人生万事 塞翁が馬



カテゴリ:考え事( 7 )


人に何かを言う。

その場合、そっくりそのまま自分に返ってくるものだ。


人に何か注意をするときは、

自分に注意を促している事と同じ。


逆に自分が何か言われた場合、

言ったほうも同じように自分に言っているのだと思う。


相手に何かを言うとき。

昔、自分が同じように言われたからこそ、

相手に伝えることが出来るのだと思う。

また、経験しているからこそ、

伝えることが出来るのだと思う。


説教。

怒るのではなく、教えを説く。


相手に対して偉そうに言っていても、

結局は自分に言い聞かせているのだと思う。


何か言われたときに凹んだとしても、

言ってくれたほうも同じように気持ちが沈むのだろう。


自分が誰かに偉そうに説教したときほど凹む。

そして、やはり誰かに説教されたときも凹む。

気にしてないフリをして、1人のときにしっかり凹む。


でも、そういう事の繰り返しで自分の肥やしになるのだと思う。


言うだけではダメ。

言われるだけではダメ。
[PR]
by ozima | 2006-12-07 23:21 | 考え事

ちっちぇ~なぁ~

まったくもって小さい。

自分の度量が。器が。


何か些細なことや、人のことでイライラする時がある。


そういう時にいつも思う。


「俺って、小さい男だな」


と。

そんな些細なことでイライラするなんて、ちっちぇ~なぁ~。と。


意外とそう思うことで、スーッと気持ちが晴れることがある。


気持ちが晴れると、返ってまた思うのである。


「その程度の事なのに、イライラしてたのか。俺って小さいな。」


と。



何事にも動じずに対応できる。


周りに対して配慮が出来る。


気を使うわけでもなく。 神経使うわけでもなく。


自然とそういう風に出来る。


そんな器の大きな人間になりたい。そう在りたい。



そんな風に考える。


でも、そんな風に思いを馳せてるようでは、


まだまだ小さい男なんだろうなぁ・・・
[PR]
by ozima | 2006-10-26 23:59 | 考え事

インサイド アウトサイド

女性に対して、
女性の言う可愛いと、男性の言う可愛いは違う。

今日はそんな話。
(いや、ぜんぜん違うけど。)


自分がある人物を見て、

「あ~こういう人なんだなぁ」

と感じていても、

別の人からまったく違う見解を聞くことがある。



会社の先輩ですごく知識があって、
話が巧い人がいる。

でも、その人に対して、

「話が長い」

と、見る人もいる。


知識がある分、語彙も豊富でいろいろな話が聞ける。

しかし、単刀直入に返事が欲しいときでも、

要らぬ説明が出てくるのだと別の先輩が言っていた。


なるほどなぁ、と素直に思った。


自分の視点と他人の視点。


そりゃ、違うのは当たり前なのだが。




ちょっと角度を変えれば、まったく別のものが見えてくる。




例えば、一途に女の子を想う男がいたとする。

一途に想う気持ちが、どんなに周りの人々に感動を与えたとしても、

女の子にとってはストーカーのように感じる場合だってある。



逆も然り。



寝癖のままで出かけてしまったとする。

本人は大いに気にしていても、

意外と周りの人間は気づかなかったりする。




内側と外側の世界は違っているのだ。




音楽にしてもそう。

自分の音程がすごく悪くて探りながら吹いていたら、

自分が思っていたよりも周りと音が溶け込んでたり・・・


逆も然り。


調子が良くて上手く吹けたと思っていても、

全然違う音楽を吹いていたり・・・


ん~。

音楽で例えるとなんか違うかな・・・




なんて言うのかな・・・。


他人を見る目と、他人が見る目。

自分が見る目と、自分を見る目。




言葉にするととても似た言葉だけど、

ここには大きな壁があるのだと感じた。



内側と外側にどのような世界があるのか。


どのような違いがあるのか。




そんなもんは私にも解かりませんが。


ただ、その違いがあるというコトに

いつまでも気づかない人がいることは確かかと。



浅いようで深く、深いようで浅いお話でした。
[PR]
by ozima | 2006-07-12 23:13 | 考え事

まぁ、なんていうか

自分が関わることで他の人に何かしらの影響を与える。

それが良いことか悪いことかはわからない。

でも、それが良い影響だったら嬉しいものです。

悩んでる人と話す。

その人が前向きになってくれればやっぱり嬉しい。

なんとなく元気の無い人と話す。

その人と笑い合えれば嬉しいものです。

元気な人でも、なにか考え事がある。

それの解決の糸口を見出すキッカケを与えることが出来れば嬉しいものです。


まぁ、何が良いたいかと言うと。

お幸せにってことですねw
[PR]
by ozima | 2006-05-31 23:24 | 考え事

ふむむ・・・

人それぞれ、色んな事で悩んでいるもので。

私自身にも悩みがあれば、他の人にだって悩みはある。


悩みの深刻度合いに差はあるかもしれないけど、

それぞれが思い悩んでいるものです。


そして、

その悩みを自分の中で解決しようとする人。

誰かに相談に乗ってもらい解決しようとする人。

悩まないようにしている人。

色々といるものです。


「溜め込むことは良くない。」

いつも私はこう言います。


「溜め込むとどんどん奥の方に沈んでいって澱んでしまうから。」


自分でなんとか出来たと思っても、

意外と出来てないことのほうが多いと思います。


京極夏彦ではないですけど。

自分で憑き物は落とせないんです。


私の場合。

悩みは独りで溜め込んでます。

そして、独りで解決させて、憑き物を落としたつもりでいます。

人に相談するときはほとんどの場合、

自分の中で解決した悩みを相談しています。


自覚しているから尚、性質が悪い気もします。


私はあまり本心を出しません。

いや、仮に出したとしても、

それが本心だと悟られないようにだしています。


だから、どれが本心なのか気づかれない事もあります。


まぁ、簡単にいえば嘘つきなんです。


悩んでいても顔には出さない。

苦しくても悟らせない。

心の根っこの部分は見せない。


でもこれは。

周りの人間に迷惑をかけたくない。

私に対して心配させたくない。


そういった気持ちがあるからかもしれません。

だから、嘘をつきます。


気づかれない嘘をつきます。


本心を素直に出せない。

これが私の一番の悩みなのかもしれません。





ここまで、書いておいてなんですが・・・

嘘つきって所は真実です。

なので。

今日の内容がどこまで真実かは、

あなたにお任せいたします。
[PR]
by ozima | 2006-04-25 23:47 | 考え事

素朴な疑問

ん~っと、エキサイトブログを書いてる方に質問があります!

レポートを見ればその日に見に来てくれた方の人数がわかりますよね?

これってのべ人数なんですか??

それともブログランキングのように、
一日で一回カウントされるんでしょうか??

私のレポートを見るとコンスタントに日に26,7人の方がいらっしゃってます。

人数が人数なんで私としてはのべ人数だと思ってたんですね。

そしたら、先日Amatiさんと話してたら、
後者、つまり一日に一回しかカウントされないって言うんですね。

そうすると、少しビビル訳ですよ。


え?なにをって?

あんまりこのブログの存在を教えてないのに、
一体誰が見てるのかってことっすよ!!

私としてはせいぜい12,3人しか見てないんじゃないのかと思ってるんです。
(日に2回開けば26,7人になるので・・・)


でも、のべ人数じゃなかったら・・・

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


コメントを一度も書いたことがない方。
もし良かったら「見てるよ~」って一言コメント残してみてください。

誰が見てるか解るだけでちょっと安心しますので・・・



あ、そだ。
携帯で見てる人でコメントの残し方がわからない方って結構いるみたいですね。
明日、書き方の説明をアップしますねw
[PR]
by ozima | 2006-02-24 23:52 | 考え事

ネガティブ?ポジティブ?

先日、くじらさんとメールしてたときに少し話しに出たんですが・・・


ポジティブな人、ネガティブな人っていますよね。


俺の場合、どっちかというとポジティブです。


でも、本当にポジティブな人って、
ネガティブな部分を持っていないとポジティブになれないと思います。


俺の場合、人に何か言われたときに、
その言葉に深く傷ついても絶対に顔に出しません。

相手が悪ふざけで言った何気ない言葉だったら、
絶対に笑って応対します。

何か自分にとって良くない事が起きても、
「まぁ、運が悪かったんだよ。」
といって、表面には出しません。


1人になったときにかなり凹みます。


ネガティブな人というのは、
この凹んだ状態から、普通の状態に持っていくことが
苦手な人のことを指すんだと思います。


「あんなふうに言わなくても良いじゃないか・・・」

「なんで、あんな事をしてしまったんだろう・・・」


そんな風に後悔することはもちろんあります。
だけど、ここで


でも!
  (←コレ重要)

「あぁ言われるって事は自分に悪いことがあるからなんだよな。」

「次はこういう事にならないように、きちんとしよう!」


と、凹んだ状態から自分で建て直しが出来る人がポジティブな人なんだと思います。


凹んだり、悩んだり、困ったり、泣いたり・・・

そういうことは悪いことではないし、
むしろ、そこを通過しないと前向きにはなれないと思います。


逆に、ネガティブな部分の無いポジティブな人は、
正直馬鹿なんじゃないかと思います。

何を言われても良い方向にしか捉えないわけですからね。


だから、ポジティブとネガティブってのは
ほんのちょっとの差でしかないんですよね。


嫌なことが色々あって、もう嫌だ・・・  

でも!


でも!と思って、前向きになれればもうポジティブな考えしか出ませんよw

ネガティブとポジティブってのは紙一重なんです。


(あくまでこれは俺個人の考え方なんで・・・)
[PR]
by ozima | 2006-02-15 20:46 | 考え事


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30