人生万事 塞翁が馬



カテゴリ:お仕事( 102 )


あなたの知らない世界・・・

今日は仕事後に桜木町で飲み会でした。

部署の先輩方+二、三年前にうちの会社を辞めた方
という、なんとも不思議な面子。

新人(=私)が入ってきたということで、
一目見たいからつれて来いって感じで呼ばれたそうです。

初めてお会いする方ばかりだったので緊張しましたが、
気さくな方が多く話が盛り上がったので良かったです。

ちなみに私の次に若い方は35歳でした。
8人で飲んだのですが、内6人女性。
女性パワーに圧倒されました・・・

いろいろな話を聞かされて、
そんな事があったのかぁ~っと驚きの話をたくさん聞かせてもらいました。


が。



それらのことを軽く吹っ飛ばす、驚きの出来事が・・・


今回の飲み会場は桜木町の中華料理屋だったのですが、
会場に遅れてきた人が店に向かう途中、部長を発見したというのです。


その人は、てっきり部長も来るものだと思っていたらしく、
あとについて歩いてきたらしいのです。


すると、部長は飲み会場とは別のお店に入っていたというのです。

あれ?おかしいぞ?


そう、思いながら店の中に入っていったら、


見覚えのある女の人と二人でいたそうです・・・



その女性は数年前にうちの会社を辞めた人だそうで・・・


部長は既婚者で、その女性も既婚者。

妙に仲が良く、部署でも良からぬ噂が流れたくらいだそうで・・・


今でも会っていると言う事は・・・


まぁ・・・


ようするに・・・


アレですよ・・・



・・・うん


大人の世界って深いなぁ・・・
[PR]
by ozima | 2006-09-08 23:26 | お仕事

久々の飲み会

今日は新入社員激励会なるものが催されました。

うちの工場に配属された新入社員は1人。


少しでも先輩たちと馴染むように、

2年目、3年目の先輩達も集まって激励会をしようという話になりました。



工場長主催で・・・



やはりというか、なんというか・・・


まぁ、工場長が来るわけですが一人で来るわけも無く・・・


総務部長や製造部長などが大集結。


もちろん、うちの部も例に漏れず・・・


部長と供に参加しました・・・



製造部長がいるといっても、
実は製造部門の同期にはあまり関係が無いんです。


むしろ関係あるのは、資材や計画の方。


ちなみに今回参加した人間の割合は・・・


重役:   4人

若造:   8人(うち新入社員1人)


で、そのうち直属の上司が来てたのが、

私と先輩の二人だけ・・・



はっきり言って、新入社員を労ってる場合では無かったです・・・


工場長と部長の対面に座ってしまったため、
(ってか、そこに座るしかないでしょう・・・)

しっかりとありがたいお話をたくさん聞けました。



久々のお酒だったけど、なんか緊張する飲みだったなぁ・・・
[PR]
by ozima | 2006-09-06 23:08 | お仕事

アドリブ

今日は会社の納涼祭。

前にも書きましたが、今回は司会者です。


一応、事前に台本とタイムスケジュールを頂けたので、
読み合わせをすることが出来ました。

と、言っても昔からMCとかするときは、
大まかに言うことだけ決めて常にアドリブで乗り切っていたので、

改めて台本を作ってもらってそのまま読むと変になるので、
自分なりに言葉を変えて言おうと思っていました。


もう1人の司会者(部署の先輩)は台本を読むと断言してました・・・


いざ、本番が近づいて。

ステージでは変身していない仮面ライダーが立ち回りの練習をしています。
これがすごい滑稽でした。
子供には絶対に見せてはいけない映像です。


今回のゲストは「やどかり」と「あきやまなな」さん。

(検索かけてここに流れてくる人がいると困るので、
「あきやまなな」さんは敢えてひらがな表記です。)


「やどかり」はスケジュールの関係でステリハ無し。(すごい)

と、言うことで、仮面ライダーの次に「あきやまなな」さんがステリハ。


「今日はよろしくおねがいします!」

と、マネージャーや事務所の方と挨拶に来られたときには、
ちょっと緊張してしまいました。

ぼけ~っとステリハを眺めていたら、事務所の方にあるお願いをされました。


それは・・・

今回のステージであきやまさんとMCで絡んで欲しい

との事。


ちなみにこのお願いは納涼祭の始まる10分前に言われました。
当初は30分のステージ丸々お任せする予定だったので、
まさに寝耳に水。

まだ、デビューしたてなので独りでMCをするのにまだ慣れてないとのことで・・・
受け答えはしっかり出来る子なのでお願いします!
と、言われました。


ってか、こっちは素人なんですけど・・・



先輩には、「私は無理だから、お願いね」と、笑顔で言われ・・・


結局、ぶっつけでMCやりました。 独りで・・・。



ちっちゃくて可愛い子だったので、話すのは楽しいのですが・・・


なぜに500人近くいる人の前で話をしなくてはいけないのか・・・


でも、学校祭とかイベントとかでよくMCをやっていたおかげで、
かなりスムーズに話すことが出来ました。

なによりも、きちんと答えてくれるので、質問し甲斐がありました。


もう、本当に今回はこのMCが山場でした・・・


後半はサクサクと
進みかなり緊張しましたが、無事終えることが出来ました。



ってか、総務の方の段取りが悪く
気付いたら進行に関して指示を出したり、
挨拶をもらう方への事前連絡をしたりと、

司会以外の仕事もしてました・・・


納涼祭が終わる頃には、
私に司会を頼んだ総務のお偉いさんは
いい感じに酔いが回っており、

かなり出来上がってました・・・


司会に関しては高評価をいただけたので嬉しかったのですが、

また頼まれるような気がしてなりません・・・


段取りさえちゃんとしてくれればやるんだけどなぁ・・・
[PR]
by ozima | 2006-08-25 23:23 | お仕事

夏休みの間に・・・

夏休み明けのお仕事。

そりゃ、みんな眠そうですよ。

夏休みボケしてる暇など無いのですが、

気持ちとは裏腹にテンションが上がらない。

そんな一日でした。




b0061568_23162523.jpg




その帰り道。



いつもの道なのに妙な違和感。



あえて、先に画像を置きましたが・・・。




そうなんです。


会社への道の脇には花壇があるんですけど、

花壇の植物達がめちゃくちゃ育っているのです!!


ちなみにこのお花達。

私より大きいです。
(たぶん180cm越えてます)


確か夏休み前は膝にも満たないくらいの大きさだったのに・・・


ひと夏過ぎると大きくなるものですね。
[PR]
by ozima | 2006-08-21 23:20 | お仕事

抜擢・・・?

毎年、夏休み明けにうちの会社では納涼祭が行われます。

会社の人間だけではなく、
近所の人間も参加も誰でも参加OKの会社のお祭りです。

各部署でお店を出してお祭りを盛り上げますし、
営業の方がテント二つ分くらい使って、
うちの会社の製品を並べて即売会開いたりしてます。

去年は業務用のプロジェクタを使い、
うちのレーベルのDVDを工場の壁に投影したりしてました。

さらには、仮面ライダーと
ムシキングの歌のオネエサンを呼んだりとなかなか豪華です。

詳しくはこちら。
(折角社名隠してるのにモロバレ・・・)


さて、なんでこんな長い前置きをしているかと言いますと・・・


私は組合員の仕事もやってるんですが。

今回はたこ焼き屋をやることになり、
熱い夏になりそうだ~なんて思ってたんですが・・・。



今朝、出社してすぐに総務のお偉いさんがフラッと私の席に来ました。




「ozimaくん~。 一つお願いあるんだよ~」





この時点で嫌な予感しかしません。

どんな要望でも断りたくなる瞬間ですよね。




「今年の納涼祭でさ~





 全体の司会者やってくれないかな~???





(え”!?)





すかさず、「嫌です!!」とは言えず・・・




「え?なんで俺なんですか・・・??」



と、問うと、




「いや~、いま総務で若いのがいなくてさ~」





確かに、

去年司会をやっていた人は異動で横浜になったんだっけ・・・




「ozimaくんならイケるっておもうんだよねぇ~」




「いやいや、ちょっと私には荷が重いですよ。」
(きっと、色んなところに当たって、行くところがなくなってきたんだろうなぁ・・・)




「いや、そんなこと無いよ!

 でもね、これは一つのいい機会なんだよ?」





「いい機会・・・ ですか・・・?」
(なんだなんだ?説得モードに入ったか?)





「普段はこの工場の全員の前で話す機会なんて無いだろ?

 でも、こういうことをする事により工場における君の認知度が上がるわけだ!」






「は。 ・・・はぁ。」
(それは恥ずかしいだけでは・・・?)





「そして、みんな思うわけだよ。

 あ~ozimaくんはこういうことも出来るんだなぁ~ってね!」






「は・・・はい・・・」
(ってね!って言われてもなぁ・・・)





「滅多に出来ることじゃないし、どうだい?

 いい経験になるよ!」






「そうですねぇ・・・」
(まぁ、大勢の前で話すのは慣れてるけど・・・)





「やってくれるかい!?」




すっごい笑顔で問われて、

結局断りきれずに受けてしまいました・・・






一応、条件として、


1、私以外にもう1人司会者を立てること。

2、大まかな流れとアンチョコを用意してくれること。



を条件に、司会者をやることにしました・・・。




ってか、過去ログみて思い出したんだけど・・・



市長とかも来るイベントだったんだね・・・




素直にたこ焼きを焼いてれば良かったと後悔するかもしれません・・・
[PR]
by ozima | 2006-08-09 23:44 | お仕事

674

本当は今日は会社はお休み。

新しいシステムを入れるため製造ラインが止まってしまうので、
本当は昨日、今日とお休みでした。

でも、そのシステムの勉強会のためうちの部署は出社でした。


平日でも休日出勤扱いのため守衛で入館許可をもらい入りました。


まぁ、仕事という仕事は無かったので楽だったんですけど。


うっかり大事なことを忘れてました。


製造ラインが止まる = ほとんどの人間がいない

さらに、

休日出勤 = ・・・ 社員食堂がやってない!!!


つまり・・・


昼食抜き・・・



でも、私は諦めません。

夜勤用の休憩所にカップラーメンの自販機があるのを思い出し、
そこまで買いに行き、
さらに優しいお姉さま方におせんべいをいただき、
少しでも固形物を取るためにゼリー飲料を購入!!


その結果!!



このような食卓に!!





b0061568_23235824.jpg




・・・・・・・・



次は絶対にご飯を買うのを忘れないぞと。


そう心に誓いました・・・・
[PR]
by ozima | 2006-08-01 23:24 | お仕事

試験は疲れる

昨日は早くに寝るつもりだったのですが、
いつもと大して変わらない時間に眠りました・・・

まぁ、ちょうど半年前くらいに、
こんな記事を書きましたが。


同じ系統で違う科目の試験を受けてきました。


前回の失敗点は、

全部組みあがった段階で平座金が20個も余ってしまった。

という点でした。


練習のときもいつも余っていて、
余るのが当たり前とおもっていたのです。

教えてくれた教官も気づいてなかったくらいですからね・・・


そのためあっさり20点マイナスをくらい、
あえなく落ちてしまいました。


しかし、今回はそんなことが無い様練習を重ねてきました!


制限時間は4時間!

今の私なら早く作れば2時間半で出来ます。

それでも余裕を見て、ゆっくり丁寧を心がけて4時間かけて作り上げました。


動作もちゃんとしたし、
外観もキレイに作り上げました。

100点満点なんて狙ってないので、
(ほんの小さな汚れがあっただけで外観判定がB判定(-20点)になる)

確実に合格する物を作り上げました。


でも、拭いきれない不安・・・



どっか間違って無かったか?

実は何か付け忘れてた物が無いか??


かなり不安です。


合格しててほしいなぁ・・・
[PR]
by ozima | 2006-07-29 21:59 | お仕事

テレビつけたらトトロはクライマックス

吹奏楽でやる「となりのトトロ」は、
ベースラインがシンプルなのにやってて熱いです。

映画を見て猫バスのテーマはやっぱり楽しい曲だなとしみじみ。


まぁ、その話は置いておいて。


そんな訳で昨日は

新入社員 VS 先輩社員 質疑応答お話バトル!!

に参加してきました。

私も含めて出席した先輩社員は6名。


みんな違う部署だけど、他部署の人間が集まるとかなり話が盛り上がる。

新入社員との話の前に6人で会社の話で大盛りがリ!!


って、書くと楽しそうですが、

実際はブラックな内容で盛り上がってました・・・


ちょっとテンションが下がった状態で、
お話会開始。


一応、人前で話すのは好きなので、

負の部分はオブラートにくるんでくるんで、

前向き、ポジティブな考えを前面に押し出しながら話を進めました。


最初に自己紹介。

でも、そんな流れに従って話をしても聴き側は眠くなると思って、

軽く名前だけ言った後は、新入社員に質問をしてみました。


・・・が。


想像以上にノリが悪い・・・



なんかみんなテンションが低い・・・



そのテンションに引きずられるように、
お話会もいまいちテンションが上がらないまま終了・・・


なんだか不完全燃焼でした。


去年、お世話になった人事の方と話をしたんですが、


「今年の子達はみんな真面目なのよ~

 あぁいう場に来ると真剣になっちゃっうのよ・・・

 去年のあなた達みたいに、多少不謹慎な部分があっても良いのにねぇ~」


と、言われました・・・


不謹慎って・・・


まぁ、確かに提出物の期限を守らない奴とか、

研修中に寝ちゃう奴とか、

二日酔いで研修に参加しなかった奴とかいましたけど・・・


・・・


・・・・・・・ 確かに不謹慎ですね。



で、夜は飲み会。

といっても、先輩がいつまでもいると呑みづらいだろうから早々に退散しました。


飲み会でもグループに分かれてしまって、
全員で飲むことも少ないようでした。

なんだか最近の若い人ってこういうもんなんでしょうか・・・???


・・・


・・・・・・ この台詞がすでにお年寄りですね。



自分も部署が変わって、新入社員みたいな状況ですから、

この子達に負けないように頑張ろうと思って帰ってきました!!


さぁ!明日は技能試験だ!!
[PR]
by ozima | 2006-07-28 23:32 | お仕事

一年前は・・・

ちょうど一年前くらいは
販売研修でヒーヒー言ってた気がします。


・・・


過去記事調べたら、既に配属先で働いてました。


ま、そんな訳で。

なぜに一年前の話しかというと。

今年も無事に(?)新入社員が入社しまして。


いまは販売研修が終わり、
研修所で配属前の最後の研修を受けているのです。

え?

新入社員の話はお前に関係ないだろうって?

そんなことは無いのです。


明日の夕方にその研修に参加することになってるのですよ・・・


「二年目の先輩と話をしよう!!」


っという、素敵なイベントに参加するために・・・


まぁ、何の因果か私が選ばれたんですよ。
ってか、みんな断って俺のところに流れてきたんだけど・・・


決して、こういうイベントが嫌いなわけではありません。

むしろ好きです。喜んで話しますよ。


でも、私の話は新入社員にとってはちょっとキツイ気がするんですよ・・・


だって、職歴アリの大卒扱いの高専生が、

技術系で入ったのに一年で事務系に異動して、

研修を終えた途端、実地訓練を行ってるんですよ・・・



会社側の要望としましては、

「配属直前で色んな不安を持つ新入社員に対して、

 先輩社員が経験を元に元気付けましょう!!」

ってな概要なんですが・・・



むしろ私が元気付けて欲しいです・・・




明日、いったい何を話せばいいのでしょう・・・
[PR]
by ozima | 2006-07-26 23:25 | お仕事

基本に返ろう

今日も横浜で研修。


頻繁に研修に参加してますが、その理由は簡単で

今までとの職場とは必要な知識が違うから。


技術系だったのが今では事務系の職場ですからね。


異動してから仕事で工具を握ったコトは無いです。


そんな訳で、今までとは違う資質を伸ばさなきゃいけないんですけど・・・



今日受けた研修は、ものすごく簡単な研修でした。


でも、私以外の人にはなかなか大変な研修だったようです。



研修名は・・・


「電気部品の基礎」



内容はオームの法則から始まり、

最終的には液晶やプラズマの原理までやりました。


が。


このへんは、今更教わることもなく、

ぼ~っとしてても内容は理解できてました。



ま、それでも改めて話を聞いてると、

やっぱり面白いんですよね。



研修では毎回事前テストと事後テストをやるんですけど、

流石に今回は両方100点でした。


でも、ひさびさに電気の勉強したら、

昔の教科書とか読みたくなってきました。


寮に「定本 トランジスタ回路の設計」があるから、

勉強しなおしてみようかなぁ~
[PR]
by ozima | 2006-07-13 21:58 | お仕事


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31