人生万事 塞翁が馬



<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


誤字変換

仕事中。

作業中。


ふと使っていた計測機器をみて不思議に思った。


「この計測器はリース品につき持ち出し現金!!」


持ち出し現金???


まぁ、明らかに誤変換。

厳禁と間違えてるのは明らかなんですが・・・


リペアを終えた製品を棚に載せようとしたら、
その棚には・・・


「無断使用現金!」



あの・・・



確信犯ですか?? (;・∀・)
[PR]
by ozima | 2005-11-30 23:18 | お仕事

うぉ!

毎週、キン肉まんⅡ世を読むために、
「週刊プレイボーイ」を立ち読みしてます。

まぁ、雑誌が雑誌だけにちょいと抵抗あるんですが、
続きが気になって読んでしまいます。


でも、今週は違う方に気が行ってしまいました・・・


だって表紙に・・・


南海キャンディーズ しずちゃん 「地獄セクシー」


って書いてあるんだもん・・・


袋とじでしずちゃんのグラビアが掲載されているようです。


ちなみにHPでは・・・

「地獄門をひらいてごらん!」って書いてありました・・・


袋とじ = 地獄門 


興味本位ながら・・・

開いてみたいかも・・・
[PR]
by ozima | 2005-11-29 23:22 | 生活

明日使えるムダ知識 2

今日は組合の話し合いに参加。

そこで一つの議論がしてきました・・・


「おしるこ」と「ぜんざい」はなにが違うのか??


一月に餅つき大会をやるんですが、
餅だけ食ってもなんだからおしるこでも作ろうという話になって・・・

そこから「ぜんざい」と「おしるこ」はなにが違うのか?
っていう話になったのです。

俺たちの結論は

「ぜんざい」 = つぶあん。あんこ(?)が濃い。

「おしるこ」  = こしあん(?)。つぶがなく、汁っぽい。(汁粉だけにね。)


で、いざ調べてみると・・・

ぜんぜん違いました。


はっきり言って、あんこや餅についての明確な違いは無く・・・

「ぜんざい」 = 食事

「おしるこ」  = おやつ



って、事らしいです・・・


なんかこの事、テレビでもやってたみたいですね。

ググったら(グーグルで検索したら)、テレビ番組についての話がやたらとHITしました。


結局のところ、こんど餅つき大会に出すのは・・・

ぜんざい? おしるこ? 

どっちなんだ・・・??
[PR]
by ozima | 2005-11-28 23:52 | 生活

龍井茶

今日はカノジョとその友達が横浜に遊びに来るというので、
合流して一緒にいろいろとぶらついてきました。

まぁ、横浜ぶらつくパターンなんて決まってるんで、
天気もよく散歩中心でぶら~っとしてきました。

んで、お決まりの中華街食べ歩きw


中国旅行で中華料理をたっぷり食べてきたというのに、
飽きずにまたいろいろと食べてきましたw

歩きつかれて喉も渇いてきたので、
「どこかで座って飲み物飲みたいね。」
なんて話してたら面白い店を発見しました。

まさにお茶を飲ませてくれるお店。

飲茶は点心をつまみながらお茶を飲みますが、
この店ではお茶が中心。

作法に則って(といっても簡易的なものですが。)お茶を淹れてくれます。

お茶の種類も多く、その中から2種類のお茶を選び、
茶器などを準備してくれます。

一つは「東方美人」と呼ばれるお茶を選びました。
とても香りが良く、甘みというかふくよかな味わい。
なんか紅茶に近いものを感じました。

もう一つは、あったので思わず頼んでしまいました。

「龍井茶」

先日の中国旅行でお茶の博物館に行った際に、
ご馳走になったお茶でした。

中国で飲んだときは、グラスに直接茶葉を入れて、
お湯を注ぎ足しながら飲んだんですが、
今日は普通に急須に入れていただきました。

淹れ方が違ったのは作法の違いだったのかな・・・??


でも、正直中国で飲んだときのほうが美味しかったです。

やっぱり本場の物には敵わないんですかね・・・


でも、中華街でまた面白い店を発見出来てよかったですw
[PR]
by ozima | 2005-11-27 20:06 | 生活

ただいま~・・・ ・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

たったいま帰ってきました。

いまは11時前。

とはいえ残業してたわけではありません。

今日は俺の歓迎会がひらかれたのです。


しかし・・・



いま、大変グロッキーです・・・



なんで、いまこの状態で更新してるのか自分で不思議です・・・


今日の開始時刻は6時。

10時半まで飲んで、帰ってきたのが今・・・


鏡月を一本とは言わないけど8割がた飲みました・・・

さすがにきつかったです。


あぁ~・・・ 既に頭が重い・・・

こんな酔っ払い記でずびばせん・・・   。゜(゚´Д`゚)
[PR]
by ozima | 2005-11-26 23:01 | お仕事

むぅ・・・

昨日、残業増えればお金が貯まる~なんて言っておきながら・・・

今日は帰ってきたのが10時半・・・


通常業務が肉体労働なだけに、

残業は地味にキツイです。


でも、明日は休日だぁ!!


だぁ~・・・



ぁ・・・




俺は休日ではないんです・・・ ・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・



えぇ。

休日出勤ってやつです。


最近、ひそかに腰が痛くなってきてるのが怖い・・・



でも!

正月に代休取れて、長期休暇になるから良っか~♪ (ポジティブ)
[PR]
by ozima | 2005-11-25 23:52 | お仕事

いよいよ

今日から本格的に仕事を学ぶことになりました。

いまの職場はメインはリペアなんで、
実戦を積みながら勉強していくことになります

いままでは製造ラインの助っ人に入っていたので、

「まぁ、近いうちにね・・・」

って、感じで保留になってたんですが、
やっと始まります!


ただ。

問題が一つ・・・


通常業務でラインの助っ人をし、

残業時間にリペアをするって言うことなんですよ・・・

むぅ・・・


ま、いいか。


残業が増えればお金が貯まるぞ~~♪  (ポジティブ)
[PR]
by ozima | 2005-11-24 23:44 | お仕事

勤労を感謝・・・?

勤労感謝の日。

勤労すること(できること)を感謝するのか、
勤労する人に感謝するのか・・・

まぁ、どちらにしろ、俺の場合は前者らしく、
勤労できる喜びに感謝してきました。

えぇ。仕事でした・・・


まぁ、そんなことはどうでも良くて、
なんでも、今日は高専の現役部員さんたちは都内の楽器屋巡りをするとか・・・

おれも休みだったら一緒に行ったんだけどなぁ・・・

お昼休憩のときに、
「お昼に電話しても良いですか?」
と、メールがあった。

かけられる前に先に電話してみました。

なんでも、サックスの一年生がマウスピースを買いたくて、
アドバイスが欲しいとのこと。

ってか、一緒にいないんじゃアドバイスも難しいんだけど、
とりあえず、いろいろ試奏してこいとだけ伝えました。

なんか、こんなことしかアドバイスできないのがもどかしい・・・


あ~・・・

なんで、こんな時に限って仕事なんだろう・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

でも、結局C☆を買ったとのことで一安心。


おれも楽器屋巡りしたいな~
[PR]
by ozima | 2005-11-23 23:15 | 音楽

また買っちゃった

月曜日のお話。


映画を見た後に、1人FKDインターパークをうろつきました。

平日にこういうお店で1人いるのって空しいモンですね。

ま、あんまり気にせずにウロウロしてきました。


考えてみたらご飯を食べてなかったんで、
珈琲館でサンドイッチでも食おうと思いウロウロ。

(そうだ!小説読みながら珈琲飲もう!)

そう思って本屋へ。

何を買おうかウロウロ。

結局、「鬼平犯科帳」を買いました。

好きなんですよ。時代小説。
ってか、池波正太郎が好きなんですよ。

よし!本も買ったし珈琲館へ!


と思って本屋を出たらCD屋を発見。

「序曲 祝典」のCDが欲しかったんで、無いとおもいつつ行ってみました。

まぁ、案の定無かったんですけどね。


でも、ちがうCD見つけちゃいました!!

b0061568_20555988.jpg

dorlisのニューアルバム!!



えぇ・・・ もちろん買っちゃいましたよ・・・

やっぱ、この声好きだわぁ~♪


なんかビックバンドっぽいのをバックにしたものが中心。

いつものヴァイオリンがいないけど、
これはこれで良いです。


あ~・・・ CD屋に行くと必ず一枚は買ってるなぁ・・・


結局、買ったCDが気になって、
あんまりのんびり読書をせずに帰りましたとさw
[PR]
by ozima | 2005-11-22 20:49 | 音楽

鬼のいぬまに・・・

実は今日は仕事がお休みw

水曜日の祝日が仕事の代わりに、3連休です! o(・∇・o)


そんなわけで平日休み。
カノジョも仕事でいないので、こんなときこそ・・・


映画鑑賞!!


月曜と言えば・・・??

そう!メンズデー!

一回1000円で見れるわけです。
そして、この時期の映画と言えば・・・

えぇ、そうです!アレです!アレ!


Zガンダムですよ~ ヽ(〃▽〃)ノ


いやぁ、前回はメンズデー+レイトショーという組み合わせでしたが、
今回はメンズデー+昼間という組み合わせで行って来ました!

さすがに人が少ないだろうと踏んだんですが、
意外にもいっぱいいました・・・ Σ(`∀´ノ)ノ アウッ

えぇ、もちろん、男性ばかりですとも。

でも、女性1人で見に来てる方もおりました。
(俗に言う腐女子さん・・・??)

あと、カップルで来ている人もいました。
中盤に差し掛かる前で彼女は飽きてるようでしたけどね・・・w


んで、感想なんですが・・・


なんか、いかにもツナギって感じであんまり盛り上がらなかったです・・・  つД`)

次で完結なんですが、
どのような結末になるのか楽しみです。
(本編とは違う結末らしいのでw)

詳しい感想はこちら(マニアック?)
[PR]
by ozima | 2005-11-21 21:31 | お仕事


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・