人生万事 塞翁が馬



カテゴリ:お仕事( 102 )


懐かしい響き

こっそり合宿の話を更新しましたよっと。
暇なときにでも見てください。


さてさて。

今日も横浜にて研修。

なかなか研修三昧な日々です。


今日は経理についてのお勉強だったのですが、
講師の方にすごい親近感が沸いてしょうがなかったです。


だって・・・

すっごい茨城訛りなんですもん!


水戸工場の方だったのですが、

「標準語で話そうとしても、訛っちゃうんで・・・」

っていう言葉がすでに訛ってました。


やっぱ、地元に近い訛りは落ち着きますね・・・
[PR]
by ozima | 2006-06-27 22:18 | お仕事

UO

U・O = うそつき ozima


昨日、合宿の話を書きますと言っておきながら、
更新の気配も見せずにすみません。
嘘つきました。ごめんなさい。

今日も疲れて早々に寝てしまいました・・・


昨日も書きましたが今日はちょいと出張。


運搬業者の倉庫まで行って、改修作業をしてきました。


人員は8名。
作業数230台。

一人当たり、約30台・・・


箱から出す → 改修作業 → 箱にしまう → パレットに積み上げる


ひたすらコレの繰り返し。

気温があまり上がらなかったから良かったんですが、
それでも汗だくになりました・・・


仕事は4時過ぎに終わり、早めに帰れたんですが、
場所がちょいと遠いので寮に帰ってきたのは6時。

とりあえず、汗を流したくてシャワーを浴びて、
ご飯を食べたら眠くて眠くて仕方が無い・・・


そのまま寝てしまいました・・・


合宿の疲れも重なったんでしょうね。
ぐっすり寝てしまいました。


さて、明日は久々に普通に出社です。


先週から会社に行ってないので、


机がなくなってたらどうしよう・・・ (ぇ?
[PR]
by ozima | 2006-06-26 23:04 | お仕事

結局、なにするの??

昨日の仕事帰り、横浜駅で乗り換え待ちをしているときに
上司から電話が来た。


「もしもし?ozimaくん?今電話大丈夫?」


「はい!大丈夫です。」


「あのさぁ。

 月曜日なんだけど、急に改修の応援を頼まれてね。

 人手が欲しいらしいんだけど、行ってくれないかな?」




まぁ、普通こう言われたら行くしかない訳ですよ。
月曜日にやらなくてはいけない仕事がない以上、
選択肢はないんですよね。



「はい。大丈夫です。」


「あ、行ってくれる?

 じゃあさ、詳細を書いたメールをいまの出張先の上司に送っておくから。

 明日確認とって置いてください。」


「わかりました!」



ってな訳で、「改修する」ってのは解りましたが・・・


どこで!


なにを!


どれくらい!




改修するのか解らないままになってしまいました・・・

まぁ、メール見れば解るだろうと思っていたんです。




そして今日来ていたメール。


「ozimaさん。

 お疲れ様です。昨日話した件についてですが。

 添付した資料に地図を載せておきました。

 作業は8:30~17:00です。

 よろしくお願いします。」




・・・・・・・・・・






簡潔過ぎですよ!! マイ・ボス!!





やはりなんの改修をするのかが解りませんでした・・・

さらに言うなら、ほかに誰が行くのかもわかりませんでした・・・




こういう教育方針なのでしょうか?

スパルタだぁ・・・
[PR]
by ozima | 2006-06-23 23:31 | お仕事

なんでなんだろう~

実は今週の頭からまた研修のために出張しています。
えぇ、通い出張です。


前回は実務が中心だったのですが、
今回は事務中心に実践しながら研修をしています。

いつもは、事務のおばちゃん1人で切り盛りしているそうなんですが、
そこに私が加わり、作業を教えてもらいながら研修しています。

しかし、この時期は微妙に生産が少ない時期。
来週、再来週あたりから増えるために、中休み状態なんですね。

たださえ、1人で切り盛りしてなんとかなっていた仕事なだけに・・・

二人掛かりでやると捗り過ぎて、3時過ぎにはやることが無くなります・・・


しかも、今日は海外からの部品が来ない日だったので、
昼過ぎから手空きの状態に・・・


「来週は月末だから大変になるんだけどねぇ・・・」


じゃぁ、なんで私は今週研修に来たんでしょう・・・

来週だと忙しくてそれどころでは無いからなんでしょうけど・・・


ここでも、眠さとの戦いになるとは思いませんでした・・・
[PR]
by ozima | 2006-06-21 22:59 | お仕事

いってらっしゃい

今日は午後から横浜で研修。

午前中は普通に出社してお仕事をして、
11時前に会社を出ました。

就業時間に外に出るのが初めてだったので、
すこしぎこちない様子で部署から出たんですが・・・


そのときに。


うちの部署は平均年齢が34,5なんですね。
派遣社員を含めても一番若いのが私なんです。
女性社員にしてもみんな年上でお姉さんばかりなんですが・・・

席を離れ、部署出る前に

「いってきます!」

と、声を出して言って出たんです。


そしたら、すぐそばにいた社員のお姉さんが笑顔で

「いってらっしゃい」

って、言ってくれたんですね。


なんか・・・



良いですね・・・



いってらっしゃいって言われて嬉しい気持ちになったのは久しぶりです。


やっぱり。


コミュニケーションって大切ですね。
[PR]
by ozima | 2006-06-08 09:50 | お仕事

く~るびづ・・・?

まぁ、そんなわけで飲み会以降スーツで通っています。

もうね、暑くて辛いです。
上着は持って歩いてる状態ですよ。

それでも会社に着いたら着替えちゃうんですよ。

スーツでも行っても着替えちゃうんですよ?

なんだか参ります・・・


その話を先輩にしたら・・・

「いつなんどき、誰に会うかわからない仕事だからね。

 大切なのは、急な訪問にも対応できるようにしておく気持ちなんだよ。

 先方に失礼のないようにね。」


と、言われました。


なるほどなぁ・・・


でも・・・


きっと私に会いに来られる方はいらっしゃらないかと・・・


いや!

大切なのは気持ち!!


心構えは見た目から入らなくては!!


そう言い聞かせ、衣替えの今日ですが、

上着持参で出社いたしました・・・


早くスーツに慣れなくては・・・
[PR]
by ozima | 2006-06-01 20:33 | お仕事

そんな目でみないで・・・

やっぱいつもどおり出社が一番ですね。
先週の出張は朝が早く大変でしたからね。

そんなわけで、今は別のグループで研修中です。


そんな中でも、

「経験するのが一番!!」

って感じで色んな会議に同席させてもらってます。


はっきり言って、俺がいても何の意味も無いんですが、
いまどんなことが起こっているのか、
どういう話が進んでいるのか、
そういうのを見るには絶好の機会です。

興味を持って話を聞いてるんですが、周りから見れば、

「彼は誰だ?何者だ??」

っていう感じなんですよ。


時々、導入研修とかでほんの少しお世話になった方と同席すると、

「え?何で君がここに???」

って目で見てくれます。


そんな目で見られると私もドキドキですよ。


今日もそんな感じの視線を頂きましたが・・・

もう慣れました。


会議にいるのが自然な存在になりたいものです。
[PR]
by ozima | 2006-05-30 23:24 | お仕事

侮った。

今週いっぱい出張扱いで系列会社で実習です。

いつもは寮から一駅となりの場所で働いてるんで朝は結構余裕でしたが、

今回はそうはいきません。


朝7時前の電車に乗らないと間に合わないのです。


でも、まぁ、そんなに朝早くなら座れるだろうと・・・

そんな甘い考えしてたんです。


アホでした・・・


電車が来る前からすでに多くの方が電車待ちをしてました。

そして、いつもとは逆方向へ向かう電車の中は、

立っている人でいっぱいでした・・・


考えてみたら当たり前ですよね。
横浜や品川で働いてる人は、この時間帯の電車を使わないと
余裕をもって会社にはいけませんよね・・・

ってか、更に考えてみたら、

自分が高専に通っているときに結構遠くから通ってた人は、
この時間帯の電車に乗らないと間に合わないんですよね・・・

いままで、当たり前のように授業開始30分前に家を出たり、
始業時間50分前に家を出てたりしてましたが・・・

それは恵まれた環境だったんですね・・・


とはいえ、今週いっぱい頑張れば良いわけですから。
とりあえず乗り切ろうと思います!!


(なんか実習を一週間追加するとかしないとか言う話しが出たんですが、
 聞かなかったことにしています・・・)
[PR]
by ozima | 2006-05-22 22:20 | お仕事

さぁ、明日だ!

いよいよ明日が大会の日です。

何の大会かって???

「技能競技大会」ですよ!!


水曜日に書きましたが、
先月末から残業時間に訓練を重ねスキルアップしてきました!

まぁ、今月から事務職に移ったんで、
ここで磨いた技術を発揮する場が無くなったんですが・・・

そんなことはキニシナイ!


この競技大会はうちの会社内の誰でも参加できる大会です。

ここで上位に入賞すると・・・

親会社のM社の技能競技大会に出場できるのです!


・・・と、言っても。

ぶっちゃけ、そこに出場する気はさらさらありません。


じゃぁ、なんで参加したかと言うと、

残業代もらいながら自分の技能検定の勉強が出来るからです。


技能検定の場合、自己啓発の一環なんで、
訓練に参加してもそれはそれ。
残業代は出ないんですね。

でも、今回の技能競技大会は会社のイベントなんで、
残業代(正確には訓練時間手当て)が出るんです。

お金ももらえて自己啓発できる。

なんていい環境だ!!


そんな考えで参加したんですが、

明日の大会の受付が8:15まで


会場はここから車で1時間半、電車で2時間かかります・・・・

つまり、明日は6時には出発することに・・・


そんな訳でぇ!!

明日は頑張ってきます!!

そして、もう寝ます!!

おやすみ~♪
(現在22:45・・・)




楽しようとして苦労する・・・


まぁ、最終的に手元に技術が残るから良いか・・・
[PR]
by ozima | 2006-05-19 22:50 | お仕事

久々のスーツは疲れる・・・

今日は長かった・・・

今日は朝一で出張。
国内外から届けられる部品が集まる倉庫に行ってきました。
場所は横浜の先で、高速道路沿いの工業地帯。

朝はいつもどおりに出発で間に合いました。

倉庫自体は大分古い建物のようで、
妙に重苦しい感じのする倉庫でした。

そこを見学すること2時間。
上司も一緒に行ったんですが、
上司はこれから本社で打ち合わせと言うことで、
私だけ1人で帰社。

しかも、午後から会議があるからそれに出席しなさいとお達しが・・・

なので、急いで会社に戻りました。

スーツ姿でお昼に松屋に入ると、
あぁ俺はサラリーマンなんだなぁとしみじみ感じました・・・

無事、会議に間に合いました。

会議では部長の叱咤が飛び交い、
なかなかスリリングでした・・・


その後、残業時間には技能研修。

前にも受けた技能検定をまた受けるんですけど、
いまは検定のための研修ではなく、技能大会にでるための研修。

技能検定と同じ課題なんですけど、
それを会社内で競い合うんです。

完成品は持ち点100点。
そこから減点方式で採点されます。

制限時間は3時間15分。

今回は実際に電源を入れて作動しなければアウトです。
もちろん見栄えが悪ければ大幅に減点されます。
抵抗もコンデンサも半田付けが汚いと減点されます。
ちゃんと動作していても半田付けが汚いと減点されます。

結構シビアな試験なんですが、
私は制限時間内に余裕を持って完成できるまでに至りました。
だいたい2時間半くらいには出来上がって、
少しでも減点されないように整形して、それでも2時間50分くらいで完成します。


b0061568_2357839.jpg
完成品はこんな感じ。

スーツで作業した割りには、
今日のは結構良く出来ました。


そんなこんなで終わったのが10時。

帰りに弁当を買って、寮に着いたら11時。


そして、これを書いてるのが11:30・・・


なんか長い一日でした・・・・
[PR]
by ozima | 2006-05-17 23:58 | お仕事


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31