了も受け付けてくれず、
仕方ないので電源を直接OFF! □。_(-_-*)OFF

そして再度スイッチオン!

しかし・・・

電源ランプが一瞬点いたと思ったら、すぐに消えてしまいました・・・
電源のファンは回ってるんで、電気的には正常なようです。
液晶が飛んだのかな・・・?


なによりも不安なのは仕上げた論文のデータが全部このPCに入ってるということ・・・


生き返ってくれよ~~!!
[PR]
by ozima | 2005-03-08 16:38 | 学校


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31