人生万事 塞翁が馬



<   2004年 12月 ( 39 )   > この月の画像一覧


ありがとうございました!!

★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★


はい。無駄に続くなんて書きましたが。
意味は無いです。はい。
単に、きちんと挨拶がしたかったので、改めてみました。


え~っと。


今年1年、色々とお世話になりました!!

毎回見てくれて、コメントを頂いております、

FUMIくん!

CHARCOさん!

amatiさん!

ちっぷさん!


そして、隠れファン。
(実は見てますって言ってくれた人)

たえちゃん!

ハラさん!

(コメント書いてくれると嬉しいな)


皆さんのおかげで、今年一年
(と言っても、この日記始ってまだ2ヶ月だけど・・・)

頑張って来れました!


来年も日々更新を目指し、

頑張って行きたいと思いますので、

ヨロシクおねがいします!!


本当にお世話になりました!!

それでは!


良いお年を!!
[PR]
by ozima | 2004-12-31 20:07 | 生活

ラストスパート

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...


そうなんです。

ラストスパートなんです。

え?

なにがって?

この日記ですよ。

ここ最近、書こうと思っては用事が入り、

PCに向かっては途中で中断。

今日になって3日分一気に更新ですよ。

まったりとコタツに入り、N響の第九を見ながら更新ですよ。

え?

無駄足踏まされた??

それは、本当に申し訳ないです・・・><

毎日更新を目指していても、やはりそこは人間。

どうにも出来ないときがあるんです・・・

え?

言い訳するな?

まったくその通りです。申し訳ない。

以後、気をつけますので・・・


今日は毎年恒例の地元友人達との初詣に行って来ます。

その後は、どうやら俺の部屋で飲み会ということで・・・

朝まで飲むのかなぁ?


~~~ 続く ~~~
[PR]
by ozima | 2004-12-31 19:58 | 生活

お買い物

(o._.)o ドレドレ・・・


今日は暇していたカキと共にジョイフル本田へ。

カキは趣味で皮細工をやっており、
アクセサリなどを自分で作っている。

そういう趣味ってなんかかっこよくて楽しそうで良いよね~。

前に一つ皮のブレスをもらったけど、
なんか気に入ってよく付けてます。

んで、今回カキは馬の毛皮が欲しかったらしく、
それを探しに行きました。
なんでも手帳のカバーにしたいとか・・・
色々考えてるもんですね。

しかし、なかなか手に入らないものらしく、
在庫はありませんでした。

残念・・・


んで、俺はと言うと、
来年の手帳が欲しかったので探していました。

今までは携帯電話のスケジュールでまかなっていたんですが、
どうにも忘れてしまうことが多いので、
やっぱりきちんと手帳を使おうと思い買いに来ました。

欲しいものっていうか、欲しいタイプは決まっていたので、
あっさり決定。

昔から手帳は持っていて、使ってはいたのですが、
この時期、新しい手帳をを手に入れると清清しい気分になります。


また、来年も頑張ろうって気になりますね。
[PR]
by ozima | 2004-12-30 19:39 | 生活

ゲーム大会

(*^-゚)vィェィ♪


最近、冬なのに暖かいと思っていたら、
降ってきましたね。雪。

そんな訳で、今日は飲み会に行く予定だったのに、
大雪のため中止。

たまには家でのんびり過すのもありかな~
なんて思っていたら、幼馴染のトーイさんから電話が。

もし暇なら遊びませんか?ってことで、
俺ん家でニンテンドウ64のマリオカートを始めました。

二人じゃつまらんと言う事で、
地元の友人、ハラとカキを呼んで4人で遊びました。

意外と熱いのがマリオカートのVSモード。
一対一で勝負するんだけど、
負けてる方が優先的に良いアイテムが手に入るようになっているようで・・・
そのため、変な駆け引きが生まれ、
大人気なく叫び声を上げながらゲームをしていました。

だんだん盛り上がってきて、
途中から「みんなのゴルフ」に変更。
カキは「神」クラスの腕前ということで、
ハンデをつけてやりました。

コレも盛り上がり遅くまでやってました。


始めたのは夜7時くらい。
終わってみたら午前4時。

また夜遅くまで遊んでしまった・・・・
[PR]
by ozima | 2004-12-29 19:17 | 生活

ゲーム大会

(*^-゚)vィェィ♪


最近、冬なのに暖かいと思っていたら、
降ってきましたね。雪。

そんな訳で、今日は飲み会に行く予定だったのに、
大雪のため中止。

たまには家でのんびり過すのもありかな~
なんて思っていたら、幼馴染のトーイさんから電話が。

もし暇なら遊びませんか?ってことで、
俺ん家でニンテンドウ64のマリオカートを始めました。

二人じゃつまらんと言う事で、
地元の友人、ハラとカキを呼んで4人で遊びました。

意外と熱いのがマリオカートのVSモード。
一対一で勝負するんだけど、
負けてる方が優先的に良いアイテムが手に入るようになっているようで・・・
そのため、変な駆け引きが生まれ、
大人気なく叫び声を上げながらゲームをしていました。

だんだん盛り上がってきて、
途中から「みんなのゴルフ」に変更。
カキは「神」クラスの腕前ということで、
ハンデをつけてやりました。

コレも盛り上がり遅くまでやってました。


始めたのは夜7時くらい。
終わってみたら午前4時。

また夜遅くまで遊んでしまった・・・・
[PR]
by ozima | 2004-12-29 19:17 | 生活

サックス吹いてるお兄さん

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


→→→→→→

右上の画像が変わりました。

後輩で絵が上手な女の子がいて、
この日記のロゴ絵を描いて欲しくて頼んでいた。

その子はお題を出せばその通りに書いてくれる。
ってか、それを描けるのがすごいんだけど・・・

今回出したお題は
「サックス吹いてる渋いおじさん

一応、俺をイメージする必要はないからと言っておいた。

どういうのでも良いから、
サックス吹いてればOKと言っておいた。

完成した絵がコレです。

b0061568_12402196.jpg


だいぶ、美形なお兄さんがサックス吹いてますね・・・

彼女曰く
「おじさんは書いたこと無いんで、お兄さんで勘弁してください」
とのこと。

なんか、ソッチ系のお姉さん(いわゆる腐女子)が喜びそうな絵だ・・・

でも!

わざわざ、俺のために描いてくれてありがとう!!
[PR]
by ozima | 2004-12-28 12:34 | 生活

忘年会

( -_-)旦~ フゥ...


年末ということで忘年会シーズン。
忘年会って訳ではないが、
このところ夜遅くまで遊んでいることが多い。

今日は部活の後輩達が泊まりにきた。

次の日が合奏なのだが、
寮生にとっては冬休み中の合奏はキツイ。

なぜか?
簡単なことで、通学が難しいから寮に入るのだから、
休み中に学校に来ること自体大変なのだ。
一年生に静岡から来てる子がいるので、
合奏のためだけに来るのはいろいろきついので、
俺の家に泊めることにした。
ついでに数人呼んで忘年会みたいなことをした。

話の中心は来月に迫った演奏会のこと。

音楽への考え方は人それぞれだが、
部活動という枠組みでは強制力を利かせ辛い。

『みんなと一緒に楽しく演奏できればそれで良い』
って言う人と、
『もっと巧くなりたい。そして、もっと良い演奏をして楽しみたい』
って言う人がいる。

前者と後者は似て異なる。

前者はある程度吹けるようになったら、それで満足してしまっている人が多い。
楽譜も読める。楽器も音が出る
みんなと演奏するのが楽しいから、楽しくやりたい。

後者は自分自身がなにより巧くなりたいと願っている。
そして、その先にある楽しみを見ている。

この2種類の考え方が、一つの団体の中にあるわけだ。
当然、相容れない関係な訳だ。

今日きた奴らは後者。
1年生と3年生だったんだが、
先輩達が前者で、温度差を辛く感じている。

巧くなりたくて練習しているのに、
先輩達はのほほんと練習している。

合奏では間違えても
「がんばります」というけど、努力の跡は見られない。

もっと巧く。もっと上手く。
やって行きたくても、出来ない。

そんな、考え方の相違について話し合っていた。

本当はこういう話を、
本科生、現役部員達で議論して欲しいと願っている。
喧嘩にもなる。ぶつかり合う。
嫌な思いもするだろうけど、それが大切なことだと思う。


その先にあるものを見つけて欲しいな。
[PR]
by ozima | 2004-12-27 11:40 | 学校

中学生からしてみれば・・・

( ̄へ ̄|||) ウーム


今日は栃木西中吹奏楽部に楽器を教えにいきました。

栃吹に依頼(?)がきたらしく、
都合がついたのが俺とトランペットの方だけでした。

九時半からということ中学校へと向かいました。

行った事の無い学校に入るのって緊張するね。(゜ー゜;Aアセアセ

俺の担当は木管全部。
フルート、クラリネット、サックスで20人弱。
すでに高専吹奏楽部の総数近くいます。

・・・・羨ましい・・・・


ちなみに全員女の子でした。
やっぱ、文化部って男の子いないんだね・・・

んで、さっそく練習開始。

楽器の基本的な吹き方や姿勢は
前回やった時に指導したと聞いていたので、
今回は音を出すときの注意点や呼吸、音符の長さの大切さ等の
どの楽器でも同じように注意しなければならないことばかり教えました。

あんまり先生って感じに教えるのが好きではないので、
冗談を混ぜながら指導しました。

最初は硬くなっていたようで、
あんまり話してくれませんでしたが
だんだん慣れてきたのか笑顔が現れ始めてきました。

約2時間練習をして終了。

集中力が切れかけていたようなので
ちょうど良い時間だったかもしれないです。

んで、みんなが片付けているときにフルートの女の子が一言・・・

「おじさんって、歳いくつなの?」


( ̄◇ ̄;)エッ


俺っておじさんだったのか・・・・  OTZ

「おいおい、おじさんはひどいな~。いったいいくつにみえたの?」

「え~っとね~。三十路~」
「え~。32くらいじゃないの?」
「わたし、28か29くらいだと思った~」

そうでしょうね・・・

老けて見えますよね・・・

よく言われます。


「一応、俺、20代なんだけどな~」
「じゃぁ、27?」
「25,6じゃない?」

みんな惜しいけど、なんで高目を狙う・・・

「こう見えても24なんだけどね。」
「え~!嘘だよ~。30だよ~」

Σ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

「24には見えないよ~」
「あっ。私のお姉ちゃんと同い年だ~。同い年に見えないね~」

言いたい放題、言われたい放題・・・

そりゃ中学生からみたら
年上の人間なんて年齢不明だよね・・・

でも・・・


第一声が・・・・


お兄さんじゃなくて、おじさんなのがショックだった・・・・
[PR]
by ozima | 2004-12-26 14:52 | 楽団

イブですね

★:゚*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゚*★


っはい!
ってな訳でイブですね。

今頃更新かよ!て突っ込みは却下です!


今年のクリスマスは色々頂きました!

まず一つ目はこれ!

b0061568_23251616.jpg

楽団の仲間のちっぷさんが皆にクリスマスプレゼントとして、
贈る予定だったパンケーキです。

練習後に渡したかったらしいんですけど、
すっかり持ってくるのを忘れてしまったらしく、
自分で食べたそうです・・・

「報われないこの子達の写真だけでも使ってあげて・・・」
との、事なので使わせていただきました。

ん~。食べてみたかった・・・


そして、二つ目はこれ!
b0061568_23291714.jpg

鳥の腿肉です。

クリスマスなんて受験生には関係ありません!
ばっちり家庭教師のバイトに行ってきました!

帰り際にお母さんが
「せっかくのクリスマスに、すみませんね・・・
 これでも、食べてください。」
と、腿肉を頂きました~!
そして美味しく頂きましたw


そして最後にコレ!

b0061568_23322857.jpg

高専特製の金メダル!

この日は今年最後の授業。
そして終業式がある日なのですが、
うちの学校は毎年なぜか避難訓練をして、校庭に集合した後、
そのまま終業式を行うというなんとも変わったことをします。

しかし、そこは高専生。
避難訓練の移動に便乗して、
家に避難して(帰宅して)しまう人間が多々います。

なので、出席を取るときに何人かいなくなってます。

例に漏れず、俺もFUMIと共にサイゼリアに避難してました・・・

んで、研究室に帰ってくると、
俺の机の上に賞状とメダルが・・・・

(誰が賞状もらったんだ・・・? それとも、誰かのいたずら?)

と思い、研究室の皆に話を聞いたら、

「あ~。おじぃさん、なんか表彰されていましたよ」

∑(-x-;)ナ、ナニッ?!


どうやら、先日行った学会での発表が評価されたらしく、
功績賞という名の下に表彰されてたらしいです・・・

表彰状をみると
「・・・・(中略)・・・
 他の生徒の模範です。
 以下略・・・」

え~。
避難訓練で違うところに避難し、
終業式をボイコット・・・

色んな意味で模範ですね(ーー;)


ん~

メリークリスマス!!
[PR]
by ozima | 2004-12-25 23:21

忘年会~

(゚m゚*)プッ


今日は栃吹の忘年会。

昼間は学校で合奏をしてたから、
少し遅れてしまったけど無事に到着。

お酒は無しでお好み焼き屋で行いました。

机がばらばらだったから、
みんなウロウロしながら話しをして、
お好み焼きやもんじゃを食べていました。

しかし。
話はするものの、テーブルごとで盛り上がってしまい、
全体的な盛り上がりは今ひとつ・・・

高校生たちに何か芸を促すも、
ネタが無いらしく、動きが無い・・・


そこで、ふと思い出した。

今年の夏、みんなでボーリングをした時に
後輩に罰ゲームとして女装を命じていたのだ。


・・・ やらせるしかない。


意外と周りの方々が乗り気で、
化粧をばっちりと決めてくれました!


会も閉まる寸前だったんですが、
女装完了!





b0061568_16344575.jpg

今回は(?)サンタの格好をしてもらいました。

意外と似合うね。
また、女装してもらいましょうか(笑)
[PR]
by ozima | 2004-12-24 16:13 | 楽団


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・