人生万事 塞翁が馬



<   2004年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


ブログ日記で思うこと・・・

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


今のところ毎日更新が続いてるわけで・・・

毎日見に来てくれている方もいるわけですが・・・


まぁ、気づいてると思いますが、
ここの日記・・・

基本的に次の日に書いています。

つまり、今日と言っている時は昨日です。


はい。大変ややこしいですね (-_-;)


昨日の3部作書いてるときに、自分も頭の中がグチャグチャになりました。


書いてる本人がグチャグチャになってて、読み手が理解できるのだろうか・・・

甚だ疑問です・・・



あと、いつもコメント書いてくださる、FUMIさん、CHARCOさん。

かなり励みになっております (/・ω・)/

書いたことに対してのレスポンスがあることが、かなり嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。  m(._.)m




この日記は元は地元の友人向け日記だったんですが、
ブログにしてから、そういうの気にしないで書いてます。




でも、最近思うんですよ…




地元の皆は見てるんだろうか・・・・・?






一番気になるところです・・・  (ーー;)
[PR]
by ozima | 2004-11-30 23:49 | 生活

第三部 「帰りの寄り道」

O(≧▽≦)O ワーイ♪


さて、無駄に三部作にしてみた今回のブログ。

ただ単にお出かけした事をこまめに書いたら、
収拾つかなくなりそうだからと言うのが大きな理由。
(すでに付いてないという突っ込みは無視)

アクタスを出てまっすぐ帰ろうかと話していたら、
矢波先生が楽譜が欲しいと言うことで、渋谷のYAMAHAへ。

オレも軽騎兵のオケスコアが欲しかったので、
皆で楽譜を見に行きました。

意外と広いな~なんて思いながら楽譜を探すも見当たらず・・・

矢波先生も目当ての楽譜が無かったらしく、
無駄足に・・・  (-_-#)

帰りは、来たとき同様銀座線で帰りました。
しかし、今度は上野で乗り換えないで浅草まで行きました。

浅草と言えば・・・  そう!
b0061568_22525273.jpg







           雷門








そして浅草寺!!

浅草は何となく好きなんですよね~
あの空気と言うか、なんていうか・・・

銀座線から東武線に乗り換えて、
新栃木行きの電車が30分開きがあったので、
ちょこっと自由行動させてもらいました。

浅草行ったら、やっぱこれでしょう・・・


人形焼き?


いえいえいえ・・・・・・



芋羊羹・・・?



いやいやいやいや・・・・・・



やっぱ、これっすよ。ρ( ̄∇ ̄o) コレ!



b0061568_22564263.jpg










デンキブラン








駅出てすぐにある神谷バーで売っているオリジナルのお酒です。
甘いんですけど、美味しいんですよ。

これ目当てで自由行動取っちゃいましたw


一人お酒を買った後、
一緒に行っていた女性陣とともに
時間がまだあったので雷門ぐらいは見ようと歩き始めました。


かなり近いので雷門にはすぐ着いたのですが・・・

途中まで一緒に歩いていたはずの女性陣がいない・・・ 。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!


おろおろと探してみたら・・・

雷門手前にあるジブリグッズ満載のなんだろうショップに釘付けになってました・・・


若い女性は雷門よりトトロが好きなようです・・・  

ってか、当たり前か ハッΣ(゜ロ゜〃)



と、まぁ、無駄に引っ張ったこのお話はこれで終わりです。


ってか、アクタス出てからずっと・・・・

40万をどうやって工面しようかと、頭がいっぱいだったことは内緒です。


バリサク欲しい~ ☆O(> <)o☆o(> <)O☆
[PR]
by ozima | 2004-11-29 23:15 | 生活

第二部 「演奏と楽器と・・・」

(*゚‐゚)ぼぉー・・


はい。という訳でさっきの続きです。

無事にアクタスについた一行。

俺は渋谷アクタス、野中貿易は俺のサックスの輸入元。
初めてそのビルに来ましたが・・・

無性にワクワクしちゃいました。

だって、1階ではリペアマンがサックスを修理してるところが見えるし、
2階に上がればサックスのマウスピースやネック、楽器本体にケースと
いっぱい並んでるんですよ!?
ワクワクしますよね?

そんなワクワクを押さえながら、
コンサート会場の5階へ・・・

ビルの中なのに、
きちんとステージになっていてちょっとオドロキ。

そして、開演。

・・・

°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。


フルートって綺麗な音色なんですね~

今まで色んな音を聴いてきましたが、
これがフルートの音なんだな~っと思いました。

楽器がしっかり鳴っているし、
ピアノでもフォルテでも綺麗に発音していて、
さすが、プロ!!
って感じでした。
(陳腐な表現しか出来ないのが口惜しい・・・)

2時間のコンサートでしたが、
矢波先生のトークを交えながらのコンサートはあっという間に終ってしまいました。
2時間がすごく短く感じた・・・

その後、
先生を交えてのお喋り会が開催されました。
真ん中にテーブルを置いて、シュークリームとお茶を飲みつつ、
先生とお話しというコンセプトでしたが、
先生一人に対し、観客では多すぎて、ほとんど話をしませんでした ^^;;

でも、その会がお開きになったあと、
矢波先生が前々からバリトンサックスの購入を考えていた俺に、
楽器の試奏をさせてもらえるように取り計らってくれました。

中古で安いのが欲しかったんだけど、
新品で安いのがあるらしく吹かせてもらいました。

うーん・・・

全然音が出しやすい・・・・

今使っている楽器の状態が悪い事を考えても、
この楽器は吹きやすかった・・・


色々とブガブガ吹いてる隣で、
矢波先生が値段交渉。
なんか値切り方が豪快でした。

値札を見て

「この値段じゃないよね?」
「そうですね。こんな感じでどうでしょう?」(電卓を見せる店員)
「こっから下はいらないでしょ?」
「はぁ・・・」(冷や汗かいてるような店員)


値札には40万ってかいてあった楽器が、
34万まで値切ってもらえました!!

しかも・・・

「楽器ケースも別に欲しいから、あのケースも一緒にするといくら?」

ちなみにこの楽器ケースは9万5千円って書いてありました。

「これが限界ですね・・・」

呈示した額は42万円。

「余計な数字が多いな~」

先生、値切り方が豪快すぎ・・・ OTZ
どうやら40万まで値切ろうとしてたみたいです。
店員も先生に頭が上がらないだけに、大変そうでした・・・

大体の値段を聞いて、礼を言って帰りました。
帰り際、試奏につかったリードを頂いてしまいました。
ありがとうございます m(_ _)m


それにしても・・・

ハードケースあれば持ち運び楽だな~


自分の楽器は欲しいな~


40万か~


お金ないな~



でも楽器欲しいな~




そんな事考えながら家路につきました・・・・



第三部 「帰りの寄り道」に続く。
[PR]
by ozima | 2004-11-29 17:14 | 音楽

三部作日記! 第一部 「出発と成り行き」

| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪


さて、今回日記更新するのを遅れたのには理由がありまして・・・

土曜日の栃吹の練習のときに急遽、日曜日に行われる
「さかはし矢波のおしゃべりコンサート」に行くことになったのです。
前々から行く人募っていたんですが、なんとなくオレは行かないつもりでいました。

しかし・・・

練習室に入った矢先に、

「おじぃ、明日暇?」
「明日は特になにも予定はないですよ」
「んじゃさ、渋谷行こう!」
「渋谷?なんで?」
「渋谷のアクタスで矢波先生のコンサートあるの。暇でしょ?」
「あ~。まぁ、予定は無いですね・・・」
「んじゃ、決定ね。」


コンミスはなかなか強引です・・・  (*_*)

さかはし矢波先生は栃吹の指揮者をして頂いている方ですが、
東京フィルハーモニー交響楽団のフルート奏者でもあります。
要するにプロ。
その演奏が2000円で聴けると言うことで、行ってみました。

栃木の人が多いので、今回はJRではなく東武線で都内に向けて出発。

東武線は昔働いてたときに通勤に使っていたので、
なんだか懐かしくてわくわくしてしまいました。 o(^-^)o

東武線で北千住まで行き、日比谷線に乗り換え上野へ行き
銀座線に乗り換えて渋谷へ・・・

ここまでは順調でしたが、
渋谷駅のホームに下りてからどっちに行っていいやら、ちょっぴり迷子。

今回は皆さん道を知っているもんだと思い、
なんの下調べもしていなかったのであせりました。

すこしウロウロして、知っているところに出たので難を逃れましたが・・・

行く途中で喫茶店で軽く食事をして、
渋谷アクタスに向かいました。


む~・・・
オチのないまま、 第二部に続く・・・



ちなみ、そんなに面白いことないですよ(゜ー゜;Aアセアセ
第二部は夕方にアップします~
[PR]
by ozima | 2004-11-29 12:19 | 音楽

OB・OG練習会

♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪



さてさて更新が遅れて申し訳ないです。

先日(土曜日)はオレが主催する
「吹奏楽部、OB・OG練習会」の日でした。

何をするかと言うと、
名前の通り現役学生と卒業生達との交流の場として、
楽器を練習しながら親睦を深めようという企画です。

むかしから高専というのは上下の繋がりが浅く、
部活動でもしてないと上級生、下級生との関わりが無い学校です。

その点吹奏楽部は上級生達との交流は深いです。
しかし、歳の離れたOB、OGの方々とは面識が無い。
高専内でもっとも活発に活動していると
自負している吹奏楽部としてはこれではいけないと思い、
オレが本科を卒業する直前あたりからこの交流会を始めました。

じつは既にこの交流会で練習していた曲、
ホルストの第一組曲と第二組曲で演奏会をやっています。
小山の文化センター小ホールを借りて、
ささやかながら演奏会をしましたw

そんな地道な活動してるこの交流会。
すでに何回目かも忘れてしまいました。
何よりも卒業生達が楽器から離れてしまうのがもったいないという気持ちもあり、
これを期にまた練習してくれたら嬉しいなとも考えてたりします。
市民楽団に入っていまでも音楽をしてらっしゃら方ももちろんいます。

こういう活動の中で新しい一つの楽団が生まれるのも面白いかな~
なんて考えながら活動していますw (ちょっぴり野望

今回はテスト一週間前と言うこともあり、
学生の集まりが悪かったです。ま、仕方ないですけどね。

そんな中集まった皆と、OGの面々との練習会。
経験豊富な先輩達との練習では身になることも多いです。
前半はパート練習にして、普段の基礎練習などを見てもらいました。
後半は合奏として、マーチと組曲をやりました。
「錨をあげて」と「クィーンシティ組曲」と「ブルーインパルス」の3曲。
なかなか内容の濃い練習が出来たと思います。

練習後は皆でご飯を食いに行きました。
これも毎回恒例。
社会人が多いときはご馳走になったりしております。
(毎回ありがとうございます)

そろそろ、この練習会も楽団と言う形にして
何曲か真面目に練習をし始めようかなと考えています。

何か良い曲ないかな~


~~ 余談 ~~

ご飯を食いに行った帰り・・・  7時すぎくらい・・・
車の中で助手席に座っていた一年の女の子が、
窓から見える月を見上げて、ポツリ・・・

「今日は幸せな一日だと良いな~・・・

あと5時間にどんな幸せを祈ったんでしょう・・・??
[PR]
by ozima | 2004-11-28 11:39 | 楽団

あぅ~

(ーー;)


ちょっと出かける用事があり、
無駄足踏ませてしまいましたね。

明日まとめて更新いたします。

楽しみに来てくれた方、ごめんね  (_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
[PR]
by ozima | 2004-11-28 00:45

買い物行ってみた

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!


最近、だんだんと寒くなり
冬服なぞを出してみてはいるものの、
どうにも服の種類が少ない。

まぁ、元から服にはほとんど金と気を使っていないから、
あんまり気にはなっていなかったが
流石に着るものに困ってきたので
友人を誘って買い物に行ってきた。

まずはパルコに行ってみた。

来店30分で友人は買いたかった服を即決で買っていた・・・

速すぎだよ・・・


んでオレはと言うと、
とくにこういうのが欲しいという考えが無かったので、
あっち見たり、こっち見たり・・・
o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

結局パルコでは、
マフラー買っておしまいでした。

出来ればシャツ系が欲しかったので、
このまま帰るわけには行かないと思い
次はベルモールへ。

ここでもぼけ~っと見回して、
とりあえずマックハウスで二枚で1680円のロンTを購入。

そのそばにあった洋服屋で
なんとなく気に入ったシャツを二枚買いました。

予算は一万円で買い物に出かけ、

ロンT     1680円
シャツ     2980円 × 2
マフラー   1980円
----------
計       9620円


税込みで10101円くらい?
(暗算なんで間違えてるかも・・・)

ま、予算どおり買い物できたかなw


でも、ひさびさに洋服を買った気がするな・・・

もう少し気を使った方が良いかね~  (゜ー゜;Aアセアセ
[PR]
by ozima | 2004-11-27 11:42 | 生活

今更ながら・・・

(≧∇≦)b OK
b0061568_101855100.jpg

先日もらった図書券で何を買おうかな~っと考えておりました。

せっかく3000円という大金頂いたんだから、
漫画とか買ったらつまらないな~なんて思ってたんです。


んで、はじめはまだ集めきっていない
池波正太郎の「剣客商売」を買おうか、
宮部みゆきの短編を買おうかと悩んでいました。

しかし最近、京極夏彦の「百鬼夜行 陰」を読み終えたので、これも何かの縁だろうと思い
文芸書で高いので手を出せなかった巷説シリーズの「続巷説百物語」を買いましたw

シリーズと言っても一話完結で、
一冊に数話入っております。

どんな内容かと言うと・・・  以下抜粋。
「公に解決できない事件を金で請け負い恨みを晴らす小悪党一味たち。
 暗闇に潜むあやかしたちを描きながら、人の心の奥底をあぶり出す、
 傑作妖怪時代小説。」 by ココ参照



Σ(T□T)



傑作妖怪時代小説って・・・・

まぁ、間違えてないけどなんかこの表現嫌だな~・・・


でも、この話には妖怪は出てきませんよ。
妖怪の薀蓄はたくさん出てきますけどね。

けっこう怖い話だし、ちょっとグロいかもしれないですね。
でも、かなり面白い本ですよ。分厚いけどw



最後にこの本に出てくる又市さんの名台詞でしめますね。


「道を通せば角が立つ。倫(みち)を外せば深みに嵌る」

「御行奉為-----」

[PR]
by ozima | 2004-11-26 10:38 | 生活

中間発表

(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
b0061568_154931.jpg


今日は5年生の卒業研究中間発表。

うちの研究室は教官が忙しいせいか、
抄録や発表準備は一通り、俺が目を通していました。

うちの研究室員は他と比べて
けっこうまじめに研究やってたので、
発表直前でも焦らず見ていられました。

発表はパワーポイントの暴走で、
(スライドが勝手に次に行ってしまった・・・)
ちょっとテンパったけど、
質疑応答はしっかりと出来ていたので良かったです。


それにしても・・・



今年の中間発表はちょっと酷かった・・・


きちんとやってる所は、とても興味深く聞いていられるんですが、
いかにも、間に合わせで作った感じの発表は聞くに堪えませんでした。


質疑応答でわかりませんとか、ごめんなさいとか・・・


それはおかしいだろ?と研究していない俺でもわかりそうな事が
解っていなかったりしていました。


本発表が2月あたりにあると思うけど・・・

色んな意味で本発表が楽しみです ^^;;
[PR]
by ozima | 2004-11-25 15:48 | 学校

部室の大掃除。

(;。。)o_ フキフキ雑巾ガケ


今日は祭日という事で、学校はお休み。

これを利用して、
長年溜まりに溜まった部室のゴミ、汚れを綺麗にしようと、
大掛かりなお掃除大会を行いました。

まぁ、主催者は俺じゃなくて一年生でしたが・・・


基本的に俺はご隠居的な立場なので、
掃除担当場所が無かったので、
拭き掃除しながらみんなの話し相手になってました。

はい。そこ。
役立たずって言わない!


でも、不思議なものがたくさん出てきましたね。

なぜかシンバルの類がわんさか出てきました。

割れてたり、かびてたり、変形してたり・・・

なんで取っておいたのか謎でした。


でも、みんな一生懸命頑張ったのでかなり綺麗になりました!


窓も外して、網戸も外して、ピカピカに洗いましたし、

天井の埃を落として、床も磨きましたし、

トイレも綺麗に磨き上げました!


スッキリできた一日でした。




帰り際。


ふと、部室の入り口の扉を閉めて気付きました。


窓や室内は気合入れて掃除したけど・・・


肝心の入り口の扉、洗って無いじゃんw



入り口の扉、蜘蛛の巣張ってたよ・・・  OTZ
[PR]
by ozima | 2004-11-24 17:51 | 楽団


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・