人生万事 塞翁が馬



<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


詳細

金曜日に「目が疲れる」と書きましたが・・・

どれくらい小さいかお見せしましょう。

これくらいです。


b0061568_216177.jpg


はい。

ちなみにこれはコンデンサです。


携帯のカメラではきれいに撮れないんで、そのせいかもしれませんが

これじゃどれくらいか解りませんよね?


比較のために、電池の中でも小さい方の単4乾電池と並べて撮ってみました。


b0061568_2163527.jpg



どうでしょう??


どれがコンデンサか解りますか??

ってか、こう見ると乾電池がメチャクチャでかいっすよね~


さらに比較のために、お米と並べて撮ってみました!!


これです!!


b0061568_219152.jpg



どうですかねぇ~?


これなら大分小さいのがわかっていただけるかと・・・


こんなのを基板一枚につき20個くらいつけてます。

えぇ。手付けですよ。


慣れない人だとイラつくのも無理ないデスよねぇ~・・・
[PR]
by ozima | 2005-10-31 21:03 | お仕事

本当は・・・ (?)



フフ・・・   フフフフ・・・・

ん~っと。 今日の日記は気にしないでください。

昨日・今日の高専の学校祭。

一気に更新してるんで、何となく行の空きチェックをしているだけです。
いや。うそです。


ちょっぴり綱渡り的な緊張感があったり無かったり・・・

なんとなく適当な文章で埋めてるだけです。

修羅場チックなことは無かったけどね・・・


フフフフ・・・

携帯ではどんな風にうつるのかと思いまして (;・∀・)


なんのことかわからない人となんとなくわかる人がいるかと思うが・・・


さぁて。どうなってるかな??w

まぁ、簡単に言うと・・・

「今までの彼女が勢ぞろい!!」ってことですね・・・


ハッハッハ~・・・・   ハァ・・・



[PR]
by ozima | 2005-10-30 21:53 | 生活

後輩達の演奏

今日は高専の学校祭・「工陵際」でした。

去年までは一緒に演奏していた事を考えると、
一年って早いなぁ~なんて思います。

毎年、工陵際ではアップテンポな曲やPOPsが多いので、
演奏者のテンションが重要になります。

なによりも外での演奏ですからねw

んで、演奏が始る30分くらい前に到着。

準備をしている姿を眺めていました。


今回は指揮者が学生指揮者のゆっぴー(H.Nがコレで良いのか??)だけ。

いつもは顧問が振るんですが、
闘病中のため戦線離脱中です。

そのため、ちょっと心配になって何回か練習をのぞきに行ってました。
(しかも、演奏指導なんぞもしてしまいました・・・ orz )


それから数週間。


どんな演奏に変わったか楽しみにしてましたw


しかし・・・



演奏時間が始るにつれ・・・



なぜか俺が緊張してきてしまいました!! Σ(゜m゜=)


すっげ~落ち着かないんですよ!!

今から自分が吹くにしても、こんなに緊張したこと無いっすよ!!

なんか、着々と準備が出来てきて、音出しなんかも始りだしたら、
もう~緊張もピークですよ。1人で焦ってました・・・
(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワ


彼女に。

「なんか子供の演奏を見守る親みたいだよw」

と、笑われましたが・・・


まさにそれ!!  ヽ(`Д´)/


そして・・・


準備完了!! (゚Д゚;∬アワワ・・・


b0061568_21452018.jpg


緊張も勝手にピークへ・・・・



しかし・・・


いざ、演奏が始ると不思議と落ち着きましたw


想像よりも音がまとまっていたし、
緊張のせいか突っ走る奴や熱くなりすぎる奴が少なかったですw

なによりも、ゆっぴーの指揮っぷりとMCの饒舌さにビックリ!!

本当に大きくなって・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。


ポイント抑えてコメントすると、
これを見ている(見てるのか??)後輩が泣いてしまうので割愛w


この勢いを持続して、演奏会も大成功を収めて欲しいです。




ってな訳で、宣伝しておくかw

1月21日(土)に小山の文化センター大ホールで演奏会を行うそうです。

曲目は・・・

まぁ、いろいろだそうです(爆

良かったら見に行ってください。


みんな!しっかり練習するんだぞ!!
[PR]
by ozima | 2005-10-29 21:20 | 音楽

目が疲れます

今は研修で生産技術というところにいます。

んで、なにをしているかというと・・・

「基板の改造」


新しい製品の試作を作っていて、
その基板の改造をしています。

とは言っても、
元の仕様ではきちんと動かないから改造するわけですよ。

つまり、きちんと作られた基板から要らないものを外し、
新しく部品を取り付ける作業をしているわけです!

こう聞くと

「へぇ~。そうなんだぁ~」

って思うかもしれませんが、なかなか大変なんですよ><

だって、元は機械が正確に組み立てた基板を、
人の手で改造するわけですから無茶な部分もあるわけです。

部品と部品の間が5mmしかない部品を外したり、
熱しすぎると簡単に壊れる部品をつけたり、
部品をつけようとする熱すると、別の部分が外れてしまう仕様だったり・・・

なかなかストレスがかかる作業です・・・


でも、俺は結構楽しんでやってるんですよw

半田こてを握ってると、なんか楽しいんですよね。

つけるのが難しい部品だと、

「おっ!こいつ、なかなかやるな!」

って感じで、なんか戦ってるみたいな感じなんですよw


でも、それは俺だからみたいですね・・・

今日は、その改造の応援に本社の技術の方が来て下さったんですが、
半田付け作業に慣れていないらしくかなり手こずってました。

温厚そうな方なんですが、思ったように作業が進まないと、
口数が段々と少なくなり・・・


「 ・・・・・・・・          チッ!!」


と、イラツキ度100%な舌打ちをしたり、



「・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 スゥ~~~~・・・・・   ハッァァ~~~~~   (-_-メ)」




と、イライラしているのを抑えるように深呼吸をしたりとで、

すぐ近くで作業している俺は気が気じゃ無かったです・・・ (((( ;゚д゚)))アワワワワ


でも実際緻密な作業なんですよ。

大きさは大体、縦1.2ミリくらい・横0.3ミリくらいの抵抗やらコンデンサをつけてるんです。

使う物は、みなさん中学校の技術の時間で使ったこともあるでしょう半田ごてです。

しかし、半田ではなく無鉛半田というものを使います。

これは融点が高く固まりやすいので普通の半田と比べ物にならないくらい扱いづらいです。

下手に半田で慣れてる人は、扱いづらさにイライラするんです。

ちなみに、手では持てないのでピンセットでつかんでコテでつけます。


気分は外科手術・・・  ( ;・∀・)


そんな半田付けでも楽々とこなす部署の先輩方・・・


はやくこの技術を身に付けなくては!!
[PR]
by ozima | 2005-10-28 20:01 | お仕事

やっば~

いよいよ中国公演まで一週間ですよ・・・

俺にとっては初めての飛行機!

そして、初めての海外旅行!!


いったいなにをもって行けば良いのやら・・・ ?? (・ω・ )モニュ?


なにしろ、準備するにしても横須賀にある荷物を実家に持って帰り、
実家で旅行の準備をするという手間を取るため、
週末の土日で準備をしなくてはいけません。

一応、出発日の前日に実家に帰り、
みんなと一緒に成田まで行くつもりなんですが、

前日の夜だけで荷物の準備が出来るとは到底思えません・・・ (;´Д`)


だれか・・・


海外旅行にはコレを持って行け!!


ってのがあったらコメントください・・・ ><


ホント、何を持っていけば良いのやら・・・ ヽ(;´Д`)ノ


普通の旅行の感覚で良いのでしょうか??
[PR]
by ozima | 2005-10-27 23:17 | 楽団

圧勝

たったいま千葉ロッテマリーンズが優勝を決めました。

なんていうか、もう圧勝ですよね。


ただ、甲子園で優勝しちゃうと、

阪神ファンが暴れないかと少々心配です。。。


今朝、大の福岡ソフトバンク(旧ダイエー)ファンの同期と

野球に疎いくせに日本シリーズについて話してたんですが・・・


俺(以下O)   「阪神ぼろぼろだよねぇ」

同期(以下D) 「打線が抑え込まれてるからネェ」

O 「千葉って投手陣すごいの?」

D 「12球団で一番って言って良いくらいに良い投手がそろってるよ」

O 「あ、そうなんだ~」

D 「阪神はいつもの勝ちパターンに持っていけてないからネェ」

O 「ほぉ~やっぱそういうのがあるんだね。」

D 「でもさぁ・・・

   そんな千葉ロッテにプレーオフで接戦したソフトバンクは、

   今シリーズで2位と言っても良いくらいだよね。


O 「・・・ 。 (そんな、言い切られてもなぁ・・・ (;´Д`) )」



常に自分の球団が一番だと思う気持ちこそファンの心意気だと、


なんとなくそう感じました・・・ 
[PR]
by ozima | 2005-10-26 21:48 | 生活

焦るくらいにビックリ

まぁ、とりあえずこれ見てください。

こちら


まぁ、なんてことはなく、
ユニクロのHPのトップなんですけど・・・

モデルさんの中に変な人いませんか・・・??


そうです。


ゴリエさんです・・・ 



先ほど、定時で上がり時間を持て余していたので、
靴下を買いにユニクロに行ったんですよ。

そしたら、待ち構えてたんですよ。


壁一面にゴリエが・・・  Σ(`∀´ノ)ノ アウッ


正直、不気味でした・・・


みなさん、ユニクロに行くときには気をつけましょう ヾ(;´▽`A``


でっかくゴリエが待ってますよ。
[PR]
by ozima | 2005-10-25 21:13 | 生活

知らなかったぁぁー

フォォ~!!


で、有名なレイザーラモンHG。

このレイザーラモンって実は・・・


コンビ名だって皆さん知ってました??


詳しくはこちら


ちなみに相方は普通の人でした。
出淵さんと言う方だそうです。


ダウンタウンの松本・浜田って感じに言うなら、


レイザーラモンの出淵とHGって感じになります・・・


・・・


・・・・・・



なんで俺はこんなの調べたんだろう・・・??  OTZ
[PR]
by ozima | 2005-10-24 21:33 | 生活

なんか恥ずかしい・・・

横須賀に帰る途中の話。


やっとのことで座席に座れてほっとしていたら、
次の駅でおじいさんが乗ってきた。

周りに空いてる席も無く、
俺の前に立っていたので、
おじいさんの手を軽く叩いて、

「ここ、座ってください」

と、立ち上がった。

すると、そのおじいさんが

「あ、すぐ降りますから大丈夫ですよ。」

と、優しく断られた。

まぁ、俺もやっと座れたところだったから、
そのまま席についてしまった。


でも・・・

そのおじいさんはすぐには降りず・・・

結局、俺と同じ駅で降りてました・・・


なんか申し訳ない気持ちになっちゃいました・・・ ><
[PR]
by ozima | 2005-10-23 23:58 | 生活

MUSIC GARAGE

深夜に放送されるプロレス番組を見たくて、
何となくテレビをつけてたら「MUSIC GARAGE」がやっていた。

山口智充(Don Doko Don)が、
今、一番気になる個性的アーティストと一夜限りのバンドを組み、
ライヴを行う

という番組。

前に見たときは奥田民生がゲストとしてやっていた。

ただ、この番組は特別番組みたいで、
次にいつやるかわからない。

今回もたまたま見れただけ(^^;;

奥田民生が好きな俺としては前回のはとても面白かった。


今回は誰がゲストかな~??

って思ってみてたら、いっぱいいた。


奥田民生、トータス松本、サンボマスター、木村カエラ

と言った、また面白いメンツだったw


奥田民生がテレビに出てるのを見るのも新鮮w

また、この番組やらないかなぁ~♪
[PR]
by ozima | 2005-10-22 23:59 | 音楽


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・