人生万事 塞翁が馬



カテゴリ:お仕事( 102 )


ちょっとしたね

自分が受け持っているメーカーで一社、
本社が栃木県の鹿沼にあるメーカーがある。

頻繁に電話のやり取りをするのだが、
いつ電話をしても心地良い。


なぜなら、

「はいぃ~ ○○工業ですぅ~」

と、聞き覚えのある語尾上がりをしてくれるから・・・


やっぱり、栃木訛りって独特ですよね。


この訛りを聞いてちょっとホッとする自分がいます。
[PR]
by ozima | 2007-01-30 23:24 | お仕事

だんだん、だんだんと・・・

先輩が急遽旅立ってはや十日・・・。

新機種立ち上げラッシュで、どのメーカーさんもてんてこまい。
それを追いかける私もてんてこまい。

頼り所の先輩は中国。

一応、携帯電話があるので連絡はすぐ取れるものの、
不便であることは確か。

結局、自分の力で乗り切るしか無いわけで・・・。


なんだかんだと、いろんなイレギュラーな問題が発生する中で、
それの対処法をなんとなく身に付ける事ができ始めてきています。

それもこれも、頼る存在がいないからなのかなと。

青二才な私でも考えて判断しなくてはならない状況が数多く出てきていて、
きちんとメーカーに意思表示をすることを学習し始めてきていると感じています。


それにしても・・・。

やはり、経験がない分シンドイのは確かです。
定時間で仕事が終わるはずも無く、確実に残業時間を増やしています。

残業することに関しては苦ではないのですが、
日常業務だけで手一杯になってしまう状況が苦です。


はやく先輩が戻ってこないものか・・・

最近、強くそう思っています。


そんな中・・・。

今日の朝礼で課長からキツイ一言が・・・。


「いま、中国に行ってる○○くんだけど、出張期間が延期になりました。
 急遽、出発したけど、やはり問題が解決しないのでね。
 もうしばらく残ってもらうことになりました。
 
 ・・・ ozimaくん。 がんばってね。


わざわざ名指しで応援されました・・・。

しかも先輩の滞在期間については、
延びたとしか言わないし・・・。

いったい、いつになったら帰ってくるんだろう・・・。


このまま、1人で仕事することになるのかな・・・。

・・・・・・ コワッ!!
[PR]
by ozima | 2007-01-24 00:08 | お仕事

衝撃的・・・

金曜日。
年が明けて、最初の週が終わります。
そんな週末。


朝礼が終わった矢先に、
一緒に仕事をしている先輩が部長に呼ばれました。

そこから一時間。


時折、怒声が聞こえたり、
他の部署の方が来たりとかなりドタバタしていました。

新機種の立ち上げ時期なので、
なにか問題でも起きたのかと心配になりました・・・。


そして、部長席から戻ってきた先輩は、
すぐに色々な所に電話を始めました。


「・・・・  で、○○メーカーの中国工場が・・・ 」

「・・・ あそこの部品を・・・」


部分的に話を聞いてみると、
どうやら新機種の部品に不具合があるようで。


ひとしきり、連絡を取り合ったと思ったら、

「ozimaくん。ちょっと、出張が決まったから行ってくるね。
 あと、よろしくね。」

と、一言残して行ってしまいました。
状況が把握できていない私は、

「あ、はい。わかりました。」

と、咄嗟に返答しました。
でも、どこに出張に行ったか聞きそびれてしまいました。

そして夕方。


先輩から電話がかかってきました。


「あ、ozimaくん?

 いまね、無事に成田に着いたから。

 26日のフライトで帰ってくる予定だから、それまでよろしくね。」



なんと、午前中に急遽中国出張が決定したらしく、
一旦家に帰り準備して、夕方に出発という流れだったらしいのです・・・。


新機種立ち上げラッシュのこの時期に

先輩がいないのは怖いのですが・・・



いきなり海外出張が決まる、この部署も怖いな・・・と。


本当にそう思いました・・・。




明日は我が身か・・・。
[PR]
by ozima | 2007-01-12 23:46 | お仕事

今年の抱負

こんなことを言うと、ふざけるなーと言われそうですが、
今日が仕事始め。

長い連休はゆっくり休める反面、
頭を仕事モードに切り替えるのが難しいです。

正月気分がなかなか抜けませんでした・・・


・・・


なぁんて、ことはなく!!


ばっちり、朝から忙しかったです。

強制的に仕事モードに切り替えなくては、
仕事が終わらない。

せかせか仕事してたら気付いたら八時まわってました。


そんな一日でしたが年始めということもあり、
グループミーティングの際に今年の抱負をいうことになりました。


今年の私の抱負。

「自分で考え、動けるようになる」

どうしても、まだ仕事を自分のものに出来ていないので、
言われてから動くことがまだまだ多いです。

今年は自分から動けるようになるために、この抱負にしました。


で、この抱負を「公」とするなら「私」の抱負もあります。


私個人の抱負としては・・・
いや、抱負と言うより目標ですね。

「体重4kg減して、その体重を年内キープすること!!」

です。


本当に、最近のお腹の出っ張り具合には驚きです。
かなりメタボリックです。

とりあえず、ストレッチを欠かさないようにしようと思います。
運動しなくなって久しいので、結構これが原因だと思いますし・・・。



あとは、コレを言うとみんなに突っ込まれるのですが、

いまだに飲み続けてるヘルシア緑茶は、とうぶん続けていこうと思います。
(え?まだやってたの!? って声が聞こえてきそうだ・・・)


あとは意識的に脂っこいものを避けるのと、
カップラーメンを食べないことかな・・・。


会社でも、このブログでも宣言してしまった以上、
この目標だけは達成しなくては!!



なんか、良い方法あったら教えてくださいね。
[PR]
by ozima | 2007-01-09 23:32 | お仕事

シワス・・・

師走。

師も走り出すほど忙しい季節、師走。

今までなんのこっちゃと思ってましたが、
今年は師走という言葉の意味を痛感しております・・・。

年末は忙しいって言うけど、そんなに忙しくないだろ~

と、正直思ってましたが・・・


忙しいです。


気付いたら、今日が仕事納め。

ブログもずっとさぼってしまいました・・・。


まぁ、今日は夕方から大掃除して納会やって終わりなので、
残業はなし!!


きっちり締めに行って来ます~!!
[PR]
by ozima | 2006-12-28 08:16 | お仕事

どうなる・・・?

今年ももうすぐ終わりというこの時期に・・・

大きな波乱が起きそうです。

つくづく、私の人生は「塞翁が馬」なのだと痛感しております・・・。

詳細はまだわからないけど、ちょっと大変なことになるかもしれません・・・。


波乱万丈だなぁ・・・。
[PR]
by ozima | 2006-12-23 22:38 | お仕事

久しぶりにお米を炊いた

まぁ、昨日は残業について触れましたが。

先輩に相談した結果。


「今日は3時に上がっておけ。」


という、結論に至りました。


うちの部署は基本的に
コアタイムの10時~15時の間出社してさえいれば、
就業時間は各個人管理になっています。

就業時間が足りないのは問題ですが、
残業などが多すぎても問題です。

その調整のために、
忙しい時期は残業をして、忙しくないときに早めに帰る
という事が出来るのです。


実際、新機種の立ち上げなどで
昨日が一つのピークだったので、
今日で一段落しました。

で、超過した残業時間消化のため3時上がりになったわけです。

でも、みなさんが仕事をしている中、
早上がりってのはちょっと嫌な気分です・・・

まぁ、ちゃんと残業管理できていない自分が悪いんですけどね。


そんな訳で久しぶりに外が明るい時間帯に帰りました。


高校生がたくさん乗る電車に乗り、
お母様方がたくさんいるスーパーで夕飯の買い物をして帰り、
洗濯をして、夕ご飯の準備をする。

ひさびさに普通の生活をした気がします。


明日は残業調整のため10時出社予定です。

重役出勤は小心者の私にはキツイものがあります。


朝は何をしてようかな・・・
[PR]
by ozima | 2006-12-06 22:57 | お仕事

いかんいかん

気付いたら結構サボってしまいました。

日中はPCの前か、お客さんと会ってるかの繰り返し。

んで、一日分の仕事が一段落するのが8時ごろ。

イレギュラーな仕事が入ると・・・

そんな日々の繰り返し。


もっと早く仕事はできるんでしょうけど、

まだ不慣れなためか残業してしまっています。


うちの部署では毎日回覧板が回ります。

その回覧板に今日の予定残業時間を書き込みます。

もちろん、書き込んだ時間以上に残業することもあります。

その場合次の日に累計に加算して残業管理をしています。


しかし、私はちょっと適当に書き込みすぎてました。


実際のところ、規定値を超えてるんですけど、

回覧板のほうはギリギリ規定値。

(こりゃ、やばいな~)

なんて思ってた矢先、

今日上長に回覧板を見ながら、


「ozimaくん。明日は残業調整のために四時にあがりなさい!」

と言われてしまいました。



・・・ 言えません。


既に規定値を越えてるなんて・・・。



とりあえず、明日先輩に相談してみよう~っよ・・・


いかんなぁ・・・


やばいなぁ・・・
[PR]
by ozima | 2006-12-05 23:21 | お仕事

心細い・・・

今の部署に移ってから早半年。

おぼろげながらにも、
仕事の流れをつかみかけてきた今日この頃。

先輩の仕事を引き継ぐことになっているものの、
全てを把握しているはずもなく、
一生懸命くらい付いている状態。

そんな状態でも何とか仕事がこなせるのは、
アシスタントの女性がいらっしゃるおかげ。

交渉事こそしないものの、
納期管理や部品手配の主な部分をお任せしています。


つまり、今の仕事で先輩とアシスタントの二人がいるからこそ、
半人前が一丁前に仕事をこなしてる気になっていられるのです。


なのに・・・


先々週に中国に出張に行ったばかりの先輩は、
今度は今週いっぱいマレーシアに出張・・・


これだけでも心細いのに、


今日はアシスタントの方が有給休暇・・・


本当に心細かったです・・・。

何か緊急事態が起きたときに対処できるのかかなりドキドキでしたが・・・。


こういうときにこそ緊急事態って起きるんですよね・・・


一応、自分が多少なり関わっている部分での緊急事態だったので、
対処方法を見出すことも出来、なんとか乗り越えましたが、


本当に焦ります・・・。



早く、一人前になりたいもんだぁ~
[PR]
by ozima | 2006-11-22 23:19 | お仕事

気をつけないとね

下請法違反でセガに勧告


うっかりミスしたら、同じことになりかねない仕事をしています。

最近ではなんでもPC任せ。

ちょっとした入力ミスでも、

会社に大きな損害を与えかねません。


人事じゃないだけに怖いです・・・



でも、最近思うのが・・・



工業系の学校出たのに、


めちゃくちゃ事務職をやってる自分。


あ~。

最近、半田ごて握ってないなぁ・・・
[PR]
by ozima | 2006-11-21 22:54 | お仕事


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31