人生万事 塞翁が馬



<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


また買っちゃった

やっぱり休みの日の過ごし方が定まらないでいる・・・

だいたいは部屋をのんびり掃除して、
お昼くらいから買い物に出かけて、
夕方には帰宅して部屋で漫画読んだりネットしたり・・・

まぁ、これはこれで良いのかもしれないんだけどね。

んで、毎回買ってしまうもの・・・  CD。

前回、佐渡さんのCDを買ったにも拘らず、
またちがうCDを買ってしまいました。

今回はYOSHII LOVINSON の「WHITE ROOM」。

ソロ活動を始めて二枚目のアルバムです。

結構前に出たんだけど、買わないでいました。
いや、理由は簡単でお金が無かったからなんですけどね。

んで、久々に見つけちゃったら聴きたくなっちゃって買いました。
(衝動買いですね。最近多いんです・・・)


やっぱ、吉井さんは良いわ~~♪ (= ̄∇ ̄=)

2曲目の「CALL ME」が大分気に入りました!!

歌詞も歌もなんかツボなんですよね~
ちょっと違うけど、奥田民生も同じ理由で好きなんですよ~。

とうぶん、車のBGMこれで決まりですねw
[PR]
by ozima | 2005-05-31 18:19 | 生活

オッ!?

ってな訳で、初めての土日をなんとか乗り切ったんですが、
大切な事に気付いてしまいました。

それは・・・
在庫が店頭に殆ど無くて、倉庫に貯まってるんですよ・・・

普通は展示してある商品の下に在庫が置いてあるんですけど、
それが違う所に置いてあったり、在庫切れてる状態だったり・・・

土日はそれに振り回され、お客さんをかなり待たせてしまったんで、
展示はそのままで在庫を店頭に置いて良いか店員に相談しました。

そしたら・・・

「あ~。どうぞどうぞ。もう、売り易いようにやってくれて構いません!
 もう、好きなようにやって良いですよ!」


と言われてしまいました。 ハッΣ(゜ロ゜〃)
正直ビックリしました。


話を聞くと、オーディオ担当って人がいないらしく、
詳しい人もいないのでなるべくオーディオにいて欲しいので
やり易い様にやってくれて構わないとの事でした。


それなら、早速・・・  って感じで、
平日の昼間の暇な時間を思いっきり使って
売り場改造に着手しちゃいました!!

あんまり売れてないのに店頭にいっぱい出てる在庫を倉庫に戻して、
売れているのに倉庫にたくさん置いてある商品を店頭に置く。

展示の下には必ず在庫を置き、倉庫に取りに行く手間を無くす。

この作業で一日終わりました。


あとは自社製品を売り易い様に展示を工夫したいなぁ~


・・・

・・・・・・・


一応、7月下旬からは工場勤務になるんで営業はもうしないんですけどね。
[PR]
by ozima | 2005-05-30 21:48 | お仕事

ただ売るだけなら・・・

やっぱり休日はお客さんの入りが違いますね。
平日の比では無いです。
それに皆さん製品を見に来るのではなく、買いに来るのでなかなか忙しかったです。

でも、こういうときにこそ思うんですよ・・・

製品の魅力の重要性を・・・


デザイン・性能・価格

この3つが大きなポイントになります。
この3つが揃った商品は何もしなくても売れます。
自社製品にこの3つが揃っていればお客さんに勧めやすいんですけど、
他社製品が揃っていると厄介です。

俺としては自社製品を勧めたいが、お客さんにとっては他社製品の方が惹かれる・・・

いかにトークで自社製品を勧めるかがポイントになります。


「あ~・・・ 音ってこんなに変わるんですねぇ」

「あ、そうなんですか?知らなかった~」

「あなたの説明はわかりやすいね~」


お客さんと話をして、こんな言葉を言われると嬉しく感じます。
そして、お客さんは納得して商品を購入していきます。

それはそれで良いんです。

俺としてもお店のほうに貢献しているので社員さんも自社製品を勧めてくれてますし・・・


でも、ダメなんですよ・・・

お客さんに納得してもらって、自社製品を購入してもらわなくては・・・


今日の俺だけの売上で言ったら30万を越えてると思うけど、
自社製品は殆ど売れてません・・・

もっと上手くトークが出来るようにならなくちゃなぁ・・・


。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ アッ!


メチャクチャ愚痴になっちゃいました・・・ (>▽<;; アセアセ
[PR]
by ozima | 2005-05-29 21:35 | お仕事

イベント

今日は店頭に立つようになってから初めての休日。

お客さんがどれくらい来るのか?
他メーカーのヘルパー(店頭に立って物を売る人)はどれくらい来るのか?
うちの製品はうれるのか・・・?

そんな疑問ばっか抱きながらお店に行くと・・・

虎の着ぐるみが横たわってました・・・  ( ・ω・)モニュ?

話を聞くと、
今日は日立やボーダフォン、エプソンが共同でイベントを開催するらしく、
店先で粗品を配ったりしてました。
あと、2万円以上お買い上げのお客様はガラガラの抽選が出来たりと色々やってました。
日立はエアコンフェア。ボーダフォンはよく解からないけど、エプソンは写真プリントのフェア。
虎の着ぐるみはエプソン企画のようで、虎と一緒に写真が撮れるイベントらしいです。

でも、これだけ有名なメーカーの共同イベントなのにフェア名は

「日立わくわくフェア」 


色んな思惑が垣間見えますね・・・


しかも、虎の着ぐるみに入っていたのは・・・

今回のフェアには関係無い、マッサージ器のメーカーの営業の方でした・・・ 

曰く、

「店長から昨日の夜電話がかかってきて、なんか手伝ってくれと言われたから来たんですよ。」

とのこと・・・

その営業の方が帰り際に

「せっかくお店にきたのに一回も接客できなかったよ・・・」

と、大汗をかいてぼやいていました・・・


う~ん・・・

きょうは営業ってものがどれだけ大変なのか良く解かりました・・・
[PR]
by ozima | 2005-05-28 21:19 | お仕事

おっかいもの~♪

今日は一足先に休日でした。
土日働く仕事なんで平日に休みが来ます。

給料も出たし、靴が欲しかったのでぶら~っと買い物に行って来ました。

メインの銀行が三井住友なんで、
一番近い銀行は小山駅前。

なので、今日はロブレでお買い物しました。

欲しかったのはスニーカーとビジネス靴。

まぁ、欲しい物をだいたい決めてたんでサクッと購入w


その後、本屋を散策して漫画買ったり、
雑貨屋でちょっとしたランチョンマットを買ったりとぶらぶらしてました。

ふと、
(なんか新しくCD欲しいな~・・・)
と思い、CD屋ヘ。

店でやたらと、クレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」が流れているので、
いっそベストアルバムを買ってしまおうかと手に取ったんですが・・・

なんか、急に気持ちが萎えて手に取っただけで終り・・・ ヽ(TдT)ノ
ホント急に冷めました・・・


でも、何かしらCDは欲しいな~っと思い、
クラシックコーナーに。

CD屋に行くと思うんですけど・・・
吹奏楽のコーナーって基本的に無いですよね・・・

オーケストラのコーナーはデカデカとあるのに、
吹奏楽のCDは4、5枚しかないとか・・・

イーストマンのCDとかは揃えたいんだけどな~・・・

まぁ、諦めつつ色々と物色・・・

(ベルリンフィルとかウィーンフィルとか有名所を何か買うか・・・
 カラヤン先生の指揮のものならそうそうハズレも無いだろう・・・)

なんて、考えながら見てたら
やっぱり4,5枚程度の吹奏楽コーナーを発見。

ニューサウンズインブラスばかりでちょっと悲しくなりました・・・

その中にぽつんと一枚。
「ブラスの祭典」と書かれたCDを発見。
今まで国内の吹奏楽バンドのCDってなんか敬遠してて聴いた事無かったんですけど、
なんとなく手にとって見ました。

指揮が佐渡裕さんで、バンドがシエナウィンドオーケストラ。

曲名を見ると、ホルストの1組やシンフォニア・ノビリッシマなど、
なかなか有名なのをやっています。
なによりも俺の先輩が大好きな「ディスコキッド」が入ってます。
手に取ったのも何かの縁かなと思い、買うことにしました。

レジにて・・・

俺 「お願します~」
店 「はい。3000円になります。」


と、まぁなんでもないやり取りをしていると、
俺の顔をちらっと見てから・・・

店 「あの~・・・ ポスターは・・・ いりませんよね??」

と聞いてきました。ポスターなんて貰っても貼らないし、
別に要らないなと思い、


俺 「はい。いりません。」


と、すかさず答えたんですが、
買ったCDがCDなだけに何のポスターが付いてくるのか気になりました。

俺 「あの・・・?なんのポスターが付いてくるんですか・・・?」
店 「あ、こちらのCDのポスターです。」
俺 「佐渡さんのポスターですか?」
店 「はい。  ・・・いりますか?」



ん~・・・ 誰かほしがるかな? 
・・・ってか、欲しがるか?
誰かにあげるか・・・?
もらっても困るよなぁ・・・ 
なんてことをコンマ何秒かで考えて・・・

俺 「あぁ、やっぱりいらないです。」
店 「はい。(苦笑)」


まさか、Jポップのミュージシャンの如くオマケが付くとは思いませんでした・・・


ここで、カラヤンのポスターだったら
「いります!!」
って、即答してたんだろうなぁ・・・
[PR]
by ozima | 2005-05-27 18:38 | 生活

接客業

ってな訳で、いまは実家から仕事に行ってるんです。(唐突)

今までやっていた製造実習が終り、
(ある意味、製造こそ俺の仕事だから実習する意味がわからん・・・)
今度は営業実習です。

実は月曜日から某電気店の店頭に立って働いてます。

まぁ、前の仕事の時も営業実習があったんで
そんなに恐れてはいなかったんですが、
今回は違う電気屋なんで勝手が違います。

社員はみんな無線つけてやり取りしてるし、
接客したのに何も買わないでお客さんが帰ると、
「なんで売らなかったの?」
と、毎度毎度聞いてきます。

正直、緊張するんで疲れます・・・

それでも、平日でも10万円↑売り上げてるんで、
そんなに白い目では見られてませんが・・・


いまは平日だからお客も少ないからやり易いんですけど、
問題は土日ですね。

どれくらいお客さんが来るのか・・・?
クレームとか来ないか・・・?
ちゃんと応対できるか・・・?

不安だらけです・・・ (´Д⊂グスン


7月中旬までこれが続くのはちょっと憂鬱ですが、
乗り切れば正式配属が待ってるんで乗り切っていきますよ~~!!
[PR]
by ozima | 2005-05-26 17:54 | お仕事

爆睡

今日も一日何事もなく仕事を終えて、
途中でコンビニでサンデーを買って帰宅。

夕飯を食べて、ベッドにごろんとしながらサンデーを読んでいたら
だんだんと眠気が襲ってきました。

まぁ、いいやと思いつつサンデーを読み終わってから昼寝(夜寝?)。

一度、9時過ぎに起きたんだけど、時計を確認してまた睡眠・・・

10時前に親が風呂に入れと声をかけてくれたのに、
やっぱり時計を確認してまた睡眠・・・

ふと、喉が渇いたなと思い起きると11時半。

もう面倒だ~ っと思って、水をがぶ飲みしてまた睡眠・・・


結局、何もしないまま朝まで寝ちゃいました・・・


何かを忘れてるなぁ~なんて思って朝を迎えて気付きました。


今日、給料日じゃん・・・
[PR]
by ozima | 2005-05-25 17:49 | お仕事

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

平日が休みだと遊ぶ相手に困るもんですね~

ってな訳で、今日は休日。

家の手伝いって言うか、お使いをして過ごしておりました。

そのお使いの一つに兄貴の家にクリーニングしたものを運ぶ仕事がありました。

久々に甥っ子姪っ子に会える~っと思って行って来ました。

甥っ子は今は保育園に通っています。確か6歳かな・・・?(・・;)
姪っ子は確か1歳。
最近はハイハイが出来るようになったので、チョロチョロ動き回ってるらしいです。

大きくなったかなぁ~と思って行って見たら・・・

家に入って早々姪っ子に泣かれました・・・ OTZ

義姉さん曰く
「いつも家にいる人じゃない人(知らない人)が来ると、いつも泣いちゃうんだ。」

あ~・・・
つまり俺は知らない人としてインプットされてるんですね・・・


ちょっと悲しくなりましたが、甥と遊んでいる姿を見せて安心させて、
だんだんと姪っ子との距離を詰めてみました。

すると、姪っ子の方もだんだんと近づいてきてくれて、
一緒に遊んでくれました~~!! (遊んでもらってどうする・・・

帰る頃にはバイバイもしてくれました~!! (TдT) アリガトウ


やっぱ小さい子供は頻繁に遊んでないと、
顔とか忘れちゃうんでしょうね・・・


会う機会を増やさないと忘れられちゃうなぁ・・・
[PR]
by ozima | 2005-05-24 09:10 | 生活

いったりきたり~

今日は実家から出社~。

まずは7:16の電車に乗るべく結城駅へ。
水戸線に揺られて小山駅に。

その後、上野行き普通電車に乗る。
空いてたから無事に座る。そのまま就寝。

大宮直前で目が覚めると目の前には人だかり!!ハッΣ(゜ロ゜〃)

いつのまにかいっぱい乗ってたのね・・・

そして、大宮で降りて営業の関東統括部がある大宮営業所へ。
バスが出ているけど、バス乗るの苦手だから徒歩で営業所へ。

20分かけて無事に到着。

営業所でオエライサンの有り難いお言葉を貰ってから、
今度は宇都宮の営業所に行ってくれとの事。

まるでドラクエのような話の展開。

歩くのは疲れることを来る時に悟ったので、
迷わずバスに乗車。

そして、大宮から今度は新幹線にのって宇都宮へ。
自由席は結構いっぱいだったけど無事に着席。
さすがに速い新幹線では15分程度しか睡眠できず・・・

宇都宮駅から徒歩10分。
無事に営業所に到着。
さっき大宮で聞いたような話を聞いて、
セールス担当者と共に小山に向けて車で向かう事に。

まるでドラクエのような話のt (略

宇都宮営業所滞在時間・約20分。


国道4号線のばんどう太郎で昼食。
食事で領収書を切った事にビックリ。


そして、2時過ぎに小山の販売店に到着。

その後、7時まで店頭に立つ。
終了後、水戸線で結城に帰ろうかと思ったが、
次の電車の時間の開きに驚愕。
親に迎えを要請。無事帰宅。



新入社員のわたくしが申すのもなんですが・・・

宇都宮の営業所に行く必要性ってあったんですかね?
ってか、大宮の営業所に行かないで宇都宮の営業所に行った方が良かったのでは・・・???


オトナのセカイはフシギがイッパイ・・・
[PR]
by ozima | 2005-05-23 00:49 | お仕事

ごもっとも!!

確かにそうなんですよね。

え?なにがって?


簡単な事なんですよ。



ネット環境の整ってない寮と、整っている(と言っても1Mも出てない速度)の自宅。


ネット環境が無い以上、携帯での更新を余儀なくされる。

日付は送信した日になるから、その日のうちに送信は必須。


しかし、自宅では編集機能があるから、
必ずしもその日のうちに更新しなくてはならないとは限らない・・・


だから、簡単な事なんですよ。


そう。

気を抜いたら終わりなんですよ。



実家に戻った時=ネット出来る環境がある

          =編集で後日日記が更新できる

          ≒明日更新すりゃいっか~・・・


はい・・・  ごめんなさい・・・  OTZ
[PR]
by ozima | 2005-05-22 00:36 | 生活


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・