人生万事 塞翁が馬



<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


ジョウホウモトム!

仕事中のお話。

不意に女性の先輩が声をかけてきた。


先輩(以下S) 「ozima君って、楽器やってるんだよね?」

私(以下O)  「えぇ、まぁ・・・」

S  「じゃぁさ、クラシックとかよく聴く?」

O  「聴きますけど、人並みにしか聴きませんよ?」

S  「人並みにクラシック聴いてるなら十分だわ。」

O  「??? なんかあったんですか?」

S  「いま、友達からメール着てさ、この曲知ってる?って聞かれたの。」

O  「なんて曲ですか?」

S  「ムルイ」

O  「え? ムルイ? それ曲名ですか??」

S  「曲って言ってたよ。一応、メモったんだけど。 はい。」



と、手渡されたメモには


「 クラシック 無類 」


と、だけ記されていました・・・


O  「え~っと・・・  無類ですか???」

S  「うん。そうだって。」

O  「まったく見当がつかないんですけど、それ本当に曲名ですか???」

S  「知らない。だって、そう言ってたよ。」

O  「すみません、私にはまったく解かりません・・・」


S  「ん~・・・ じゃ、もう一回確認してみるね。」




その後、更なる情報が無いまま終わりました・・・


無類・・・・


そんな曲あるんですか???
[PR]
by ozima | 2006-09-28 23:38 | 音楽

アンケート結果

むむむぅ~~~


先日のアンケート結果を見る限り・・・


NO ・・・ 3名

YES ・・・ 3名(私も含む)

時と場合によりけり ・・・ 2名



つまり、真っ二つに割れたって事ですね・・・


でも、少なくとも、


男はトイレに本を持ち込むって事はわかりました!


YESは男のみに対して、NOは女性のみ。


変なアンケート結果になったなぁ~
[PR]
by ozima | 2006-09-26 23:29 | 生活

緊急企画

すっごい気になったのでアンケート開催。


ひょっとして私は(私の家族は)少数派なのかと思ったので・・・




質問!



トイレに行くときに、本や新聞を持って入る。




YES? or NO?








ちなみに私は漫画か新聞を持って入ります。

少数派なのかな・・・?
[PR]
by ozima | 2006-09-25 07:24 | 生活

お風呂

寮での生活を始めて早1年・・・

それだけ住んでいるのにも関わらず、

一度もしたことが無いことがあります。


最近、それをやりました。


それは・・・   


全身浴です。




初めて浴槽に水を溜めましたよ・・・


キッカケは些細なもので。



マツキヨで見かけてコレ↓↓を買ったのがキッカケです。


b0061568_22243084.jpg
入浴剤です。




なぁんとなく買ってみて、

なぁんとなく使ってみたんですけど・・・


思ったより良いもんですね~~


朝、不気味なくらいに体が軽かったです。

やっぱり湯船につかると疲れが抜けるんですかね??



それでも、浴槽にお湯溜めるのが面倒で、

今日もシャワーで済ましてしまいそうです。
[PR]
by ozima | 2006-09-20 22:26 | 生活

土日の事でも書こうかね

不定期になると宣言した途端に更新止まりましたね。

有言実行とはよく言ったもので、
言った途端に無理して書かなくてもいいかなぁ~なんて思ったり・・・

まぁ、皆さんもそんなに楽しみにしているわけではなく、
何かしらの暇つぶしに見てくださってる事でしょう。


さて。


いつもの事ですが、週末は音楽三昧です。

土曜日は午前中に中学校の吹奏楽部に楽器を教えに行きました。

まぁ、はっきり言って、

まだまだ私が教えて欲しいくらいの身分なのですが・・・


その辺は、まぁ、棚に上げて・・・ ^^;;



基本の基本からおさらいして来ました。

どのくらい基本かというと・・・

リードをマウスピースに付ける所から教えてきました。


吹く以前の部分を重点的に話してきました。


今回は、溶け込むというか馴染むというか、

顔を覚えてもらうことを目的としました。



え? どういう意味??



と、思いますよね?

実は隔週で教えに行くことになったのです。


そんな訳で、隔週で練習日誌を書くかもしれません。
(自分がなにをやったか忘れないように・・・)


12時まで中学校でレッスン(?)をやった後は・・・


初の試み(?)の演奏会のビラ配りをしてきました。

場所は栃木のジャスコ。


私の予想としては100枚配れれば良い方かなと。
でも、一割は駐車場に捨てられてしまうのではないかと。
でもでも、ビラを見た人のうち1割の人がお客としてきてくれたら嬉しいなと。


そんな、思惑でビラ配りをしてきました。

初めての事なので、実験的な意味合いも込めてたのですが。


成果としては、一時~二時の一時間で・・・


250枚配れました!


予想以上です。

配り終えてから30分ほど時間置いてから、
駐車場に捨てられていないか確認がてらゴミ拾いをしたのですが、

ビラが落ちてた枚数は・・・

1枚!!!



栃木市民の皆様のマナーの良さに感動いたしました・・・

ジャスコの駐車場なのにセブンイレブンのゴミが
たくさん落ちてたのはきっと気のせいでしょう・・・


これで予想通り、一割の25人くらいの方が見に来てくれたら、
私としては大成功です。


そんなビラ配りを終えて、夜は合奏練習。

ちなみに日曜日も午後から合奏練習。


みっちり練習できてるんですけど、
気持ちとは裏腹に指が回らない・・・

やっぱ日ごろから練習しないとダメですね・・・


演奏会まであと一ヶ月。

気合入れて頑張りたいと思います。





みんな見に来てね!!
[PR]
by ozima | 2006-09-18 21:49 | 音楽

重宝してます

google earthに夢中


ってな訳で、Amatiさんのブログにあったグーグルアース。

面白そうなのでDLLしてみたんですけど、

これかなり面白いですね。


地球のかなり細かい部分まで見れます。


どんだけ見れるかというと・・・




b0061568_21532349.jpg




これは東京ドームです。


これでも結構ズームしてるんですけど、
さらにズームできて・・・





b0061568_2154320.jpg





右上にあったプールがこれだけ大きく見ることが出来ます。

後楽園で僕と握手を見ることだって出来そうな勢いです。



このソフトは色んな地域を見ることが出来ます。

日本以外にも世界中見れます。

ナスカの地上絵も見れます。

今度の演奏会の関係もあり、ヨーロッパ中を見てますw



でも、国内も色々見れますよ。




b0061568_22323040.jpg



皇居とか




b0061568_22503981.jpg


米軍基地とか!





でも、やっぱり探してしまうのがマイホーム。

実家のほうは田舎過ぎて、ズームできませんでしたが・・・




b0061568_22533270.jpg


寮は確認できました。




興味がある方はレッツDLL!

全部、英語ですけどね~
[PR]
by ozima | 2006-09-13 22:55 | 生活

うひゃぁ

すんません。

ちょっと、今月とか更新不定期になります。

勘弁してね。
[PR]
by ozima | 2006-09-12 23:09

そっおっだぁ~♪


あ~

お腹が空いて力が出ないよ・・・


参ったな・・・


誰か助けてくれないかな・・・





ヒュルルル~~~~








b0061568_2235828.jpg



「やぁ!ぼくアンパンマン!」


あっ!アンパンマンだ!


「ozimaくん。どうしたんだい?」


実はお腹が空いて困ってたんだよ・・・



「なぁんだ。そんなことか。だったら僕の顔を食べなよ!」


え? 良いの?


「お安い御用さ! さぁ召し上がれ!」


ありがとう!


ぱくっ




b0061568_22381169.jpg







・・・・・・

 


中身がチョコでした・・・







[PR]
by ozima | 2006-09-10 22:39 | 生活

あなたの知らない世界・・・

今日は仕事後に桜木町で飲み会でした。

部署の先輩方+二、三年前にうちの会社を辞めた方
という、なんとも不思議な面子。

新人(=私)が入ってきたということで、
一目見たいからつれて来いって感じで呼ばれたそうです。

初めてお会いする方ばかりだったので緊張しましたが、
気さくな方が多く話が盛り上がったので良かったです。

ちなみに私の次に若い方は35歳でした。
8人で飲んだのですが、内6人女性。
女性パワーに圧倒されました・・・

いろいろな話を聞かされて、
そんな事があったのかぁ~っと驚きの話をたくさん聞かせてもらいました。


が。



それらのことを軽く吹っ飛ばす、驚きの出来事が・・・


今回の飲み会場は桜木町の中華料理屋だったのですが、
会場に遅れてきた人が店に向かう途中、部長を発見したというのです。


その人は、てっきり部長も来るものだと思っていたらしく、
あとについて歩いてきたらしいのです。


すると、部長は飲み会場とは別のお店に入っていたというのです。

あれ?おかしいぞ?


そう、思いながら店の中に入っていったら、


見覚えのある女の人と二人でいたそうです・・・



その女性は数年前にうちの会社を辞めた人だそうで・・・


部長は既婚者で、その女性も既婚者。

妙に仲が良く、部署でも良からぬ噂が流れたくらいだそうで・・・


今でも会っていると言う事は・・・


まぁ・・・


ようするに・・・


アレですよ・・・



・・・うん


大人の世界って深いなぁ・・・
[PR]
by ozima | 2006-09-08 23:26 | お仕事

濡れ衣・・・


仕事から帰ってきて、ふと携帯を見ると着信アリ。

歩いてると携帯鳴っても気付かないことが多いんですよ・・・

電話は学校の後輩の「みさ」さんから。


なにかあったのかと思い、すかさず電話。



俺 「もしもし?」

み 「あ、ozimaさんですか?」

俺 「はい。ozimaさんです。」

み 「いきなり電話しちゃってすみません・・・」

俺 「いえいえ。で、なんかあったの???」

み 「いやぁ~。なんかあったって訳ではないんですけどぉ・・・」

俺 「(なんか言い辛いことなのか・・・?) どうしたん?」

み 「あの~・・・ 「キャラバンの到着」の楽譜もってませんか? 原譜を・・・」

俺 「え?アルトの原譜? 持ってないと思うけど・・・」

み 「いえ、アルトじゃなくて・・・」


俺 「バリトンサックス??」



み 「いえ、じゃなくて・・・



   原譜全部持って行ってませんか・・・?




俺 「ちょっと待て。


    持って行くわけないだろ!!





み 「で、ですよね~(汗)  持ってる訳ではないですよねぇ~」



俺 「なにかい? 俺を疑ったのかい・・・?」



み 「いえ、違いますよぉ~ 私じゃないですよ~」



俺 「・・・・・・ じゃ、誰が疑ったんだい・・・?(笑 」



み 「え? いや・・・ そう。 S先生(恩師)ですよぉ~」


誰かの声 「あ~、あった~~~!!」



み 「あ! あったみたいです! 変な電話しちゃってすみません~」



俺 「ぉぃ。本当にS先生が言ったのか・・・?」


み 「ほ、本当ですよ~。でわ、すみませんでした~~。」



プツッ。ツーツーツー。




まぁ、S先生なら言いそうな気がするが・・・



楽譜の紛失 = 俺が持ってる

みたいな、等式は勘弁してください・・・



卒業して2年経つ私に疑いがかかるとは・・・・


信用無いのか・・・?

[PR]
by ozima | 2006-09-07 22:27 | 学校


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・