人生万事 塞翁が馬



<   2006年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


お風呂

はい。

そんなわけで今回の連休は9連休ですよ!

うちの会社は祝日が休みならないので、
盆や正月、GWに休みがくっつくことが多いんです。

おかげで実家でのんびりしております。
(いまのうちに英気を養わないと・・・)

毎週帰ってきてたとしても、
楽器の練習行って、夜遅くに帰ってきて、
食事は外食で済ませて、日曜日の夕方にそそくさ帰る。

この繰り返しだったので、
実家でのんびり過ごせるのは結構有意義です。


それと、実家で過ごすと良いところは・・・


ちゃんと湯舟に浸かれることです・・・


寮にいるときはお湯をタメルノガ面倒で、
いつもシャワーで済ませてるんです。

いつもシャワーで、久々に湯船に浸かるとかなり気持ち良いです。

なんか肩の力がすぅ~っと抜ける感じがします。

こんなに風呂って良いモンだったのかぁ・・・


あと7日間。

のんびりすごすぞぉ~~。
[PR]
by ozima | 2006-04-30 11:34 | 生活

人事異動2

昨日の続き。


課長に連れられて、購買部へと向かいました。

そして、そのまま通された部屋が来客用の応接室・・・

なんで?
なんでここなの??

ほんと焦りましたよ。
てっきり、会議室かどっかで面談すると思ってたんで、
この不意打ちには焦りました・・・


(じつはこの面談ってけっこう大事なのでは・・・??)


ビビリながら応接室に入って、
購買部の部長と対面。

そして、さらりと去っていく課長。

応接室に残された私と部長・・・


・・・・・・  本当に気まずいんですが・・・・


「それで、どこまで話は聴いてますか??」

いきなりそう質問されてけっこうシドロモドロになりながら、
今朝言われた話の内容をそのまま話しました。


「まぁ、うちの部署は他部署で何年か仕事をしてから来る人が多いんだよ。
 だから、生え抜きって人がいないのが実情なんだ。
 そこで、若い人に入ってもらおうという話になってね。

 君としてはどうだい? この話を聞いてどう思った??


どう思うも何も、驚きしかなかったので正直に、

「急な話で驚いてしまって、状況を把握するのに精一杯でした・・・」

と言いました・・・

すると部長は、そりゃそうだよね、と笑ってくれましたが・・・

私としては冗談ではなく本音なんですけどね・・・


それから20分くらい話をしました。

学校での研究についてとか、
前の仕事についてとか、
今の仕事についてとか・・・

今考えてみると、普通に入社試験の面接のようでした・・・


一応、

「製造から購買に移動するという機会はそうそうあるものではないので、
 こういう機会を与えてもらえた事について前向きに考えて行きたいと思います。」

と言っておきました。
すると・・・

「じゃ、購買部に異動することについてはOKなんだね??」

と、返ってきました。
まぁ、私としてもこの機会はチャンスとも思ったので、

「はい。」

と、答えたら・・・

「よし!じゃ、連休明けからうちで仕事を覚えてもらおう!」

と、返ってきました!!


なんで??

今日は面談だけじゃなかったの??

他の人も面談あるんじゃないの・・・??


「まぁ、とりあえずコレで面談は終わりだから、
 今の話を課長にちゃんと話しておいてね。」

と言われ、私も

「ありがとうございました。よろしくおねがいします。」

と答えて退室しました。


仕事場に戻りながら頭の中では、
この展開を整理するのに精一杯・・・

今の部署の仕事はこれで終了なの??
連休明けから本当に異動なの??

課長に報告するために部署内をうろうろ。
なぜかいない課長。

仕方ないので仕事場に戻ると、
私を待っていた課長。

じゃ、行こうかと言い、
私をどこかに連れ出す課長・・・

「とりあえず話は聞いたから。
 今度は製造部長のところに行こう。」

やはり、展開の速さに追いつけない私・・・

そして、そのまま製造部長と面談・・・


「まぁ、一連の話はわかってるよね?
 それで、早速だけど連休明けから購買部に異動と言うことだから。
 いきなりの話でびっくりかもしれないけど頑張ってね!」

いや、ほんとうにいきなりの話でびっくりですよ・・・


面談を終えて、三度仕事場に戻ったのが11時・・・

朝の2時間半で異動が決定しました・・・

きっと上層部で話がまとまってたんだろうなぁ・・・

漫画「いいひと。」の北野さん並に異動が早いですよ・・・


午後は係長や関連部署の方が、

「話は聞いたよ。頑張れよ!!」

と、声をかけに来てくれました。

話が廻るのも早すぎですよ・・・



まぁ、そんなわけで・・・

今まで技術系の仕事だったのが、
これからは事務系の仕事になりました。

しかも、購買部って社外の人とも会う機会が多いし、
海外に出張、もしくは転勤の可能性もある部署なんで、
なかなか忙しくなる気がします・・・

これらも変わらずに頑張っていこうと思います!!
[PR]
by ozima | 2006-04-29 10:47 | お仕事

人事異動

わざわざ「超神水」について調べたとか言って、
今日のための下準備しておきながら、
とんでもないことが起きたので保留にします。


何が起きたかと言いますと・・・

先週に職場が変わったといったのを覚えてるでしょうか??


簡単に言うとテレビからプロジェクタに移ったんです。

んで、5月から本格的に仕事を覚えてもらうからと言うことで、
新入社員研修の面々と同じような作業をしてたんですね。

機種の特長とか覚えるために。

んで、今日。

いよいよ連休明けからリペア関連の仕事が出来るぞ~っと思っていたら、
朝礼が終わってすぐに課長に呼ばれました。

話があるからちょっと来い。 と・・・

そんな、話があるから来いと言われたら、
何か悪いことでも俺はやっちまったのか??
と不安になりますよ。


そして、二人で対面して座り言われたのが・・・

「どうだ?仕事には慣れたか??」

なんです?この静かな立ち上がり・・・
一体どんな話に展開するのかドキドキな私・・・

すると・・・

「今、購買部のほうで若い人材が欲しいらしく、
 いろいろな条件の中で君が候補に上がってるんだよ。
 今日、購買部の部長と面談して欲しいんだがどうだい?」


え? 購買部? 候補??

あまりの急展開に話についていけません・・・

「まぁ、とりあえず普通に話してくれるだけで良いから面談してくれるかい?」

なんだ? この強引さは・・・?
でも、面談するだけなら私以外にも候補がいるみたいだから良いか・・・
そんな軽い気持ちで了解。

話が終わりそのまま仕事に戻ったのが9時前。

10時の休憩のときに色々考えて購買もありだなと思う・・・


そして休憩明け10時半に再び課長が登場。

「じゃ、いまから面談行こう!!」

ええぇぇ!!

面談って今日だったんですか!!??


話を出したその日に面談って・・・
心の準備もなにもあったもんじゃない・・・



・・・・・・・つづく・・・・・・・・・
[PR]
by ozima | 2006-04-28 10:32 | お仕事

ネタが無いならウィキペディア

ちょっと、「超神水」について調べたら、
また面白いものを見つけました。

まぁ、またウィキなんですけども・・・

ドラゴンボールについて書かれていたんですが、
そこにドラゴンボールGTについて書かれてたんで以下抜粋。


ドラゴンボールGT
1996年2月7日~1997年11月19日まで、
アニメ版ドラゴンボールZの続編としてフジテレビ系で放送された。全64話。



意外と長くやってたんですね。


原作漫画およびドラゴンボールZ共通の最終話から5年後の世界が舞台のアニメオリジナル作品。

大分未来の話しかと思ってたんですが、5年後だったとは・・・


タイトルにあるGTは「Great Touringの略」であり鳥山明本人が命名したもの。

ええぇぇ!!
そうだったの!? 「G ゴメンナサイ T 鳥山先生」 では無かったんですね・・・


初期ドラゴンボールのように、冒険主体のストーリー構成となっているが、
終盤の迷走気味のストーリー展開や、
既存のキャラクターの性格が勝手に変えられていたことなどから
一部のファンからは不満意見も聞かれる。


さすがウィキ。
歯に衣着せぬ言い回しですね。


だがその最終回は無印・Zを含めた名シーンを放送するなどクオリティが高く、
否定派からも評価する声は多く聞かれる。


それは過去の名シーンを含んでいるから否定派も評価しているのでは・・・?


また、2005年に発売されたDVD-BOXは、
無印やZを押さえてシリーズ最高の売上を記録した。


きっと、オンエアを呆れて見なかった人が、
DVD買いなおしたのではないかと・・・



と、まぁ、適当に突っ込みを入れてますが・・・



私はドラゴンボールGTは一話もまともに見てないんですけどね。



だって、ちょっと見たときドラゴンボールと戦ってるって言うんだもん・・・
意味不明・・・




あ・・・


超神水について調べてた理由は明日書きます。
[PR]
by ozima | 2006-04-27 23:54 | 趣味

週に一度きりなのに・・・


あぁ~。。。

なんてことだ・・・


週に一度しか会えないというのに・・・

来週は連休だと言うのに・・・


毎週、その日を楽しみにしていると言うのに・・・

なんでなんだよ・・・・


なんで、会えないんだよ・・・


次に会えるのは再来週だなんて・・・

ひどいよ・・・


何を楽しみにして過ごせばいいんだよ・・・



なんで、今週、合併号なんだよ! サンデー!!





・・・・   まぁ、連休だから合併号なんですけどね。





以下、4月27日追記。





・・・・・・・・・・・・・・・・・ ぉぃ



マガジン!  お前もかぁぁぁ・・・!!
[PR]
by ozima | 2006-04-26 23:43 | 生活

ふむむ・・・

人それぞれ、色んな事で悩んでいるもので。

私自身にも悩みがあれば、他の人にだって悩みはある。


悩みの深刻度合いに差はあるかもしれないけど、

それぞれが思い悩んでいるものです。


そして、

その悩みを自分の中で解決しようとする人。

誰かに相談に乗ってもらい解決しようとする人。

悩まないようにしている人。

色々といるものです。


「溜め込むことは良くない。」

いつも私はこう言います。


「溜め込むとどんどん奥の方に沈んでいって澱んでしまうから。」


自分でなんとか出来たと思っても、

意外と出来てないことのほうが多いと思います。


京極夏彦ではないですけど。

自分で憑き物は落とせないんです。


私の場合。

悩みは独りで溜め込んでます。

そして、独りで解決させて、憑き物を落としたつもりでいます。

人に相談するときはほとんどの場合、

自分の中で解決した悩みを相談しています。


自覚しているから尚、性質が悪い気もします。


私はあまり本心を出しません。

いや、仮に出したとしても、

それが本心だと悟られないようにだしています。


だから、どれが本心なのか気づかれない事もあります。


まぁ、簡単にいえば嘘つきなんです。


悩んでいても顔には出さない。

苦しくても悟らせない。

心の根っこの部分は見せない。


でもこれは。

周りの人間に迷惑をかけたくない。

私に対して心配させたくない。


そういった気持ちがあるからかもしれません。

だから、嘘をつきます。


気づかれない嘘をつきます。


本心を素直に出せない。

これが私の一番の悩みなのかもしれません。





ここまで、書いておいてなんですが・・・

嘘つきって所は真実です。

なので。

今日の内容がどこまで真実かは、

あなたにお任せいたします。
[PR]
by ozima | 2006-04-25 23:47 | 考え事

有休バンザイ

今日はお休みを頂いておいたので、
演奏会の疲れを癒すべく昼前まで寝てました。

いやぁ、やっぱりぐっすり眠ると疲れも取れますね。

いままで、演奏会の次の日はすこしぐったりしてましたからね。


お昼ごはんを済ませた後に、

のんびりと帰り支度をして、

くじらさんに借りたFF12をやってました。


天気が良かったので窓全開にして、
珈琲呑みながらゲーム・・・

ん~。休日バンザイ!


夕方までのんびりして、横須賀に帰りました。

のんびりしすぎて通勤ラッシュの存在を忘れていたので、
山手で人ごみにもまれる羽目になりましたがね。

でも、やっぱ演奏会は打ち上げまで出るほうが良いですね。


今度も有休取れるようにがんばろうっと。

デスノートの話。
[PR]
by ozima | 2006-04-24 23:19 | 生活

演奏会

終わりましたよ~~

今回は本当に長かった・・・

今までも結構長い演奏会だったんですが、
今回は木村奈保子さんのトークもあったので、
休憩時間も含み3時間の長丁場。

演奏の方は・・・

・・・ ま、これは言い出したらキリがないので。

でも、まぁ、昨日は愚痴を書いてしまいましたが、
今日はなんとか音をまとめることが出来たと思います。
いっぱいいっぱいでしたが・・・


打ち上げも久しぶりに出れました!

さすがに働き始めて2年目。
有休も取りやすくなりましたからねw

エキストラのみなさんとも色々とお話が出来てホント良かったです。

いままではそそくさと帰ってましたからね。


打ち上げ後は、数人でドライブしながらお喋りしてました。

けっこう色んな話が出来て良かったです。


やっぱ演奏会って大変だけど、
お客さんの前で演奏するのは楽しいです。

もっと自分の腕を上げて、
もっとたくさんのお客さんの前で演奏できるようになりたいと思います。


これを見てくれている栃吹の皆様!
本当にお疲れ様でした!!

そして、見に来てくださった皆様!!
本当に本当にありがとうございました!!



P.S
見に来てくださった方々へ。
もし良かったら、感想、要望、不満などありましたらコメントお願いします。
特に不満なところを書いていただければ幸いです。
改善しますので!!
[PR]
by ozima | 2006-04-23 13:15 | 楽団

今回は・・・

さぁ、いよいよ明日が本番!

今日はリハだったんですが、
今日になってやっとサックスパートが全員揃いました。(ぉぃぉぃ

私以外エキストラという素敵な布陣ですが、
パートが揃って本当に良かったです。

良かったんですが・・・


なんとも、音が合わせ難いんです・・・


やはり、一度二度合わせたくらいじゃ難しいんですかね?

単純に私が下手ってのもあると思いますが・・・

今日は試行錯誤して終わってしまいました。
周りの人はそんなに変じゃないと言ってくれましたが、
一緒に吹いてるとすっごい違和感ばかりで息苦しいです・・・

明日の本番ではきちんと音楽作りが出来るように頑張ります。

頑張るぞ!!!
[PR]
by ozima | 2006-04-22 23:32 | 楽団

いまさらですよ・・・

日記の更新日を偽るのはいつものこと。
見逃してくださいね。

なぜか今日は「新入社員歓迎飲み会」が開かれました。

なにがなぜかなのかは・・・


新入社員=俺 


ということ・・・


今の課に配属されてから、課全体で歓迎会をしてなかったので、
遅くなってしまったけど今日開催することにしたそうです。

課全体と言っても参加者は、
管理職、監督者+新入社員
と言う、なんとも飲みづらいメンバーでの飲み会となりました・・・

会場は某チェーン居酒屋でした。

飲み放題ということで皆さん思い思いに呑んでたんですが・・・

うちの課って酒飲みが本当に多いんです・・・

噂には聞いてたんですけど、予想をはるかに超える酒量・・・


開始1時間でかなりやられました・・・


なんとか頑張って一次会終了。

「おし!新入社員!次行くぞ!!」


はい。上司に言われたら逆らえませんよ・・・

この時点で15人いたのが半数の7人に・・・
みなさんこっそりと帰ってました・・・


二次会会場はなぜかまたフィリピンパブ・・・ orz

いや、お姉さんがいるお店で飲みたいというのは、
まぁ解りますよ・・・

でもなんでフィリピンパブなんですか・・・??
(安いからなんですけどね・・・)


渋々、お供してきました・・・


しっかし、ここにきても皆さん呑むこと飲むこと・・・

ここでは上司にいろんなオベンキョウをさせてもらいました・・・


「こういう時はな、なにも考えずに楽しむことが良いんだぞ。」

(う~ん。。。俺には無理です・・・)

「ここは会社じゃないんだから、気にするな。」
(さっき業務命令って言ってカラオケ歌わせましたよね・・・?)

これがシャカイベンキョウってやつですか・・・?


そんなこんなで2時間半もお店にいました。
正直、こういうお金の使い方は私には向きません。
すっごい勿体無いお金の使い方に感じます・・・

その後、終電を逃した上司が、

「始発が走り出すまで横須賀で呑むぞ!!」

と、言い出しましたが、
明日はリハもあるし無理なので、
必死に謝って勘弁してもらいました。

代わりに同期のN塚くんを生け贄に置いて帰りました・・・


きっと、本当に朝まで呑んでたんだろうな・・・


今日、学んだこと。

「帰りたい日は、一次会でさっさと帰る!!」

気をつけようっと・・・

発見。
[PR]
by ozima | 2006-04-21 13:36 | お仕事


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・