人生万事 塞翁が馬



<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧


正直すまん

あ~

何ていいますか。

週末実家に帰ってるときは更新が止まります。

コメントも止まります。

でも、時々更新されてます。

つまり不定期です。

コメントだけ書かれている場合もありマス。

日曜日の夜とか月曜日の夜に一気に更新されたりされなかったり。

ま、そんな訳で・・・


日曜日は本番だーーー!!


ホントすみません~ ><
[PR]
by ozima | 2005-09-30 07:53 | 生活

コーナイエン

栄養のバランスには気をつけているつもりなんですけどね・・・


最近、口内炎が出来まして、
日々その痛みに耐えてます。


学生時代は口内炎が出来ると、
売店でアセロラドリンク買って、飲んで治してたんですけどね。


野菜生活とかヨーグルトとか意識して食べてるんですけど、
なかなか治りません。


なんか口内炎に利く食べ物ってありますか???
[PR]
by ozima | 2005-09-29 23:12 | 生活

音楽

ひさびさに定時で上がったんで、のんびりCD聴いてました。

最近は「アルルの女」ばっかり聴いてます。


いま手持ちのCDに酔狂にも

指揮:カラヤン 楽団:ベルリンフィル 録音 1982年 
  と

指揮:カラヤン 楽団:ベルリンフィル 録音 1970年

という、二枚をもっています。


聞き比べてみると、意外と微妙なところに差があるんですよね。

その微妙な差があるせいか、全体的な印象がちょっと違うんですよね。

例えば、最後の音の処理の仕方とか、音の大きさ・切り方とか・・・ etc・・・


楽団が変わればもっと印象が変わるんだろうな。

そういうところが、音楽の楽しいところではないでしょうか?


楽器を演奏する際に一番大切なのは何でしょうか?

「技術」?  「イメージ」? 「気持ち」?


俺は常に「イメージ」することを大切に思ってます。

その曲をどのように演奏したら良いのか?
曲の中で自分はどのような音を出すべきなのか?
どういう雰囲気を作り上げたいのか?
などなど・・・


技術的に出来るできない云々は抜きにして、
自分はどういう音を出したくて、どういう音を出したら良いのか。
そういうことを考えて吹いてます。

考えた結果、自分で出せないような音ならしっかり練習する。
(まぁ、イメージどおり音が出ることは無いんですけどね・・・)


だから、合奏練習が好きなんです。

なんか飛躍した感じがしますが、
合奏では個人個人がイメージした音楽を出す場所だと思っています。

「あ~。あの人はこのフレーズをそうやって吹くんだぁ」

とか

「同じ刻みの人がいるから、呼吸を合わせよう」

とか、練習を重ねるたびに色んなものが見えて楽しいんです。
指揮者がどういう音楽にしたくて、どういう指示をするのか?
それも楽しみの一つです。


練習が基本!

それは、その通りだと思います。

でも、自分が何を演奏したいのか?
楽器で自分が何をしたいのか?

それを見失っては元も子もないと思います。

それを知っているからこそ、練習が意味のあるものになると思います。

ただ楽器に触れていられれば良いや。 じゃ、つまらないと思います。


よく言いますが、
「音楽は、音を楽しむものだ」
その通りだと思います。

楽しむために必要な努力はたくさんありますが、
それも楽しさになると思います。

吹きたいイメージで音が出れば、それは絶対に楽しいはずです。
強いられた音楽じゃ、その楽しみは味わえないと思います。



・・・


ん~~・・・?



何が言いたいのか良くわからなくなってきたぞ・・・??



ま、要するに。

「自分のやりたい音楽、自分の出したい音 をきちんと持つ事は大切!」

って事です。



色んなことで悩むことがあったりするけど、
原点にはいつも↑があります。
俺が高専の時に学んだことです。

最近じゃ練習もまともに出来ないけど、
この気持ちはいつも忘れないようにしています。


・・・・



・・・・・・・・・・・






あ”あ”~~  タイトルが悪かった!!

「音楽」をタイトルにするにはまだ20年ほど早かったな・・・ (;´Д`)

駄文長文失礼しました!! m( __ __ )m
[PR]
by ozima | 2005-09-28 22:12 | 趣味

慣れってすごいな

研修という名の雑用・・・

とまでは言いませんが、
最近「人手不足を解消するための補充要員」的な仕事が頻繁にやってきてます。


いまも、研修先から出張扱いで製造に応援に行ってます。
(同じ工場内ですけどね・・・)

なんか、都合の良いように扱われてる気がする・・・
いや~、色んな部署を見て回れるのって良い経験ですよね!!


まぁ、そんなこんなで、今は大型テレビの梱包作業をしています。

いま流行(?)のリアプロジェクションテレビの梱包です。


最近までは70インチのテレビの梱包をしてたんですが、
ロットが変わって今日から56インチになりました。

そうすると不思議なモンで、
56インチのテレビが小さく感じるんですよね・・・


しかも、26インチの液晶とか見ると、

「うわっ! ちっさ!!」

とか思うんですよ。

同期も

「やっぱ56インチくらいのテレビ欲しいよね~」

とか、おかしなこと言い出してるし・・・


なんか感覚が狂ってきてます。



でも、俺の場合26インチの液晶を小さく感じていても、
部屋にあるテレビのインチ数は一桁なんですけどね・・・ (;・∀・)

ゲームボーイ3つ分くらいの画面でテレビ見てます。
[PR]
by ozima | 2005-09-27 22:43 | お仕事

初めて出来た

最近、前髪が目にかかる。

すこし切ろうかと思ったが怖いので止めた。

かゆいから、前髪の中で一番長い毛を抜いてみた。

結構長い。

髪伸びたな~っとしみじみ眺めてたら、変なものを発見!

抜いた毛の先が二股に分かれている!!

これが世に言う「枝毛」ってやつですか!?


人の枝毛は見たことがあったけど、

自分の髪の毛から枝毛出てくるとは・・・


いや~・・・  驚きです。
[PR]
by ozima | 2005-09-26 23:50 | 生活

刃の下に心・・・

山田風太郎の「甲賀忍法帖」が映画化されて上映中ですね( ̄- ̄)

原作のほうを読んでいて、興味があったので見てきました!


まぁ、映画化される時点で色んなところが変更になってるんだろうなぁ~

って、考えながらパンフレット見てたら早速あった!


「伊賀 VS 甲賀」 が 「10人 VS 10人」ではなく  

「5人 VS 5人 」 に!Σ(`∀´ノ)ノ アウッ


しかも・・・

筑摩小四郎が、伊賀側ではなく甲賀側の人間になってる!!


あとはネタバレになっちゃうかもだけど・・・

破幻の術が大変なことになってるし!!
(でも、仲間由紀恵の朧は良かった (≧∇≦)b  )


ってな訳で、原作を知ってる人しかわからない驚きばかりですね・・・

ちなみに、原作とラストが違うんで、これはこれで凄く面白いと思います。


原作を知らない人でも驚くようなことも一つ・・・



エンディング。スタッフロールにて・・・


ロケ協力

岩舟山クリフステージ  Σ(・ε・;)


千本松牧場  Σ(`∀´ノ)ノ アウッ



協力


岩舟町商工会青年部  Σヽ(゚Д゚; )ノ


足利工業大学弓道部   (゚Д゚;)




なんすか?

足利とか岩舟とかあの辺で撮影してたんですか??


意外と栃木と縁がある映画だったんですね。

伊賀(三重県)と甲賀(滋賀県)の映画なのにね・・・
[PR]
by ozima | 2005-09-25 23:28 | 趣味

──さぁ・・・ 答え合わせの時間ですよ・・・

ってな訳で、偉そうにK-1予想してみましたが、
結果はどうなったでしょうか??

同期が録画してたのでDVDにしてもらって、
先ほど確認いたしました!(人任せ)

まずは、昨日の俺の予想と照らし合わせながら結果を見ましょう!

>サップは負ける。
>チェ・ホンマンには勝てないでしょう…

はい。これは正解でしたね!
でも、KO勝ちになると思ってたんですがねぇ・・・
まさか、二人とも燃料切れ起こして判定になるとは。。。


>モーはきっと勝つな。

ハズレ!!

モーも調子が上がってきてるから、優勝狙えるんじゃ・・・
って、思ってたのに、大ハズレ!!

アーツ健在だったねぇ・・・
ってか、あのローキックは凄いよ・・・

GPでは一回戦はバンナと対戦ですが、
決勝で当たってもおかしくない二人が初戦で激突!
楽しみですね♪


>武蔵は判定勝利で本戦出場かな?

予想通り♪

ってか、武蔵がKO勝ちするのを予想する方が難しいっすね(^^;;
でも、ボタの動きも良かったし、パンチも結構入ってたから、
ボタの勝ちもあるかと思いましたがね。

ボタのパンチのコンビネーション打つときの
「フンッ!フンッ!」って声が結構好きです。

蹴らない所もw 
ストⅡのバイソンみたいで♪


>ガオグライは勝って欲しいな~。

やっぱり、南海の黒豹には勝てませんでしたね・・・

でも、判定まで行ったのにはちょいと驚き。
ガオグライの動きは凄く良かったんですけどね・・・


>今回注目はカラエフ!
>きっと良い試合すると思います!

ほとんどカットされてましたね・・・ OTZ

でも、良い動きしてましたね!
バックブローからのハイキックはかっこよかった!
バックスピンキックも出てましたし、GPでの活躍を期待したい!!

・・・ んですが・・・

初戦が武蔵・・・

どう~だろう~・・・??



ってなわけで、答え合わせ終了。
3勝2敗。

まぁ、そこそこ当たったかな・・・?

GPの優勝者は当てたいものです!
[PR]
by ozima | 2005-09-24 23:11 | 趣味

あ!

K-1今日ぢゃん!!

ブログのネタで、今日の試合予想しようと思ってたのにぃ~

今日は労働組合の飲み会があるから、
放送は後で見ます…

軽く予想。
サップは負ける。
チェ・ホンマンには勝てないでしょう…
モーはきっと勝つな。
武蔵は判定勝利で本戦出場かな?
ガオグライは勝って欲しいな~。
今回注目はカラエフ!
きっと良い試合すると思います!

ま、こんな感じで。
飲み会行ってきます~
[PR]
by ozima | 2005-09-23 18:14 | 生活

ご近所の酒屋にて・・・

俺が初めて飲んだ芋焼酎は「魔王」という名前でした。

前の会社のときに同居していた同期の実家が熊本で、
実家に帰省した再に買ってきてくれたお酒でした。
(別の焼酎と抱き売りで2万円しました。)


当時は今みたいに焼酎ブームではなかったのですが、
それでも入手が難しいお酒だと言っていました。

同期数人で鍋をやったときに開封し、
一晩で一升瓶空けちゃいました。


口当たりはすっきり!

っと言うよりも、すぅ~っと喉に通ります。

はっきり言って、ほとんど水のような感覚です。

アルコールや芋の感じがまったくしません。

本当に美味い酒はこういうモンなんだなと深く感動しました。


最近では焼酎ブームは収まってきましたが、
それでも「魔王」の一升瓶は店頭で見たことがありませんでした。
(720mlは見たことあるんですけどね・・・)


しかし。

灯台下暗し。


いま住んでるすぐそばの酒屋に売ってました!

しかもお値段・・・  2万円!!


数量限定販売で2万円か・・・

残り3本あったけど・・・

2万は流石に無理っすネェ・・・


魔王
[PR]
by ozima | 2005-09-22 22:53 | 生活

残業した日は外食してます

最近は松屋の常連客ですよ・・・

今日知ったこと。


サラダには黒酢ドレッシングとフレンチドレッシング両方かけると美味い ヾ(@⌒¬⌒@)ノ



はぁ~


たまには家でのんびり飯が食いたひ・・・
[PR]
by ozima | 2005-09-21 23:41 | お仕事


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・