人生万事 塞翁が馬



<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


どうでもいいこと


最近、電車の中が混んできている。

高校生が学校に通い始めたからだ。

夏休みがいつ終わりなのかは知らないが、

また、混雑した電車に乗るのかと思うとちょっと悲しい。

まぁ、一駅しか乗らないからそんなに苦痛ではないんですけどね。



夏休みといえば、宿題。


夏休みがない分、宿題もないのが社会人。

まぁ、常に宿題だらけなのはご愛嬌。



この時期になると毎回「サザエさん」では、

かつおが宿題が終わらなくて困ってますよね。


でもね。


ふと思ったんですよ。


かつおは夏休みの宿題が終わらなくて困ってる姿を良く見ます。


でも・・・


のび太が夏休みの宿題が終わらなくて困ってる姿って見たことが無い気がします・・・



夏休みのシーンは映画のために残してあるからかな・・・???
[PR]
by ozima | 2006-08-31 23:54 | 生活

救援物資

夏休み前に計画的に食料を消費しておきました。

一週間以上、部屋を空けるわけですからね。

食べ物は残さず食べておきました。



おかげで、夏休み明けからほとんど食料がありませんでした。


先週のうちに残っていたお米もなくなってしまい、

いよいよ何も無くなってしまいました。


そんな訳で、親に救援物資を依頼。

ま、単純にお米を買うのが馬鹿らしいだけなんです。

親が米の卸業みたいなものをやってるもので。


で、お米ついでに色んな物も頼みました。

・ふえるわかめ      (なんにでも使えるお得食材)
・春雨            (味噌汁代わりのスープ用に) 
・インスタント味噌汁   (味噌汁をわざわざ作りませんからね)
・透明ゴミ袋        (家にあるなら買わなくても・・・と。)
・そうめん         (大好物。家にあるというので。)

って具合に、
スーパーで買うとお金がかかるからと言う理由で送ってもらいました。


しかし、毎回なにかしら変なものを入れてくれるママン。

今回は何を入れてきたかと思ったら、
美味しい普通なものを入れてくれました。



b0061568_2218244.jpg

麻婆春雨です!



いやぁ、結構嬉しいです。

春雨を送ってくれと言ったからこそのチョイスなのでしょう。

かなり美味そうです。



ただ・・・


右下に3人前って書いてあるんですよね・・・




独り暮らしの私に、

一度で3人前出来上がる物を送ってくれるとは・・・



さすがです。
[PR]
by ozima | 2006-08-30 22:21 | 生活

すっげぇ嫌な夢

嫌な夢を見た。

かなり嫌な夢だ。



夢の中で私はアルトサックスを吹いていた。

野外での演奏の本番だった。

私服だったから、畏まらない感じの演奏だったのだろう。

夢だからなのかもしれないが、音が無い。

周りのみんなは楽しそうに吹いている。

俺はなぜかかなり不安な気持ちでいっぱいだった。


これが夢の始まりの部分。


なんで不安なのかはわからない。

しかし、すぐにそれに気付いた。


アルトサックスにはサムフックという部分がある。

右手の親指部分にあるのだが・・・
b0061568_221369.jpg
(→→これです。)


それがもの凄くガタガタしているのだ!


いつ取れてもおかしくない状況。

それに怯える俺。


(そ~なのか。フックが取れそうで不安なのか・・・)

そう気付いた瞬間。



ガチャン!!



無音の夢だったので、そう聞こえた気がしただけだと思う。

フックが取れたのだ。



サァ~~っと全身から血の気が引いた・・・



そして、目が覚めた。



寝汗だと思うが、汗をかなりかいていた・・・



嫌な寝起きだった・・・
[PR]
by ozima | 2006-08-29 21:55 | 生活

そこにあるもの

基本的に洗濯は夜にやります。

朝は洗濯してる暇なんて無いですからね。

更に言うなら、仕事に行ってる間中干しっぱなしってのもなんだか嫌なので。

そういった理由で夜干してます。

本当は太陽の下で干してあげたいんです。

窓は南東なので朝から昼あたりまで良い感じに日が差します。

洗濯物を干すのには良い所。

でも、仕方ない。

部屋干し用の洗剤つかって洗ってます。


今日も帰ってきてから洗濯しました。

そういえばここ数日、窓を開けてませんでした・・・

4階建ての1階に住んでるんで、妙に熱がこもるんです。

空気の流れも悪いので窓を開けてもちっとも涼しくない。

なので、窓を開けてませんでした。

冷房に頼りきり。


そんなこんなで、洗濯物をハンガーにかけて、窓を開けてベランダへ・・・


行ってみてびっくり!!



窓の先には・・・ 塀。


その先には・・・ 駐車場。


だったはずが!



いつの間にか家の基礎が出来てました・・・



オ~ゥ、ママン。

ここに家が建ったら、日が当たらないよ・・・



現実は厳しいなぁ・・・
[PR]
by ozima | 2006-08-28 23:51 | 生活

意外と・・・

はい。
今日が試験にも拘らず、
昨日は栃木に帰って合奏に参加してました。

やっぱり、楽器吹くのは楽しいですね。

試験の事なんてすっかり忘れることができます。


そんな空っぽ頭の状態で起床。

適当に準備を済ませ駅まで送ってもらおうと思ったら、
家族が誰もいませんでした・・・


泣く泣く最寄駅まで30分徒歩。
幸先がいいですね。

今回の試験会場は横浜商科大学。

これがまた嫌なところにある。
徒歩で20分なんですけど、丘の上にあるんですよ・・・

まやもやここでも徒歩・・・


試験始まる前に疲れてました。


んで、まぁ、過去問を解いて楽勝だな~なんて思って受けたんですけど・・・


最初の10問が全部過去問にすらない問題ばかり・・・


正直焦りました。


ってか、テキストにも載ってない問題もあるし・・・
前回の試験とは大違い・・・

はらはらしながら解いていくと・・・



あら?



あらら?



だんだんと見覚えのある問題たちがちらほら姿を現してきました。

前半に新規問題が固まっていたようです。


全体的に過去問そのまま6割の新規4割って感じでした。

50問中30問出来てればOKなので、
頭の回転が速い人はもう解かったと思うんですけど・・・


過去問部分が全部出来てれば合格なんですよね~♪



新規問題はちょっと不安だけど、
過去問部分は大丈夫なので、結果も大丈夫でしょう!!




で、この前の解答。

全問正解はいませんでしたよ~~

1 ×  単結晶のほうが高いです
2 ×  熱膨張で校正がずれるので離しておきます
3 ハ  絹ではなく綿手袋が適切
4 二  画像処理方式を使います
5 二  被膜抵抗の説明文なのでw


ちっぷさん、大健闘!!!
[PR]
by ozima | 2006-08-27 21:12 | 生活

アドリブ

今日は会社の納涼祭。

前にも書きましたが、今回は司会者です。


一応、事前に台本とタイムスケジュールを頂けたので、
読み合わせをすることが出来ました。

と、言っても昔からMCとかするときは、
大まかに言うことだけ決めて常にアドリブで乗り切っていたので、

改めて台本を作ってもらってそのまま読むと変になるので、
自分なりに言葉を変えて言おうと思っていました。


もう1人の司会者(部署の先輩)は台本を読むと断言してました・・・


いざ、本番が近づいて。

ステージでは変身していない仮面ライダーが立ち回りの練習をしています。
これがすごい滑稽でした。
子供には絶対に見せてはいけない映像です。


今回のゲストは「やどかり」と「あきやまなな」さん。

(検索かけてここに流れてくる人がいると困るので、
「あきやまなな」さんは敢えてひらがな表記です。)


「やどかり」はスケジュールの関係でステリハ無し。(すごい)

と、言うことで、仮面ライダーの次に「あきやまなな」さんがステリハ。


「今日はよろしくおねがいします!」

と、マネージャーや事務所の方と挨拶に来られたときには、
ちょっと緊張してしまいました。

ぼけ~っとステリハを眺めていたら、事務所の方にあるお願いをされました。


それは・・・

今回のステージであきやまさんとMCで絡んで欲しい

との事。


ちなみにこのお願いは納涼祭の始まる10分前に言われました。
当初は30分のステージ丸々お任せする予定だったので、
まさに寝耳に水。

まだ、デビューしたてなので独りでMCをするのにまだ慣れてないとのことで・・・
受け答えはしっかり出来る子なのでお願いします!
と、言われました。


ってか、こっちは素人なんですけど・・・



先輩には、「私は無理だから、お願いね」と、笑顔で言われ・・・


結局、ぶっつけでMCやりました。 独りで・・・。



ちっちゃくて可愛い子だったので、話すのは楽しいのですが・・・


なぜに500人近くいる人の前で話をしなくてはいけないのか・・・


でも、学校祭とかイベントとかでよくMCをやっていたおかげで、
かなりスムーズに話すことが出来ました。

なによりも、きちんと答えてくれるので、質問し甲斐がありました。


もう、本当に今回はこのMCが山場でした・・・


後半はサクサクと
進みかなり緊張しましたが、無事終えることが出来ました。



ってか、総務の方の段取りが悪く
気付いたら進行に関して指示を出したり、
挨拶をもらう方への事前連絡をしたりと、

司会以外の仕事もしてました・・・


納涼祭が終わる頃には、
私に司会を頼んだ総務のお偉いさんは
いい感じに酔いが回っており、

かなり出来上がってました・・・


司会に関しては高評価をいただけたので嬉しかったのですが、

また頼まれるような気がしてなりません・・・


段取りさえちゃんとしてくれればやるんだけどなぁ・・・
[PR]
by ozima | 2006-08-25 23:23 | お仕事

さぁ、試験の時間だよ。

これから5問、問題を出します。

ネットで検索とかしたり、本を読んだりしないで自力で解きましょう!



1、アモルファスシリコン太陽電池は、単結晶シリコン太陽電池より製造コストが高い。

   ○ か × か???




2、使用後のマイクロメータは、スピンドル面とアンビル面を密着させて保管する。

   ○ か × か???




3、IC等実装されているプリント配線板の取り扱いに関する記述のうち、誤っているものはどれか。

  イ 導電袋に入れて運搬および保管する。
  ロ 取り扱い時は、リストバンドを使用する。
  ハ 絹手袋を着用して取り扱う。
  二 振動・衝撃を与えないように、取り扱う。

  



4、一般に、自動はんだ外観検査装置のうち、はんだ面の反射光のレベルを良品と比較することにより、はんだ付けの合否を判断する方式はどれか。

  イ サーモカメラ方式
  ロ X線方式
  ハ 超音波方式
  二 画像処理方式






5、抵抗器は構造によりその名称が異なるが、次の記述で表される抵抗として正しいものはどれか。

「磁器管等絶縁物の上に抵抗体となるカーボン等を塗布焼き付けたもの。
 必要に応じて抗体に溝を切り所要の抵抗値にする」



  イ ソリッド抵抗
  ロ セメント抵抗
  ハ 巻線抵抗
  二 被膜抵抗
  


  

さてさて、みなさんどうですか??

全問正解の方には、なにか良い物を送る・・・ かもしれません。


ちなみに、これは日曜日に受ける試験の学科問題の一部です。

受かるとは思うけど、不安だなぁ~~・・・
[PR]
by ozima | 2006-08-24 22:54 | 生活

なんだこれ???

なぁんとなく、このエキサイトブログのネームカードで、
アクセス解析を見ていたら変な項目を発見。

コンポーネント管理の中に「マイフォーチュン」なる項目が・・・


くじらさんが食いつきそうな項目だなぁと思いつつ、
なんとなくクリック。


ネームカードにはある程度情報が入力してあるので、
クリックした時点で私を占ってくれたようです。

結果は・・・



ozimaさんは「地球グループ はどはど組の虎」です。





な ん じ ゃ そ り ゃ ! ! ?



そんな訳で、不本意にも私が食いついてしまいました・・・


以下、説明文。

動物占いの進化(深化)版! マジカルインデクス!

マジカルインデクスの誕生
マジカルインデクスでは、誰もが診断のマスターになれるような、楽しみながら学べる診断コンテンツを目指し、
「動物占い」と「箱人」でのノウハウに加え、診断機能を強化して、「人を知る力」がつくようにしました。

基本はマジカルパターン
マジカルインデクスでは、マジカルパターンがガイド役、あなたの「分身」キャラクターです。
動物占いで使った動物+箱人で使った組+行動を表すマジカルフォーを合体させた
全60種類のシンボルマーク、それがマジカルパターンです。




だ、そうです。


ちなみに私の診断結果は・・・


長いので、最後に書きますね。




興味がある方はやってみてくださいな。

こちらでできます。


私の診断結果は・・・??
[PR]
by ozima | 2006-08-23 22:44 | 生活

初めて飲みました

実は日曜日にも音楽館に行っていました。

どんだけ好きなんだよ!?

と、ツッコまれそうですが、
美味しい珈琲は良いもんです♪


実はちっぷさんが広告を取りに行きがてら、
噂に聞いた音楽館に一度行ってみたいという事で、
一緒に行ってきたのです。

くじらさんと供に営業に回っていたそうなんですが、
如何せん音楽館は地元の人でも道を間違えそうな場所にあるため、
ちゃんと辿り着くか解からないので道を教えて欲しいと。

だったら私も珈琲が飲みたいからという事で、
ちっぷ&でーる&くじらの計4人で音楽館に行ってきました!


前回はまったく気がつかなかったんですが、
メニューが微妙に変わってたんですね。

「8月のオススメメニュー」なるものがあったのです。


なんとそこには…

「水出しコーヒー (ダッチコーヒー)」

の文字が…


噂には聞いたことがありましたが、
まさか音楽館で飲めるとは…

もう、即決。

でーるさんとくじらさんも同じダッチコーヒーを、
ちっぷさんは紅茶を頼んでました。
(更に言うなら女性陣3人ともケーキを頼んでました。)


そして、待つこと数分…

来ました!!


b0061568_22195131.jpg

ダッチコーヒーです。


っても、写真じゃ解からないですよね…


すこし濃い目ですが
香りも良くとても美味しかったです。

普通のアイスコーヒーとは全然違いますね。

こんなに美味しい冷たいコーヒーは初めてでした。


ホンワカとコーヒーを楽しみつつ、
朝の疲れを癒しました。


やっぱ、音楽館は良いねぇ~~
[PR]
by ozima | 2006-08-22 22:23 | 生活

夏休みの間に・・・

夏休み明けのお仕事。

そりゃ、みんな眠そうですよ。

夏休みボケしてる暇など無いのですが、

気持ちとは裏腹にテンションが上がらない。

そんな一日でした。




b0061568_23162523.jpg




その帰り道。



いつもの道なのに妙な違和感。



あえて、先に画像を置きましたが・・・。




そうなんです。


会社への道の脇には花壇があるんですけど、

花壇の植物達がめちゃくちゃ育っているのです!!


ちなみにこのお花達。

私より大きいです。
(たぶん180cm越えてます)


確か夏休み前は膝にも満たないくらいの大きさだったのに・・・


ひと夏過ぎると大きくなるものですね。
[PR]
by ozima | 2006-08-21 23:20 | お仕事


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・