人生万事 塞翁が馬



カテゴリ:お仕事( 102 )


何がわからないのかがわかりません

学生時代、よくありました。

定期テストが間近になると、
ノートを借りて必死にコピー。

そして、そこからお勉強。

授業中に寝ていた分を取り戻すための必死な作業。
たいていは取り戻せずに終わるんですけど・・・

まぁ、一夜漬けをしようとするとわからない問題が出てくる。

だいたいは何とか解けるもんなんですけど、
全くと言っていいほど解からない問題もあるんです。

そして、次の日の朝。

頭の良い奴に聞くんです。

この問題よく解からないんだけど、これってどう解くの?って。

そうすると、どこがわからないの?って聞かれます。

そう聞かれるといつもこう答えます。


どこがわからないのかが、解からないんだよ!!



まさに、今がその状況。

1人黙々と自主学習をしていると、
周りの先輩方が、

「解からないこととかあったら、いつでもすぐに聞くんだよ。」

と、言ってくれます。

確かに、1人で勉強していると解からない事も出てきます。

しかし、皆さんが黙々と仕事をしているときに、
その手を止めさせてまで質問する気になれません・・・

なので、結局自分で調べて自己完結させています。

それでも、周りの皆さんは言ってくれます。

「小さなことでも聞けるのは今のうちだからどんどん質問しな。」


座学で抱く疑問はだいたい答えがあるもので・・・

実際に仕事をやってみないと解からないってのが一番にあるんで、
いまだに大きな疑問が無いのです・・・

「わからないことがあったらなんでも聞きなよ」


あえて聞くなら、

「何がわからないのかが、解からないので教えてください・・・」


仕事を任されるようになったら、疑問だらけになるんだろうな・・・
[PR]
by ozima | 2006-05-16 22:49 | お仕事

いきなりですか!!

日々、自主学習に励む生活です。
なかなか飽きてきました・・・

今日ものんびりと資料を見ながらノートにまとめてたんですが、
急遽、上司に呼ばれました。

「今日は購買規定の見直しの会議あるから一緒に来い!」


いきなりの会議デビュー!

なんでも、各支社の購買のお偉方が来る会議らしいのです。

しかも場所が「ゲストルーム」。


入社して一年経ちましたが、
正直、そんな部屋の存在すら知りませんでした・・・

ようするに外部の方がいらしたときに使う部屋なんです。
机も椅子もちょっと豪華。
プロジェクタはもちろんの事、うちの大型テレビも置いてありました。

そして、会議直前。
どんどん集まるスーツの伯父様方。
迎え撃つは作業着の若者・・・

完全に恐縮してビビッてました・・・

午後いっぱい使っての会議だったのですが、
配属されて一週間の私には、
会議の内容なんてほとんど解からないことばかり・・・

いつものごとく眠気と戦いながら、
聞いたこと無い単語が出てきてはノートにメモってました。


難しい話が多くて、ついて行くのが精一杯でしたが、
こういう会議に同席させてくれると言うことは、
多少なり期待されてるんでしょうか・・・???

再来週から本格的に研修が始まるんで、
頑張っていこうと思います!!
[PR]
by ozima | 2006-05-12 23:14 | お仕事

フレックスタイム

新しい部署ではほとんど自主学習状態です。
ってか、月初めは忙しいらしく軽く放置気味です。
眠さとの戦いが今の問題です。

月末からは横浜に行って研修を受ける予定です。
週二回のペースで・・・

ってなわけで、新部署でも頑張ってる私ですが、
どうにも困ることが一つあるのです。

今までは8:30から仕事で17:00に終了と
規則正しく仕事をしていたのですが、

今度の部署はフレックスタイムを導入しているため、
なんとも困っているのです・・・

フレックスタイムとは・・・

簡単に言うと、自分の好きな時間に来て、
自分の好きな時間に帰りなさいって言う素敵なシステム。

10:00から15:00まではコアタイムといって
その時間帯には出社していなくてはいけないのですが、
それ以外は何時に来てもOK。

でも遅く来たら、その分遅くまで働くことになるんですけどね。

一日の就業時間は守らないといけないんです。

なんともこのシステムが厄介。

今までどおり8:30から仕事をしようと仕事場に行くと、
みんなはまだ出社していなかったり・・・

定時時間である17:15になってもみんな帰ろうとしなかったり・・・

いまはまだ研修の身なんでやることの無い私にとっては、
朝と夕方が苦痛な時間帯です・・・

早く来ても仕事が無い。
帰る時間になってもみんなは帰らず、
残業する理由の無い私は仕事しているみんなを見ながら帰宅・・・


本当・・・ やるせないです・・・


あぁ・・・ 明日は何時に出社したら良いんだろう・・・
[PR]
by ozima | 2006-05-09 22:42 | お仕事

人事異動2

昨日の続き。


課長に連れられて、購買部へと向かいました。

そして、そのまま通された部屋が来客用の応接室・・・

なんで?
なんでここなの??

ほんと焦りましたよ。
てっきり、会議室かどっかで面談すると思ってたんで、
この不意打ちには焦りました・・・


(じつはこの面談ってけっこう大事なのでは・・・??)


ビビリながら応接室に入って、
購買部の部長と対面。

そして、さらりと去っていく課長。

応接室に残された私と部長・・・


・・・・・・  本当に気まずいんですが・・・・


「それで、どこまで話は聴いてますか??」

いきなりそう質問されてけっこうシドロモドロになりながら、
今朝言われた話の内容をそのまま話しました。


「まぁ、うちの部署は他部署で何年か仕事をしてから来る人が多いんだよ。
 だから、生え抜きって人がいないのが実情なんだ。
 そこで、若い人に入ってもらおうという話になってね。

 君としてはどうだい? この話を聞いてどう思った??


どう思うも何も、驚きしかなかったので正直に、

「急な話で驚いてしまって、状況を把握するのに精一杯でした・・・」

と言いました・・・

すると部長は、そりゃそうだよね、と笑ってくれましたが・・・

私としては冗談ではなく本音なんですけどね・・・


それから20分くらい話をしました。

学校での研究についてとか、
前の仕事についてとか、
今の仕事についてとか・・・

今考えてみると、普通に入社試験の面接のようでした・・・


一応、

「製造から購買に移動するという機会はそうそうあるものではないので、
 こういう機会を与えてもらえた事について前向きに考えて行きたいと思います。」

と言っておきました。
すると・・・

「じゃ、購買部に異動することについてはOKなんだね??」

と、返ってきました。
まぁ、私としてもこの機会はチャンスとも思ったので、

「はい。」

と、答えたら・・・

「よし!じゃ、連休明けからうちで仕事を覚えてもらおう!」

と、返ってきました!!


なんで??

今日は面談だけじゃなかったの??

他の人も面談あるんじゃないの・・・??


「まぁ、とりあえずコレで面談は終わりだから、
 今の話を課長にちゃんと話しておいてね。」

と言われ、私も

「ありがとうございました。よろしくおねがいします。」

と答えて退室しました。


仕事場に戻りながら頭の中では、
この展開を整理するのに精一杯・・・

今の部署の仕事はこれで終了なの??
連休明けから本当に異動なの??

課長に報告するために部署内をうろうろ。
なぜかいない課長。

仕方ないので仕事場に戻ると、
私を待っていた課長。

じゃ、行こうかと言い、
私をどこかに連れ出す課長・・・

「とりあえず話は聞いたから。
 今度は製造部長のところに行こう。」

やはり、展開の速さに追いつけない私・・・

そして、そのまま製造部長と面談・・・


「まぁ、一連の話はわかってるよね?
 それで、早速だけど連休明けから購買部に異動と言うことだから。
 いきなりの話でびっくりかもしれないけど頑張ってね!」

いや、ほんとうにいきなりの話でびっくりですよ・・・


面談を終えて、三度仕事場に戻ったのが11時・・・

朝の2時間半で異動が決定しました・・・

きっと上層部で話がまとまってたんだろうなぁ・・・

漫画「いいひと。」の北野さん並に異動が早いですよ・・・


午後は係長や関連部署の方が、

「話は聞いたよ。頑張れよ!!」

と、声をかけに来てくれました。

話が廻るのも早すぎですよ・・・



まぁ、そんなわけで・・・

今まで技術系の仕事だったのが、
これからは事務系の仕事になりました。

しかも、購買部って社外の人とも会う機会が多いし、
海外に出張、もしくは転勤の可能性もある部署なんで、
なかなか忙しくなる気がします・・・

これらも変わらずに頑張っていこうと思います!!
[PR]
by ozima | 2006-04-29 10:47 | お仕事

人事異動

わざわざ「超神水」について調べたとか言って、
今日のための下準備しておきながら、
とんでもないことが起きたので保留にします。


何が起きたかと言いますと・・・

先週に職場が変わったといったのを覚えてるでしょうか??


簡単に言うとテレビからプロジェクタに移ったんです。

んで、5月から本格的に仕事を覚えてもらうからと言うことで、
新入社員研修の面々と同じような作業をしてたんですね。

機種の特長とか覚えるために。

んで、今日。

いよいよ連休明けからリペア関連の仕事が出来るぞ~っと思っていたら、
朝礼が終わってすぐに課長に呼ばれました。

話があるからちょっと来い。 と・・・

そんな、話があるから来いと言われたら、
何か悪いことでも俺はやっちまったのか??
と不安になりますよ。


そして、二人で対面して座り言われたのが・・・

「どうだ?仕事には慣れたか??」

なんです?この静かな立ち上がり・・・
一体どんな話に展開するのかドキドキな私・・・

すると・・・

「今、購買部のほうで若い人材が欲しいらしく、
 いろいろな条件の中で君が候補に上がってるんだよ。
 今日、購買部の部長と面談して欲しいんだがどうだい?」


え? 購買部? 候補??

あまりの急展開に話についていけません・・・

「まぁ、とりあえず普通に話してくれるだけで良いから面談してくれるかい?」

なんだ? この強引さは・・・?
でも、面談するだけなら私以外にも候補がいるみたいだから良いか・・・
そんな軽い気持ちで了解。

話が終わりそのまま仕事に戻ったのが9時前。

10時の休憩のときに色々考えて購買もありだなと思う・・・


そして休憩明け10時半に再び課長が登場。

「じゃ、いまから面談行こう!!」

ええぇぇ!!

面談って今日だったんですか!!??


話を出したその日に面談って・・・
心の準備もなにもあったもんじゃない・・・



・・・・・・・つづく・・・・・・・・・
[PR]
by ozima | 2006-04-28 10:32 | お仕事

いまさらですよ・・・

日記の更新日を偽るのはいつものこと。
見逃してくださいね。

なぜか今日は「新入社員歓迎飲み会」が開かれました。

なにがなぜかなのかは・・・


新入社員=俺 


ということ・・・


今の課に配属されてから、課全体で歓迎会をしてなかったので、
遅くなってしまったけど今日開催することにしたそうです。

課全体と言っても参加者は、
管理職、監督者+新入社員
と言う、なんとも飲みづらいメンバーでの飲み会となりました・・・

会場は某チェーン居酒屋でした。

飲み放題ということで皆さん思い思いに呑んでたんですが・・・

うちの課って酒飲みが本当に多いんです・・・

噂には聞いてたんですけど、予想をはるかに超える酒量・・・


開始1時間でかなりやられました・・・


なんとか頑張って一次会終了。

「おし!新入社員!次行くぞ!!」


はい。上司に言われたら逆らえませんよ・・・

この時点で15人いたのが半数の7人に・・・
みなさんこっそりと帰ってました・・・


二次会会場はなぜかまたフィリピンパブ・・・ orz

いや、お姉さんがいるお店で飲みたいというのは、
まぁ解りますよ・・・

でもなんでフィリピンパブなんですか・・・??
(安いからなんですけどね・・・)


渋々、お供してきました・・・


しっかし、ここにきても皆さん呑むこと飲むこと・・・

ここでは上司にいろんなオベンキョウをさせてもらいました・・・


「こういう時はな、なにも考えずに楽しむことが良いんだぞ。」

(う~ん。。。俺には無理です・・・)

「ここは会社じゃないんだから、気にするな。」
(さっき業務命令って言ってカラオケ歌わせましたよね・・・?)

これがシャカイベンキョウってやつですか・・・?


そんなこんなで2時間半もお店にいました。
正直、こういうお金の使い方は私には向きません。
すっごい勿体無いお金の使い方に感じます・・・

その後、終電を逃した上司が、

「始発が走り出すまで横須賀で呑むぞ!!」

と、言い出しましたが、
明日はリハもあるし無理なので、
必死に謝って勘弁してもらいました。

代わりに同期のN塚くんを生け贄に置いて帰りました・・・


きっと、本当に朝まで呑んでたんだろうな・・・


今日、学んだこと。

「帰りたい日は、一次会でさっさと帰る!!」

気をつけようっと・・・

発見。
[PR]
by ozima | 2006-04-21 13:36 | お仕事

新人さん、いらっしゃい!!

ひさびさにトラバ。

さてさて、私の職場にも新入社員が研修のために何人かやってきました。

まぁ、はっきり言って仕事があまり無いので、
ほとんどが雑務なんですけどね。

考えてみたら一年前は自分も同じように研修やったなぁ~

なんて感慨深くもなりそうですが・・・


実は、わたくし、新人さんたちがやってきた日と同じ日に、

職場が異動となりまして

新人さんたちが自己紹介した後に、

一年前の新入社員のozimaです!


と、自己紹介しました・・・


ほんと、素敵なタイミングでの職場異動。

あ、別に悪いことして飛ばされたわけではないですよ。

今までの職場が忙しくなかったので、
より大変な部署に異動になっただけですよ~


やっと、職場に慣れてきた矢先にコレですよ。


新入社員に負けずに頑張るぞ!!!
[PR]
by ozima | 2006-04-19 22:53 | お仕事

休暇をもらおう!

毎回、演奏会が終わるたびにそそくさと帰ってました。

なんせ、次の日が仕事ですし、
帰るのに3時間かかりますからね。

演奏会を終えて片づけが終わる頃はすでに6時前。
いったん実家に戻り帰り支度を済ませ、
駅に向かっても寮に着くのは11時前。

こんなんじゃ打ち上げなぞ出てる暇がありません。

ってか、打ち上げも2次会が終わってる時間ですしね。


そんな訳で、今回は月曜日に有給休暇をもらって打ち上げに参加しようと企てました!!

月曜日に休みが取れれば、
皆が打ち上げに出ている時間に
独り寂しく電車に揺られることもありません。


さて、まずは上司に突っ込まれたときの言い訳を考えましょう。


第1案

「実は日曜日に演奏会がありまして、
 その打ち上げに参加するとその日のうちに帰ってこれないので
 できれば月曜日休みたいんです・・・」



・・・・・・


はぁい!! きゃっかぁぁぁーー!!


こんな事いったら、来週から来るな!と言われそうです・・・

さて、どうしたものか・・・



第2案

「地元で友人の結婚式がありまして、
 2次会の幹事なんでその日のうちに帰って来れないので、
 月曜日は休みたいんですが・・・」



ふむ・・・

これはなかなかイケルのでは??
流石に冠婚葬祭なら快く休みをくれることでしょう。


でも、嘘をつくのは嫌だなぁ・・・


第3案

「日曜日に実家の方で所用がありまして、
 終わるのが夜なのでその日のうちに戻って来れないので、
 月曜日にお休みを頂きたいのですが・・・」



実家の方でってのがポイントですね。
間違えたことを言ってないし・・・

ってな訳で、第3案を採用!!

突っ込まれたら、第2案を使おう!!


言い訳準備も万端にして、いざ上長へ!!



俺   「すみません、4月の24日なんですけど、
      計画休暇をとりたいのですが大丈夫でしょうか?? 」


上長  「何曜日?? あ、月曜日か・・・
      今月の計画だと・・・  うぅぅ~~ん・・・ 」


俺    「・・・ (え?やっぱダメかな??) 」


上長   「でも、もう予定入れちゃってるよね?? 」


俺     「え? (俺の予定ってことだよな・・・?)
       はぁ、まぁ・・・ 」


上長   「そうだよなぁ・・・ ん~・・・
       ま、大丈夫だろ。 良いよ。」


俺     「あ、ありがとうございます!」


上長   「・・・・・・」


俺     「・・・・・・」 (理由を聞かれると思って待ってる) 


上長   「ん? 大丈夫だよ。 
       あ、一応一週間前に届けだしてね。」

俺     「はい、わかりました! 」



・・・・・


・・・・・・・・ってな訳で。


言い訳の準備が無駄に終わりました!!

案外すんなりくれるんだね、休暇・・・

でも、コレで安心して打ち上げ出れる!!


残す心配はちゃんと演奏できるかどうかだけ!!(ぉぃ
[PR]
by ozima | 2006-04-04 21:32 | お仕事

四月から働き始める皆様へ

なんて、カッコつけた感じのタイトルですが・・・

まぁ、入社式終わったら大体導入研修が始まると思います。

私の二度の新人研修の経験上、
一番大切だと思うことは。。。

休憩時間のすごし方!

コレだと思います。


まぁ、どういうことか説明しましょう。

だいたい、眠たくなるような研修が続いて、
合間に入る休憩時間はとても安らぐひと時かと思います。

このときになるべく喫煙ゾーンに足を運ぶことが大切です。

まぁ、会社によってはお仕置き部屋のごとく、
とてつもなく狭い喫煙ルームしかないところもあるかもしれませんが、
煙草を吸わなくて煙が嫌では無い人は足を運んだほうが良いです。


なぜかといいますと。

煙草を吸わない人が休憩時間何をするかというと・・・

トイレ行って ジュース飲んで 席について貰った資料を読む。


これくらいしかやること無いんですよ。
(ときにすごい人だと寝てる人とかいますがね・・・)

はっきりいって、交流が生まれません。

女性同士の場合は自然と集まって話しますが、
男同士自然に集まって話すことはありません。


しかし・・・

男性同士が自然に集まる場所=喫煙場所 なのですよ!!

同期と仲良くなっていこうと思うなら、
喫煙しなくても喫煙ゾーンに足を運ぶことをオススメします。


あぁ。。。あとね。
なんとなく経験談なんだけど。

事務系の人ほどドコの大学を出たかこだわる人が多い気がします・・・
しかも、大学の名前で自分がより上か下かを見極める人がいます・・・

技術系とかだと研究の話とか大学の施設云々で話が盛り上がるんですよ。
大学とか関係無しにね。

でも、事務系の人たちはまるで徒党でも組むかのように、
グループで固まってましたね・・・

ちなみに、こだわる人ほど自分から大学名を言ってきたりしますね。


まぁ私から見たら、どんな大学出てようが、
その人がどんな人かという点しか見ないんで関係ないんですけどね。

そんな訳で、正直事務系の人たちと仲良くなれたのって数人だったなぁ・・・


でも、最初のこの新人研修ってのは結構重要。
この機会を逃すと同期と話す機会が激減するんで、
仲良くなっておいた方が良いですよ。


以上。
ためになるんだかならないんだか解らない、アドバイスでした。

  お  ま  け  
[PR]
by ozima | 2006-03-29 21:49 | お仕事

いちごGirlie

今日はは色んなところに行ってきました。
今週はネタに困らんぞw

さて、まずは今日は朝6:30に起きていちご狩りに行ってきました。

実家に行けば幼馴染みの家から沢山イチゴをもらえるんで、
わざわざ狩りに行かなくても良いんですが、
今回は会社の組合のイベントで津久井浜の農園にいちご狩りに行ってきたんです。
(一応、労働組合員の仕事をしているので)

まぁ、要するに私は主催者側なんですけどね。

7:30に会社に集合だったんで、
朝マックをほうばりつつ会社へと向かいました。

簡単な景品の当たる○×ゲームもやるのでその下準備や、
イチゴにつけて食べるためのホイップクリームの準備をして、
いざ、農園に出発!!

9:30から受付開始なので、
8:30には農園に着くように出発しました。

会社から海岸沿いを車で移動。
天気が良かったので海の向こうに千葉県大陸が見えましたw


そして、農園到着。

b0061568_1324434.jpg
b0061568_13241396.jpg


結構、ほのぼのとした感じの場所でした。

この辺の地形って山の傾斜を降りていってそのまま海って感じなんで、
海沿いからすこし山のほうに入ったらもう海は見えなくて
内陸の田舎に来た感じになります。

農家のおばちゃんに挨拶して下準備。

そして受付開始。


全部で130人くらい参加したので結構大きなイベントになりました。

そして、いざイチゴ狩り開始!!

子供も沢山いたので結構ワイワイしてて楽しかったです。

ここの農園では、「あきひめ」「栃乙女」「女峰」の3種を作っているんだそうです。
「あきひめ」は初めて食べたんですが、
柔らかく甘みがありました。
でも、「栃乙女」に馴染み親しんでいるせいか柔らかさがどうにも好きになれず
けっきょく栃乙女ばかり食べてました。
やっぱ酸味があるほうが美味しく感じる・・・

まぁ、イベント中食べてばかりいたわけではないですよ。
練乳とホイップクリームを持ってハウスの中を巡回して、
来てくださった方々に配ってました。

子供たちが美味しそうに食べてる姿を見て、
「あ~。こういうイベントって良いなぁ~」
ってしみじみ思いました。

イベントも終了して帰りの片づけをしてるときに、
農園のおばちゃんが持ち帰りようのパックをサービスでくれました。

皆に配ったホイップクリームが大量に余ってたので・・・

b0061568_1318727.jpg
b0061568_13181746.jpg

こんな風にして食べてましたw


それでもクリームは余ってたので、
帰ってから食パンに挟んで「イチゴクリームサンド」を作ろうと思い、
もらって帰りました。

結局、寮には2時前に着きました。

こういうイベントは話したことの無い社内の人ともコミュニケーションが取れるので、
いろいろな話が聞けてかなり面白いです。

いろいろなイベントになるべく参加して行こう~っと!






おまけ


b0061568_13244474.jpg

早咲きのサクラがすでに葉桜になってましたw
[PR]
by ozima | 2006-03-18 12:58 | お仕事


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31