人生万事 塞翁が馬



<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


自分の音楽

今日は仕事が休み。
でも平日。

特にどこかに行く用事も無いので、
久々に音楽の恩師に会いに行きました。

少し前に会うには会っているのですが、
ゆっくりと話す機会が無かったので行って来ました。

と、言っても高専にですけどね。


病後、仕事の量を減らしているようで、
そんなに大変そうでは無かったのですが、
夏バテも重なってか弱弱しい感じに見えました。


仕事の近況報告して、音楽の近況報告をして、
部活の話をして・・・


いまはこんな仕事をしてます。
楽団ではこんなことやってます。
部活はなんだか大変そうですね。

そんな話をしてました。


その話の中で。

最近、楽団の音楽が楽しいと言う話をしました。

指揮者の音楽の考え方、捉え方がすごく面白く、
自分の考えの何歩も前を見ているので、
いつも驚かされている。

そんな話をしました。

すると、恩師はこんな質問をしてきました。


「いま、お前はなにが楽しくて音楽をやっているんだい?」



ちょっと前に書いた、昔先輩に言われた言葉と同じでした。

私は・・・


「楽団員と音を出すのが楽しいですね。
 楽団員と一つの音を作るのが楽しくて仕方が無いです。
 上手い下手ってのはあるかもしれませんが、
 それよりも音をうまく作れたときが楽しいんです。」

と、答えました。

すると、

「じゃぁ、その音楽をやって、自分への褒美はなんだい?」

と聞き返されました。


(褒美・・・?)


すぐにはピンときませんでしたが、


「本番で自分達で作った音楽を演奏し、拍手がもらえることですね。」


と、答えました。

すると、


「じゃぁ、その拍手ってなんだと思う?」



と、また聞き返されました。


「・・・??  感動・・・ ですかね?」


「そう。感動。喜びなんだよ。

 自分の演奏で喜んでもらえれば、自分も幸せだろ?

 聴いた側が感動すれば、それだけの拍手で返ってくる。

 音楽ってそういうもんだろ?」


と。


毎回、この人とこういう話をすると、
新しい何かが広がる感覚をいつも感じます。


「いつも、そういう音楽を作れるようになりたいよな。」


今日はそんな話をしてきました。


自分の目標とするべき音楽の形。

常に心の中に描いていこうと。

そう、思いました。
[PR]
by ozima | 2006-07-31 23:06 | 音楽

花火大会

7月の最終日曜日と言えば・・・???


そう!

小山の花火大会!!


物心ついた頃から見に行ってるのが、
この小山の花火大会なのです。

明日が会社の都合で休みなので、
そそくさと横須賀に帰らないので大丈夫なので
ゆっくり花火見物してきました!


私はいつも文化センター側からは見ません。

ってか、そっち側から見たことがありません。


あそこは人が多すぎてうるさいですからね。

穴場というわけではありませんが、
私はいつも白鴎大学付近の土手で見てます。

こっち側まで歩いてくる人は少ないので、
余裕で座って見れますし、

なにより打ち上げ場所からかなり近いので炸裂音がスバラシイのです!!

やっぱり花火は視界全部を覆うような大きな花火を見ないと、
そして、おなかに響く炸裂音を聞かないと見た気になりません。


今回もちょっと早めに会場入り。

7時に始まるので6時半には場所を確保して待ってました。
(ってか、6時半の段階で場所が取れる穴場なんですよ)


反対側はこんな感じ↓↓


b0061568_2222114.jpg








土手が人で埋め尽くされてます・・・。


関東一の打ち上げ数という事もあり、
人もたくさん来てるのでしょうね。


そして花火大会開始!

実は毎年のように見に来てるくせに、
最初から最後までアナウンスを聞いて全て見たのは初めてでした。


b0061568_2224451.jpgb0061568_22241589.jpg
携帯で撮った写真なので
見づらいかもしれませんが、
今年も色んな花火がありました。

最近はオレンジ色や黄緑色なども
入ってるのでびっくりしました。



しかし、一番驚いたのが、
花火を打ち上げる前のアナウンスでした。

大体、花火大会での花火は地元の会社が資金提供してます。

なので○○会社提供みたいなアナウンスが入ります。

会社のよっては仕掛け花火で派手な看板出したりしますが。


そんなアナウンスで会場中がどよめいたのです。



「提供は・・・

 株式会社 小山ゆうえんち様。」



会場中から、

「・・・ぇぇえええ!!??」


という声が上がりました。


それもそのはず。

いま、小山遊園地は観覧車を残して、更地になってるんです。



跡地に何かを作るようですが・・・


花火も記憶残る美しさでしたが、

このアナウンスも記憶に残る驚きでした・・・
[PR]
by ozima | 2006-07-30 22:12 | 生活

試験は疲れる

昨日は早くに寝るつもりだったのですが、
いつもと大して変わらない時間に眠りました・・・

まぁ、ちょうど半年前くらいに、
こんな記事を書きましたが。


同じ系統で違う科目の試験を受けてきました。


前回の失敗点は、

全部組みあがった段階で平座金が20個も余ってしまった。

という点でした。


練習のときもいつも余っていて、
余るのが当たり前とおもっていたのです。

教えてくれた教官も気づいてなかったくらいですからね・・・


そのためあっさり20点マイナスをくらい、
あえなく落ちてしまいました。


しかし、今回はそんなことが無い様練習を重ねてきました!


制限時間は4時間!

今の私なら早く作れば2時間半で出来ます。

それでも余裕を見て、ゆっくり丁寧を心がけて4時間かけて作り上げました。


動作もちゃんとしたし、
外観もキレイに作り上げました。

100点満点なんて狙ってないので、
(ほんの小さな汚れがあっただけで外観判定がB判定(-20点)になる)

確実に合格する物を作り上げました。


でも、拭いきれない不安・・・



どっか間違って無かったか?

実は何か付け忘れてた物が無いか??


かなり不安です。


合格しててほしいなぁ・・・
[PR]
by ozima | 2006-07-29 21:59 | お仕事

テレビつけたらトトロはクライマックス

吹奏楽でやる「となりのトトロ」は、
ベースラインがシンプルなのにやってて熱いです。

映画を見て猫バスのテーマはやっぱり楽しい曲だなとしみじみ。


まぁ、その話は置いておいて。


そんな訳で昨日は

新入社員 VS 先輩社員 質疑応答お話バトル!!

に参加してきました。

私も含めて出席した先輩社員は6名。


みんな違う部署だけど、他部署の人間が集まるとかなり話が盛り上がる。

新入社員との話の前に6人で会社の話で大盛りがリ!!


って、書くと楽しそうですが、

実際はブラックな内容で盛り上がってました・・・


ちょっとテンションが下がった状態で、
お話会開始。


一応、人前で話すのは好きなので、

負の部分はオブラートにくるんでくるんで、

前向き、ポジティブな考えを前面に押し出しながら話を進めました。


最初に自己紹介。

でも、そんな流れに従って話をしても聴き側は眠くなると思って、

軽く名前だけ言った後は、新入社員に質問をしてみました。


・・・が。


想像以上にノリが悪い・・・



なんかみんなテンションが低い・・・



そのテンションに引きずられるように、
お話会もいまいちテンションが上がらないまま終了・・・


なんだか不完全燃焼でした。


去年、お世話になった人事の方と話をしたんですが、


「今年の子達はみんな真面目なのよ~

 あぁいう場に来ると真剣になっちゃっうのよ・・・

 去年のあなた達みたいに、多少不謹慎な部分があっても良いのにねぇ~」


と、言われました・・・


不謹慎って・・・


まぁ、確かに提出物の期限を守らない奴とか、

研修中に寝ちゃう奴とか、

二日酔いで研修に参加しなかった奴とかいましたけど・・・


・・・


・・・・・・・ 確かに不謹慎ですね。



で、夜は飲み会。

といっても、先輩がいつまでもいると呑みづらいだろうから早々に退散しました。


飲み会でもグループに分かれてしまって、
全員で飲むことも少ないようでした。

なんだか最近の若い人ってこういうもんなんでしょうか・・・???


・・・


・・・・・・ この台詞がすでにお年寄りですね。



自分も部署が変わって、新入社員みたいな状況ですから、

この子達に負けないように頑張ろうと思って帰ってきました!!


さぁ!明日は技能試験だ!!
[PR]
by ozima | 2006-07-28 23:32 | お仕事

一年前は・・・

ちょうど一年前くらいは
販売研修でヒーヒー言ってた気がします。


・・・


過去記事調べたら、既に配属先で働いてました。


ま、そんな訳で。

なぜに一年前の話しかというと。

今年も無事に(?)新入社員が入社しまして。


いまは販売研修が終わり、
研修所で配属前の最後の研修を受けているのです。

え?

新入社員の話はお前に関係ないだろうって?

そんなことは無いのです。


明日の夕方にその研修に参加することになってるのですよ・・・


「二年目の先輩と話をしよう!!」


っという、素敵なイベントに参加するために・・・


まぁ、何の因果か私が選ばれたんですよ。
ってか、みんな断って俺のところに流れてきたんだけど・・・


決して、こういうイベントが嫌いなわけではありません。

むしろ好きです。喜んで話しますよ。


でも、私の話は新入社員にとってはちょっとキツイ気がするんですよ・・・


だって、職歴アリの大卒扱いの高専生が、

技術系で入ったのに一年で事務系に異動して、

研修を終えた途端、実地訓練を行ってるんですよ・・・



会社側の要望としましては、

「配属直前で色んな不安を持つ新入社員に対して、

 先輩社員が経験を元に元気付けましょう!!」

ってな概要なんですが・・・



むしろ私が元気付けて欲しいです・・・




明日、いったい何を話せばいいのでしょう・・・
[PR]
by ozima | 2006-07-26 23:25 | お仕事

夜露死苦

伊武雅刀って当て字みたいですよね。

はい。

いきなり関係なくてすみません。


先日、練習後に何人かでおしゃべりをしにファミレスに行きました。

そのときは指揮者の矢波先生も一緒だったのですが、

そのときに、前に矢波先生から変なメールが来たという話題で盛り上がりました。


まさに、今回のタイトルのように楽器の名前を漢字にしてるのです。

しかも、その漢字の意味までも補足説明されていました・・・


果たしてみなさんはドレが何の楽器だかわかりますか???

以下、メールから引用
[PR]
by ozima | 2006-07-25 23:49 | 楽団

ぐっすり寝た

めずらしく朝にカキカキ。


昨日はよく解からない体調でした。

冷房かかってる部屋で汗をダラダラかいて、

熱が無いのになんだかフラフラ。

頭は痛くないのに、ぼ~っとする・・・


仕事をする分にはそんなに支障が無かったので、

きっちり仕事して帰りましたが。


帰ってからは不安だったので早めに寝ました。
確か8:30くらいに寝ました。


そして、起きたのが6:00.

ごろごろして置きだしたのが6:45。


久しぶりの10時間睡眠でした!


しかし、寝すぎたのか背中が痛い・・・


体の至る所にガタが来てるのだなぁとシミジミ感じた今日この頃でした・・・


さぁ、仕事行くか!
[PR]
by ozima | 2006-07-25 07:15 | 生活

なんでだ???

なんだかんだ言っても、
やっぱり一回本番演奏を行うと疲れるものです。

ステージに上がり、その一瞬一瞬に集中し、
周りと呼吸を合わせ演奏する。

楽しい時間でもあり、大変な時間でもあります。


この手の疲れは次の日に出てきます。


今日も朝起きて、予想通りの疲れを感じたのですが・・・


起きたときに右足に違和感を感じました。


おかしいなと思い見てみると、

右足の膝のお皿の下がすごく腫れてるんです。



演奏の準備でぶつけた記憶もないし、

その後もどこかにぶつけた記憶も無い。


でも、腫れ方を見ると、
どこかに激しくぶつけたような腫れ方・・・


歩くたびにじんわりと痛みを感じます。

しかも、結構熱持ってるし・・・


なにかの病気なのでしょうか・・・???
[PR]
by ozima | 2006-07-23 23:20 | 生活

吹奏楽フェスティバル

今日は栃木市内の小・中・高の吹奏楽部が集まり、
コンクール前にホールで演奏してクリニックをしてもらうという(?)
吹奏楽フェスティバルでした。

コンクールには出ない栃吹ですが、
ゲスト演奏(?)という事でプログラムの一番最後に演奏しました。

正直、練習量で言ったら学生さんのほうが圧倒的に多いので、
うちらのほうが下手だったらどうしようとか心配してました・・・


午前中には会館に行って少し演奏を聴きましたが、
どこの学校もしっかりと楽譜をさらっていて
素直に「凄いなぁ」と感心してしまいました。


私達の演奏は4時過ぎだったので午後からリハをして、
本番に備えました。


今回の演奏曲は
「オリエント急行」と「威風堂々」。


出来栄えとしては、
1,2ヶ月くらいの練習にしては良く出来たかなと。

でも、やはりダメなポイントは各所にあったので、
今度演奏するまでに改善しないとダメですね。

そういう意味では、一度ホールで演奏できたのは良かったです。


きっと、学生さんたちも一度ホールで演奏することで、
色んな事を学んで本番に備えるんでしょうね。


で、夜は普通に合奏練習。

一度本番を終えた状態だったので皆さんテンションが高いようで・・・

初見の楽譜なのにみんなノリノリ。


楽譜がさらえきれていないのになぜか音楽はきちんと捉えていて、
初めての合奏なのにかなり気持ちの良い演奏が出来ました。

本番効果というのでしょうか・・・

今日の夜の練習はかなり有意義に感じました。


このテンションを維持して演奏会に望みたいものです。
[PR]
by ozima | 2006-07-22 21:51 | 楽団

不可思議

明日の為に残業にならないように
大急ぎで仕事を終わらせて帰ってきました。

そして、すぐに実家に向けてGO!


その帰りの電車内。


なんとなく不思議に思ったことが一つ。



最近の電車内には
次の駅名や終着駅が電光掲示板で表示されてますよね。

なんとはなしにそれを眺めていると・・・


「山形新幹線は東北新幹線内で人身事故のため遅延、運休しています」


と流れてきました。


この文章、なんか変ですよね?


新幹線内でってことは何か事件でもあったのでしょうか??

ってか、新幹線内で人身事故ってどんな事故なんでしょうか??

事件とは言えないから、人身事故と表記したのでしょうか・・・???



簡潔な文章ほど謎が多いものはないですね・・・
[PR]
by ozima | 2006-07-21 10:34 | 生活


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・