人生万事 塞翁が馬



カテゴリ:お仕事( 102 )


夏休み入りました。が。

毎度の長期連休に入りました。

ここにたどり着くまでが長かった・・・

多分夏休み明けも更新できないだろうから、
そろそろ店仕舞いさせていただきます。。

長い間、足を運び読んでいただきありがとうございました。
[PR]
by ozima | 2007-08-10 10:31 | お仕事

だぁ~、ちくしょ

中国滞在中にいろいろ更新しようと思っていたけど・・・

結局、8時頃までメーカーと打ち合わせして、
そこから車で1時間強かけて帰ってきて、
そのまま外食ツアー。

毎日が午前様。

ホテルに戻ったらメールの確認。
返信を朝一にしようと考えようものなら、
早起きしなくてはいけなく・・・

結局、夜中にメール返信しては、
朝は普通に出社。


日本にいるよりシンドカッタデス・・・。


でも、夕飯が全部タダなのは良かったかなw

そんな一週間でした。


あっという間だったなぁ・・・。

中国行ってた実感が無いです。
[PR]
by ozima | 2007-07-17 23:17 | お仕事

商店でお買い物

以前、中国に行ったとき。

信号なんてお構い無しに車も人も横断してましたが・・・

今回の場所の方が激しいです。

車も人も赤信号お構いなし。

クラクション鳴らせば良いと思っているような所です。


そんな道路を渡りながらホテルに帰る道すがら。

ちょっとした商店で晩酌用のビールを買って帰りました。

まぁ、バドワイザーとハイネケンなんですけどね。

b0061568_0135211.jpg



2本で14元。

あまり缶ビールを買って飲まないので日本でいくらか解りませんが、
まぁ、普通かなと。


もちろん、飲む前に缶を洗いましたよ!
[PR]
by ozima | 2007-07-09 23:52 | お仕事

中国到着

時差は一時間。

そんなこんなで無事にホテルに到着して、
ご飯食べてきました。

はるばる中国まで来たのに、
ご飯食べに行ったお店は日本料理のお店。

焼き鳥とか出汁巻き卵とか焼きそばなどを食べてきました。

一応、実家にあったA4ノートPCを持ってきたので、
メールもチェックできるし、こうやってブログも更新できます。

適当にデジカメで写真を撮ってはアップしていきますね!


さて。
下の写真はホテルからの眺めです。
なぜか最上階です^^;

しかも、ベッドは天蓋つき・・・
1人で泊まる場所ではないような気がします。

何はともあれ、明日から仕事開始です。
とりあえず頑張ってみます!


b0061568_23353690.jpg

[PR]
by ozima | 2007-07-08 23:37 | お仕事

悩み・・・

最近、ちまたではクールビズスタイルってのが主流らしい。

うちの会社ももれなくクールビズを推進している。

仕事柄、人と合うのが多いので、
いつもだったらスーツなのだが。

クールビズのおかげでノーネクタイ。

スーツにノーネクタイだと、
はっきりいって、居酒屋で酔っ払ってるおっさんみたいになる。

それは嫌だ。


しかし、どうにかならないものかと、
ユニクロでクールビズスタイル一揃えしてみた。

でもやっぱりユニクロだった。


おっさんカジュアルにならないクールビズスタイル・・・

本当に難しいですね。


ファッションにあまり興味の無い私には大きな試練です・・・。

おっさんになれば似合うのかなぁ・・・。
[PR]
by ozima | 2007-06-26 23:14 | お仕事

昨日の続き

まぁ、頭の回転の速い人なら、
昨日のブログを読んで思ったはずです。

「冒頭で昨日の話って書いておいて、
 最後に詳細は明日明白に!ってことは、
 その書いてる時点で明白になってんじゃん」

と。


まぁ、そんな訳で。

せかせかと部長説得資料を作っていたんです。

そんな中、先輩は次長と面談中。

次長には先輩が説明してくれることになってたんで、
私は部長説得に専念できるわけです。

そんな訳でせかせか作っていると、
次長と話を終えた先輩が戻ってきました。

そして・・・。


「ozimaくん。 ○○カード(あえて伏字)は持ってる?」

「なんです?○○カードって・・・?」

「あ、やっぱ持ってないのか。会社名義で作るカードなんだけどね。」

「へえ~そういうのがあるんですか。」

「このカード作っておかないと海外出張いけないんだよね。」

「へ・・・?」

「言うの遅いよなぁ? 先に言えって・・・・」

「ってことは・・・?」

「今から作っても週末には間に合わないから今回は無しだね。」

「あ~・・・ はぁ・・・ え~っと、良いんですか?」

「ん~、本当は行ってきて欲しいんだけどねぇ。まぁ、仕方ないよね。
 とりあえずカードだけは作っておこうか。」


ってな訳で、うちの部署に来たら必ず作らないといけないカードを、
一年経った今作ることになりました・・・。

出来上がるまでにかかる時間は7営業日。

そんなわけで週末からの出張は免れました。


良かったとほっとする反面、
行きたかったなぁとがっかりしてたり・・・。


そんな訳で、次の機会は7月に持ち越されました。


ちゃんちゃん。
[PR]
by ozima | 2007-05-31 00:29 | お仕事

とうとう来たか・・・

昨日のお話。

私の部署は、他の部署と関わることが多く、
事あるごとに連絡を取り合っております。

で。

ぷらっと他部署の方がやってきました。

「やっ、ozimaくん。とうとう出番が来たね。」

と、いきなり言われまして・・・。


「え?何の出番ですか・・・?」

「先輩の代行で、君が僕と一緒に行くことになったんだよ。」

「どこにですか?」

「中国。」

「え?いつ決まったんですか??」

「ついさっき。君の先輩に口頭で確認取ったよ。」

「こ・・・ 口頭ですか・・・」

「そ。だから、頑張って上司説得してね。」


そんな訳で、今週の日曜日から来週の土曜日まで
中国出張が決まりそうな感じです・・・。

ちなみに先輩は同じタイミングでマレーシアに飛ぶ予定です。


まぁ、行きたい気持ちあるんですが、
まだ躊躇してる感じもあります。

まぁ、それ以前に部長にGOサインをもらうために、
資料作って説明しないといけないんですよねぇ。


さて、どうなることやら・・・。


ってか、9日の夜中に帰ってくる予定なんですけど、
6月10日にある楽団の依頼演奏に出れるのでしょうか・・・?


詳細は明日明白に!!!
[PR]
by ozima | 2007-05-29 22:44 | お仕事

記憶が飛び飛び

なんとなくスキン変更。
きっと明日もスキン変更。
携帯で見てる人には関係ないねw


さて。

ながながと休んで久しぶりのお仕事だったわけですが、
この時点で「あ~、やっぱり仕事の話かよ」とか思ったそこの君!
失礼なことを言うな!


さて。


まぁ、そんな訳で一週間以上前の記憶を掘り出しながら仕事をしてたんですけど、
どうにも時間軸が合わない。

雑記帳の日付やメールの日付を見ても、
四月末まで進めていたはずの仕事が四月中旬で止まってるんですね。

まぁ、要するに確認事項を月末に集められるよう進めていたはずが、
なぜか中旬で止まってるんですよ。

この時点で、「どうせ休みボケってかんじのオチになるんだろうなぁ」とか思った君!
失礼なことを言うな!


さて。

どうしたもんかと、色々確認してみたら。

先月末の週。

月曜日は演奏会の打ち上げに参加するために有給休暇を取り、
水曜日は打ち合わせのため午後から出張、
木曜日も打ち合わせのため午後から出張、
金曜日は工場全体が休みのため休日。

そんな訳で、月末はほとんど会社にいなかったんですね。

そりゃ、中旬で仕事が止まってますね。
勝手に仕事が進むなら苦労しませんね。

これに気付いたのがご飯を食べた後。


結局・・・

休みボケが原因なんですよねぇ・・・


休み明けの最初の一時間でどれだけ感覚を取り戻すことが出来るか。

これが重要なんでしょうねぇ~。


はい。休みボケって落ちでした。
[PR]
by ozima | 2007-05-07 23:52 | お仕事

あわわ~~

休日出勤はしませんが、
月曜日に使う資料を作るため朝からPCに向かっておりました。

それも無事完成して、
先輩に資料を確認してもらうために
教えてもらっていたメールアドレスに資料を添付して送信。


数秒後。


画面に出てくる

「Delivery Status Notification (Failure) 」

の文字・・・。


ようするにメールが送信できませんでしたってこと。

最初は資料が重いからだと思い、
小分けにして送信・

しかし、また「Delivery Status Notification (Failure) 」の文字・・・。


そろそろ寮を出ないと、今夜の合奏に間に合わない・・・。


焦りながら違うメーラーを使って送信。

しかし、それでも出てくる「Delivery Status Notification (Failure) 」の文字・・・。


訳がわからない。


頭の中がこんがらがってきて、
何を思ったか先輩のメールアドレスをグーグルで検索してみた。

何かのヒントが出てくるかもしれない!と・・・。


結果。


ヒント発見!!!



なんてことはく、メールアドレスの語尾の、
「ne.jp」の「ne」が抜けていただけだった・・・。

そして、無事送信。


すごい、混乱した一時間でした・・・。



さぁて、そろそろ出ないと合奏に間に合わないぞ。

(ってか、遅刻確定か・・・。)
[PR]
by ozima | 2007-03-17 14:58 | お仕事

ハハハ、まいったね

どうにもこうにも。

最近は仕事終わって帰ってきて、
ご飯食べると日付が変わる寸前です。

いまも夕飯(?)を食べ終えたところです。

ドアtoドアで大体30分の道のりなんですけどね。


で、いつも思うのが、私より通勤時間の長い先輩の事。


私が帰るころでも電話のやり取り等してるんですけど、
先輩は通勤時間が1時間強。

毎日日付変わるころに、
遅いときだと日付変わってから帰ってることになります・・・。


で、次の日ももちろん普通に出社。

何時間寝てるんでしょうか・・・?


そんな先輩の姿を見るたびに。

寮を出るときは、
職場に近いところでアパートを探そうと強く思うのでした・・・。
[PR]
by ozima | 2007-02-27 23:46 | お仕事


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30