人生万事 塞翁が馬



<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


みんなで年越し

昨日のメンバーで、
今日はジルベスターコンサートを見ながら年越しをすることになりましたw

開場はオーボエ・ユキちゃんのお家。
集合したのは23:40。

えぇ・・・
わかる人にはわかりますね。

ジルコンはすでに始まってるんですよ・・・ (ーー;)

ちょっと遅れてしまいましたが放送はちゃんと見ましたよ^^

矢波先生が映るたびに盛り上がってましたw


そして、年越し!!

なんで、こんなにちょうど良く曲が終わるんでしょうかね?
ホントすごいと思います。

ユキちゃん一家のおもてなしを頂きながら、
わいわいと遊びました。

お父さん手作りのお蕎麦を食べたり、
お父さんのダシ(?)のおでんを食べたり、
お寿司やケーキを食べたり・・・

ほんと至れり尽くせりって感じでした。

2時くらいからは人生ゲームをやって遊びました。
人生ゲームは何年ぶりか解らないくらい久しぶりにやりました。
けっこう面白いですね、人生ゲーム。

4時くらいに終わったんですが、
あまりにも眠いので就寝・・・

明け方に起きて、みんなでねぼけ眼のまま初日の出を見ました。

田園風景の先にある山並みから、薄雲の中に光る太陽がすごく綺麗でした。

b0061568_0251023.jpg

[PR]
by ozima | 2005-12-31 23:07 | 楽団

忘年会?

先日の演奏会の打ち上げに参加できなかった俺のために、
忘年会も兼ねて遊ぼう!とお誘いを受けました。

面子は、
オーボエ・フルート・ユーフォニウム・クラリネット。
そしてバリサク(俺)の5人でした。
(みんなのHN知らないっすよ><)

言いだしっぺはオーボエ。
今日の予定はボーリングに行ってから食事に行こうとのこと。

まぁ、のんびり行こうということで集合は15:00。
場所はインターパーク付近のボーリング場。

集合場所に行ったら、すでにみんな到着していました。
しかも、投球者の名前を既に書かれていました。
名前は↑にあるようにそれぞれの楽器の名前が書かれていましたw

全部で2ゲームやったんですけど、
ただ一人男性の俺が1ゲーム目は3位でした・・・ ・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
(スコア80という数字を出しました・・・ TT )

ちなみに、みんな平均60くらいのスコアらしいです。
その面子で負けるとは・・・

2ゲーム目は本領発揮!!
ストライク3連続のターキーも出して、汚名返上!
でもスコアは150。
思ったより伸びなかったなぁ・・・

その後、ゲーセンで音ゲーをみんなでやって遊びました。

お店を出たのが18:00。
ご飯には少し早いということで、少しお喋りドライブをしようと言うことに。
とりあえず、宇都宮方面に車を出したら、
道路標識に「日光」の文字が・・・

だれかが言った、日光行きたいね~の言葉に触発されて、
そのまま一路日光へ!!

1時間くらいで到着。
道の脇には雪が大分残ってました。

適当に車を走らせて、
みんなで雪で遊んだり写真撮ったりしました。

日光と言えば東照宮。
もう夜なんで敷地に入ると怒られるかなと思いつつ、
行ける所まで歩いてみました。

かなり寒かったですが、
大晦日前日ということで提灯が並んでいて綺麗でした。
しかも、人が誰もいないので、なんか貸切みたいでよかったです。
来年も大晦日の前日に来てみるのも良いかもw

日光から帰ってからは、
道頓堀でお好み焼きを食べて解散しました。


ず~っと喋りっぱなしですごく楽しかったです。


あ~・・・ちなみに・・・

画像はデジカメを横須賀に忘れたので無いのです。
[PR]
by ozima | 2005-12-30 23:37 | 楽団

おわり~

今日で仕事納め。

年内に片付けなくてはいけない仕事のラストスパート!!

今週は殆ど残業していたので、
今日はそんなに忙しく無かったですw

就業時間後に売店がある労働組合事務所に遊びに行ってきました。

今日は「旗終い」というイベントがあるらしく、
良かったらおいでと誘われていたのです。


行ってみると事務所の二階の会議室がすでに宴会ムード・・・

おでん・豚汁・ひつまぶし・・・ と酒の肴も揃ってましたw


俺以外に新入社員は来ていないようで、
研修中にお世話になった方々に挨拶しつつウロウロしてました。

とりあえず、適当なところに座っておでんとひつまぶしを食べていたら、
気付いたら知ってる人たちはみんな帰ってました・・・ Σ(・ε・;)

(ん~・・・ こりゃまいったな・・・)

なんて思いながら一人でビールを呑んでたら、
組合員の方がこっちにおいでと誘ってくれました。

(よかった~ 一人で呑んでるのも嫌だし、場の空気汚しちゃうもんね~)

そそくさと、食べ物もってそちらの机に移動したら・・・


隣にセンター長(工場長)がいました・・・ _| ̄|○


まったくすごいトラップだ・・・

長 「ozimaくんは結構頑張ってるみたいだね~」
俺 「いや~、色んなことを覚えるのに必死なだけです^^;;」
長 「でも、ozimaくんは他の新入社員とは風格が違うからねぇ~
俺 「(え?)」
長 「なんかね、一人だけ老けてるって言うのかな?
   雰囲気が違うんですよ。」
俺 「いやいや、そんなこと無いですよ(汗)」

俺 (だって、実際、他の新入社員より歳は上ですから・・・)

なんて、会話をしてました。


にしても、今年最後の仕事だった訳ですが、
社内で酒盛りするとは、なかなかおもしろい会社だな~・・・


P.S
先日、NHKが取材に来てたんですが、
今日のプロジェクトX最終回のための取材だったらしいです。
えぇ。酒盛りしてたんで放送見てませんw
[PR]
by ozima | 2005-12-28 08:27 | お仕事

初めてだらけの演奏会

昨日の演奏会のお話しです。


正直な話、前日準備から
本当にちゃんとできるのか不安で仕方ありませんでした。


なにが不安だったって?


それは、これです。

後ろに映ってる奴・・・

b0061568_0184025.jpg

ツリー状の電飾たちです!!



今回、この電飾を作る係りになったんですが、
(っていうか、担当者ですね)

俺が作る暇なんてありません!!

高専’s の皆様にお願いして作ってもらいました。

本当に忙しいところを俺の無理を聞いて動いてくれた後輩達に、
心から感謝してます。

ありがとう。



んで、演奏会ですが。

まず色んな初めてを挙げていきましょう。


1、合奏練習が2回だけだった・・・

ホント、有り得ませんね。
そんな状態で本番にあがるなって話ですよね・・・
合奏日と休日出勤が重なったので参加できなかったんです。

ってか、何曲かは本番当日のゲネプロで進行を確認してました・・・
ホント、有り得ねぇ・・・



2、↑のセッティングがぎりぎりまで終わらず、開場するまで準備してた・・・
  (ってか、開場した時点でまだ私服でステージにいた・・・)


本気でテンパってました・・・

でも、このギリギリまでの調整のおかげで舞台転換が上手く行ったとも言えますね。
でも、ホントこういうのは勘弁ですよ・・・ _| ̄|○

で、まぁ、開場した時点で私服ですから、
開演までの30分で着替えて楽器準備してってやってました。

慌ただしい通り越して、
本番直前は休憩時間の舞台転換のことをぼんやり考えてました・・・


3、休憩時間での舞台転換が忙しく、二部が始まる直前まで動いていて、
  気付いたらみんな舞台に上がっていた・・・


一部と二部でガラリとステージ上が変わる演出のため最後まで動いていたので、
「よし!準備完了だ!!」
と、なって、水を一口飲みたいな~なんて思ってふと周りを見たら誰もいない。

すでにみんなステージの上・・・

大慌てで脱いでいた上着を羽織って、楽器持ってステージに上がりました。

最近の栃吹名物(?)「すごい速さの舞台転換」ですが、

今回のは今までに無く疲れました・・・



4、必死こいて作った舞台!いざ第二部!!
  エレクトリカルパレードのイントロが流れて、緞帳が上がる・・・
  そして、メインテーマが始まると同時に一気に灯る電飾!!
  観客の「おおぉぉ~~!!」という歓声と、自然に鳴り出す拍手!!
  
  「やったぜ!」という感情と、「良かった・・・」という気持ちが入り混じってました・・・

  しかし・・・

  俺の楽譜を照らすはずの譜面灯は、その灯りを燈してはくれなかった・・・



ホント、こんなオチが待っているとは・・・

譜面灯の明かりがないままの演奏なんて初めてですね・・・

暗くて楽譜が見えずらかったけど、なんとか乗り切りました。

練習不足で暗譜できてなかったんですが、
知っている曲だけになんとかなりました・・・


結局、延長コードのスイッチの入れ忘れが原因・・・


段取りをちゃんとしてなかったのが悪かったな・・・
反省・・・


5、うれしい初めて。
  先日楽器を教えに行った小学校の先生と児童達が来ていて、
  花束をもらえたこと!


演奏会で花束とかもらうことなんて無いんで嬉しかったんですが、
それよりも教えた子達が見に来てくれてたことが嬉しかったです!

もっと、いっぱい練習して良い演奏を聴かせてあげたかったなぁ・・・



ってな訳で、いろいろハプニングがあった演奏会でしたが、
なんとか乗り切ることが出来ました。

ホント、今回はきつかったきがします。

自分が動かずに、人を動かすことばかりしてたので本当に辛かった。
俺には中間管理職は合いませんね。

誰かの指示を受けて、その指示を誰かに割り振るなんてダメですね・・・
自分で動いた方が楽だし、自分で考えて行動したほうが良いです。


仮に指示するにしても、
自分で考えた事をやってもらうために指示するなら良いんですが、
(自分に責任がある状態ですからね。)

誰かに言われた事を、別の誰かに頼むのは苦痛でした。


気疲れのほうが大きかった気がします。



ま、なんにしても、終わって良かった・・・






・・・ あ!! Σヽ(゚Д゚; )ノ


今日のブログ・・・

演奏会に来た人じゃないと意味解らない内容ですね。ヾ(;´▽`A``アセアセ
[PR]
by ozima | 2005-12-26 23:16 | 楽団

つ・・・ 疲れた・・・

いぇ~い!メリクリ~!


はい。

疲れて、変なテンションです。


演奏会終えて、片付けて、実家に戻ってご飯食べて、
電車に揺られて、横須賀に着いて、PCの電源入れたらこの時間・・・


栃木-横須賀間はやっぱ遠いっすね・・・


今日の演奏会については明日書きます。

明日も仕事だし今日は早めに休みたい・・・

ってな訳で、おやすみなさい・・・

この日記を見てくださっている団員の皆様!!
[PR]
by ozima | 2005-12-25 23:30 | 楽団

帰ってきたら・・・

さくっと今日も残業でしたさ。

んで、ご飯食べながらテレビ見ようと思いつけたら、

なんとロボコンの全国大会やってるじゃないですか!


つけた時点ですでに準決勝で母校はすでに敗れているようでした・・・


でも、ホントこんな難しい課題をこなすよなぁ~

昔、手伝ったりしてたけど、
(全国大会で国技館まで手伝いに行ったが・・・)

夏休みの殆どを費やして地区予選に間に合わせなければならないのが、
本当に大変そうだった。


母校は何回戦で負けたのかはわからないが、
最後の最後でアイデア賞をもらっていた。

こういうのにばかり縁がある気がする・・・


んで、やっぱり優勝より優秀なのがロボコン大賞なのね・・・ (;・∀・)

どんなに優秀なロボで優勝してもロボコン大賞になれないのは変わらないのね・・・

優勝チームの扱いの小ささが毎回可哀想になります・・・

に、してもだ!! (話し変わります)
[PR]
by ozima | 2005-12-23 21:14 | 学校

なんで??

3時の休憩後。

年末に向けての作業に追われる中、
上長が給料明細を渡しに来てくれた。

本当に・・・

「なんで?? なんで今日渡されるの??」

と、ホントに不思議でした。


先輩方も「なんで??」って顔してました。


でも、そうなんですよね。

忘れてました。



25日は日曜日で・・・

普通の方々は明日から3連休なんですよね!! ( ̄- ̄メ)チッ


普通じゃないわたくし共は明日明後日と働きますさ・・・

はぁ~・・・
[PR]
by ozima | 2005-12-22 20:58 | お仕事

口癖

やっぱ色んな人がいるわけでよ。

たとえばうちの職場の人。

歳下の先輩の口癖は・・・


「あ、その作業おわったですか?」

「ひょっとして、いまやる仕事ない??」


と、なぜか「系」ということばを付け加えます。

別にいらないですよね?

系・・・



結構、歳の離れた先輩の口癖は・・・

普段は普通に話しをする方なんですが、

作業に夢中になっているときによく言うんです。


「・・・

 ・・・・・・
 
 ・・・・・・・・・・・・  萎える・・・」


たいてい、なにかしら失敗したときに言ってます。

きっと気分が萎えるんでしょうね・・・


2人っきりの時にいきなり言われると焦ります。


かくいう俺も未だに治らない口癖があります。


「ozimaくん、その作業3時までに終わるかな?」

「はい!3時までには終わします!!」


いまだに「終わらせます」「終わりにします」って言葉を、

終わしますって言っちゃうんですよねぇ・・・ OTZ


みなさんも、ひとつはありませんか?
[PR]
by ozima | 2005-12-21 23:32 | お仕事

離れているからと油断してた・・・

少しのんびりしすぎていたようです。

とうとう、けつに火が点きました。

やばいっす。

でも、やるしかないっす!

がんばりまっす!!
[PR]
by ozima | 2005-12-20 23:59 | 楽団

買っちゃった♪

本番も近いし、すこし限界感じてたし・・・

ってな訳で・・・


b0061568_22481717.jpg

バリトンのリガチャー新調しました~!


アルトとおそろいでBAYのリガチャーにしました。

このリガチャーは結構気に入ってるんですが、
バリトンだとどうかなぁ??

すくなくとも今使ってる奴よりは良くなるはずですw


それと、昨日吹いてて
アルトのリードがかなりへこたれていたのが嫌だったのでリードも買ってきました!
(リガチャーの下にある箱です。)


早く吹きたいなぁ~~~~・・・
[PR]
by ozima | 2005-12-18 22:35 | 音楽


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・