人生万事 塞翁が馬



<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


最後の家庭教師。

く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪


今日で週4日入っているバイト、
家庭教師の一つが終了です。

その子は高専の機械科に入りたかったとのことですが、
努力報われず落ちてしまいました。

今年は機械科の倍率が高かった事もあったせいかと思います。

励ましながら、3月3日の県立入試のための試験勉強をみました。

本人も結構落ち込んでいるようでした・・・

こういうとき何て言葉を掛けたら良いやら・・・


良い言葉が見当たらないので、
基礎問題をいっぱい解かせて自信を持つように指導してみました。

本人のはどのように伝わったかわかりませんが、
後半は元気も出てきたようなので良かったです。

本日で最後と言う事で、
お母さんとお茶を飲みながら少し話をしました。
お母さんも心配だったようです。

「今日やったように、ちゃんと解けるから大丈夫。焦らないのが一番大切だよ!」
と、言って帰りました。



本当に頑張れよ~!!




b0061568_1702584.jpg






去り際に・・・

今までありがとうございましたって言われて、
頂きました!


こちらこそ、ありがとうございます m(__)m
[PR]
by ozima | 2005-02-28 16:52 | 生活

なんか良いかも

ヽ( ´¬`)ノ


今度の演奏会が初演となる曲がある。
「ム州風情」と言う曲だ。
(ムは漢字が出ない・・・><)

この曲は、今回の金華市との友好交流のために、
中国人の胡銀岳先生に作曲を依頼して作っていただいた曲なのだ。

実は昨日楽譜を渡されたばかりで、
譜読みが出来ていなかった・・・

昼間にセクション練習があったので、
テンポを大分遅くして指をさらってみた。

なんていうか・・・
如何にも中国っぽいな~なんて思っていたんだけど・・・


夜の合奏で、金管や打楽器と共に合わせてみると、

これがまた、だいぶ面白い!

スコアではハープかシンセになってるんだけど、
その部分をピアノで弾いていたんだけど、
このピアノがあると無いとでは雰囲気がまるで違う。

管楽器だけだと如何にも中国って感じなんだけど、
ピアノが入ると引き締まるっていうか、雰囲気が変わる。

そこが面白い。


今回は(今回も?)難しい曲が何曲かあるけど、

頑張って練習しないとダメダァ~


楽しめるように頑張るぞ!
[PR]
by ozima | 2005-02-27 23:56 | 楽団

美味しい食事

!o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース!!


今日もスポンサー取りの為、
栃木市内をうろうろ~

前回、広告を頂いた旅館「太子館」へ
今回も広告を頂こうと行ってきました。

旅館と行っても、日帰り湯にも入れるし、
食事もできます。

そんな訳で、普通に広告を頂いても申し訳ないので、
昼食を食べてきました!


俺が選んだのは「合鴨御膳」!

鴨鍋とお蕎麦の膳です。
結構、そばが好きで色んなところで食べるんですけど・・・

ここのも美味かった!

美味しいお蕎麦が食えると幸せです ^^
さらに美味かったのが鴨鍋! (〃´▽`〃)

まったり幸せな昼食でした~


そして・・・


夜に練習があったんですが、
練習後にまたもや広告を頂くために食べに行ってきました!

今度は焼き鳥!
「鳥久」と言うお店に行きました。

居酒屋のような雰囲気のお店でした。
(っていうか、まんま居酒屋・・・?)

とりあえず、盛り合わせを注文しました。

これも、また・・・  グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


揚げ出し豆腐とか、から揚げとか、揚げシュウマイとか、エスニック風水餃子とかとか・・・

色々頼みましたが、どれも美味かったです (ノ゚ー゚)ノ
でも、やっぱり焼き鳥が一番美味かったかな。


ってな訳で、今日はいろいろと美味いもの食い歩いてました><

     
[PR]
by ozima | 2005-02-26 23:14 | 生活

ビジネス検定

|;-_-|=3 フゥ


毎日、夜に数問ずつビジネス検定のレポートやってるんですが・・・

簡単なものは簡単なんですけど、
時々難しい問題があるんですよね・・・

4択で適切でないものを選べって言われても・・・

どれも適切に思えない場合はどれを選んでいいやら・・・ OTZ


今日も悩んで夜が更ける・・・
[PR]
by ozima | 2005-02-25 23:45 | 生活

卒研発表

ヽ(*´▽)ノヤッチャッター♪


今日は5年生の卒業研究発表の日でした。
今日、明日の二日間で研究発表を行います。

うちの研究室の発表は明日なので、
念のため、5年生がどれくらい出来てるのかな~って思って見に行ってきました。

会場には、教官と5年生以外見当たりません・・・


専攻科生は誰も見に来ていないようでした・・・

仕方ないので一番後ろの席で見てました。


各発表の後に5分間の質疑応答の時間があるんですけど・・・

教官たちがあまり質問しないんですよ。


(これは何かしら質問してもOKかな・・・?)


そう思って、色々と質問を投げかけてみました。

研究目的と、実験の内容が微妙に食い違っていたので、
すこし突っ込んでみました。

しかし・・・
自分の研究なのに、目的との食い違いが説明できない。

(それっておかしいだろ!?)


そう思って、突っ込んだ質問していたら、司会役の教官に・・・

「質問は一つにまとめて、簡潔にしてください!」

と、お叱りを受けてしまいました・・・  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



しかも、研究室の教官に・・・

「お前・・・ あの質問はやり過ぎだよ・・・ 」

との注意を受けてしまいました・・・   ガ━━(゚Д゚;)━━ン!



明日はうちの研究室員の発表もあるし、
大人しくしてます・・・
[PR]
by ozima | 2005-02-24 23:15 | 学校

入社前研修

フー ( ̄‥ ̄) = =3


とりあえず、今日で入社前研修課題の一つ、
英語の教材を終了させました。

と言っても、通信教育なんですけど。(;^_^A アセアセ・・・

一ヶ月に一回で、計3回レポートを出して終了。
基本的に毎日学習をして、一月に一回レポートだす事になっていたんですが・・・

結構、強引に終わしちゃいました><


次は、ビジネス検定3級と品質管理基礎の二つです。

ビジネス検定は結構簡単なんで問題ないかな?


大変なのは品質管理基礎。

これ、松下の教材なんですよね・・・

一応、就職先の親会社は松下なんで・・・ ^^;;;


さっさと卒業論文仕上げて、そっちに手を出さねば・・・・  
[PR]
by ozima | 2005-02-23 23:11 | 生活

なんなんだ~><

ε=ε=ε=ε=ε=(o  ̄ー ̄)oブーン


今日は車のオイル交換をしに行って来ました。

一応3000キロを目安にオイル交換を、
10,000キロを目安にオイルエレメントを交換しています。

今回はオイルエレメントも交換してきました。

あと、最近ワイパーゴムがへたってきてたから、
ついでに交換しようと思い買ってきました。


しかし・・・

決して、VOXYは無名な車ではないはず・・・

そして、ノアとほとんど同じ車なんだから・・・


もう少し、車の用品をそろえておいてください!


安いメーカーのオイルエレメントを探したら、
VOXY用のだけ売り切れ・・・

仕方なく、ちょっと高いPIAAのエレメントを購入・・・



安いメーカーのワイパーゴムを探したら、
運転席側はあるけど、助手席側が売り切れ・・・

仕方なく、300円くらい高いワイパーゴムを購入・・・




オイル会員になってるからメンバーカードを出したら、

有効期限切れてるし・・・




素晴らしいね!

踏んだり蹴ったり ( ̄□ ̄;)!!
[PR]
by ozima | 2005-02-22 00:46 | 生活

決めた!

(`○´)ノオー!!


本日バイクの出張査定と買取をおねがいしていました。

値段としては、予想通り30万以下になりましたが・・・



売りました!!



欲しいときが買い時!って気持ちで売りました。


てか、家族みんながバイクを手放して欲しいと思っていたらしいです・・・
親父はバイクで事故ったら死ぬ可能性が高いから乗っていて欲しくなかったそうです・・・

まぁ、そのとおりですね^^;;;


あとは、ほそぼそと貯めたバイト代を合わせれば・・・ OKかな?


ってな訳で、さっそく矢波さんにメールをしたら・・・

「野中貿易(今回購入予定のお店)の人には、大事なバイクを売ってまで、
 買うって言ってるからよろしくね。って伝えてあります。」

って、返事が来ました。



むむむ・・・?


・・・俺

矢波さんにバイク売るって言った記憶が無いんですけど・・・
  

まぁ、情報は筒抜けって事ですね ヽ(=´▽`=)ノ


楽器購入までもう少し!  ・・・かな?




余談

バイクを売った直後に研究室に行きました。
研究室員の一人との会話。

「今日バイク売ってきたんだ。」
「あ、そうだったんですか?いくらくらいになりました?」
「2●万。」
「!!???」

どうやら彼はせいぜい15万くらいだろうと踏んでいたらしいです。


あの時の、Y口君の目の色が変わった瞬間・・・

最高でした・・・w
[PR]
by ozima | 2005-02-21 00:31 | 生活

幼稚園のイベント演奏

( ̄ヘ ̄;)ウーン


今日は前に言っていた演奏に言って来ました。

昨日はずっとバリサクを吹いていたけど、
今日はアルトサックスで本番です。

ずっとピアノの発表会が行われているので
ステージリハが出来ないと言う事で、
小山の文化センター裏手の思川の土手に車を止めて野外でリハーサル。

散歩してる人たちから注目の的となりました ^^;;

そして、本番!

場所は小山グランドホテル!

どうやら式場みたいなところでやっているようです。
ステージの状況などわからずに、廊下で楽器を準備して待機・・・

そして、いざ出番!



∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!



会場を見渡すと、ジャンデリアみたいのがキラキラ光っていて、
子供たちもなんかドレスみたいなの着てるんですけど・・・

俺たちはみんな普段着(私服)・・・


(俺たち場違い・・・??)

ってな、気持ちになりつつ準備を始めようとしたら、

「それでは小山高専のみなさん!演奏お願いします!」

と、いきなり振られてしまいました・・・

笑顔でマイクを俺に渡してくれましたが・・・
準備できてないのにマイクを振られても困る!

仕方ないので適当に俺が話している間に準備を急がさせました・・・

そして演奏!

出来はともかく、活き活きと、楽しく演奏できたと思います。
楽しそうな雰囲気が伝わったのか、曲によっては手拍子をつけてくれたりしました。

最後の曲を終え、マイクを司会の方に返すと・・・
「せっかくの機会だから、お兄さん達に聞きたいこととかあるかな?」
と子供たちに質問を投げかけました。

誰も質問する人がいなかったので司会の方が、
「どうやったらお兄さんたちみたいに上手に演奏できるようになりますか?」
と質問をしてきました。


俺は一瞬焦りましたが・・・
「なによりも音楽を好きになってください。」
と答えました。そして、
「好きな曲を楽しく弾けるようになりたいって思えば、きっと上手くなっていきますよ。」と・・・

そのとき、心の中で
(あ~・・・ これ、自分自身に言ってるみたいだな・・・ )
と、感じました・・・


毎回、演奏の機会を与えてくれるせいほう幼稚園には感謝です!

子供たちに「楽しい!」って思ってもらえるように演奏するってのは、
自分にとって色々と勉強になることが多いです。

聴き手の事も考えて演奏する・・・
なかなか難しいものです・・・


今度はバリサクで本番です。

規模は今回の演奏より大きいですが、

頑張りたいと思います!
[PR]
by ozima | 2005-02-20 17:33 | 音楽

考え直さねば・・・

"o(-_-;) ウゥム…


今日は矢波先生の合奏日でした。

そこで、少し苦言をいただきました。

矢波先生は強く言う事に抵抗があるらしく、
今まで言うに言えなかったとの事でした。


しかし・・・

言われて、改めて自分の甘さが見えました。


きっと、働いている人たちより俺のほうが練習する時間があるはず・・・

なのに、全然楽譜をさらえてない・・・

上手いとか下手とかそういうのは関係ないと思う。

きちんと「やるぞ!」って気持ちで練習したかしてないか。

大切なのはそこだと思う。

周りに上手い人がいるから、そこに頼る自分がいた。

情けない・・・

自分が吹けて初めて楽しいと思えるはずなのに、

その部分がいつのまにか失われていた。


もう少し、しっかりと・・・ もっと、上手に・・・

気持ちを・・・  考え方を・・・

もっと、前を見て・・・


頑張ろう!!
[PR]
by ozima | 2005-02-19 17:17 | 楽団


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・