人生万事 塞翁が馬



<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


ちょっとしたね

自分が受け持っているメーカーで一社、
本社が栃木県の鹿沼にあるメーカーがある。

頻繁に電話のやり取りをするのだが、
いつ電話をしても心地良い。


なぜなら、

「はいぃ~ ○○工業ですぅ~」

と、聞き覚えのある語尾上がりをしてくれるから・・・


やっぱり、栃木訛りって独特ですよね。


この訛りを聞いてちょっとホッとする自分がいます。
[PR]
by ozima | 2007-01-30 23:24 | お仕事

急病2

昨日に引き続いて。

結局、今日(昨日?)の夜はうなされることも無く、
ぐっすりと眠れました。

おかげさまで今日は元気!!

と、上手く行くはずも無く、
なんとなく気だるい倦怠感は拭えません。

ただ、熱は引いたので、とりあえず大丈夫だろうと。


土日は実家に帰ってしまうので、
かなりひさびさの休日寮生活。

とりあえず、昨日寝たきりだったのもあって部屋が汚いので軽く掃除。

洗濯をしつつ、溜まったペットボトルを処分。

さらに調子に乗って、エアコンのフィルタ掃除。
(この掃除をしたら、エアコンの調子が5割り増しに・・・)


と、はりきって掃除をしました。


そして、その後。

前々から欲しかったシェーバーを買いに会社近くのヤ○ダ電機に。

定期使っていけば電車代タダなので、
寝たきりで運動不足になった体を起こすついでに行って見ました。

お目当てのシェーバーを無事に購入。

更に、ひとつ気になったので買っちゃいました。

それは「体温計」


急な発熱でも、いったいどれくらい発熱しているのか?

昨日のような状態は、いったい何度くらいなのか?


昔から平熱が低く、熱があってだるいなぁ~っと感じるときでも、
36.5度くらいなんて事が多々あったので、
体温計で計る習慣が無かったのです。

しかし、ここ最近高熱を出すのが多い気がするので、
念のため、買っておくことにしました。


で、帰宅して。

買いたてのシェーバーを箱から出して充電器にセット。
明日試すのを楽しみにしつつ、
つづいて、体温計を開封。

何の気も無しに脇に挟んで体温を測ってみました。

初めて自分で買った体温計。

いっちょ試しに測ってみるか!!


その程度の気持ちで測ったんですが・・・


・・・ 36.9度・・・



あれ?

これって通常より体温高くないか・・・?

自分の感覚から言うと、36度前後かと思っていたのに・・・

昨夜の発熱がすごかったから、感覚が麻痺してるのか・・・?

それとも、外出して戻ってきたばかりだからか・・・?


いや、どちらにしても・・・。


病み上がりって、気をつけた方が良いですね・・・。


これからはこまめに体温測るようにしてみます・・・。
[PR]
by ozima | 2007-01-28 22:40 | 生活

急病

今週は珍しく金曜日に帰りませんでした。

ほぼ毎週、金曜日の夜に仕事を早めに切り上げて帰ってるんですけど、
今週は先輩がいないのもあって、早めに切り上げるのは無理と思ったので。

でも、意外と遅くならずに仕事は終わりました。

その後、同期3人で焼肉食いにいきました。
(この話はまた後で。)


で、帰宅して1時くらいに眠ったんですけど・・・


明け方、たぶん4時ごろ。

あまりの暑さに目が覚めました。

頭がガンガン痛くて、汗をダラダラとかいている・・・。

焼肉屋でそんなにお酒は呑んでいないはずだし、
ましてや二日酔いなんて滅多にならないし・・・


とりあえず、意識朦朧の中、水をがぶ飲みして就寝・・・。

しかし、頭痛で寝付けない・・・。

いや、寝ているのかもしれない。

頭が痛いな~と考えながらふと時計を見ると30分くらい進んでいる。

意識が飛んでいる感覚。


・・・ これはかなりヤバイのでは・・・??


いま、自分は高熱を出しているのだと考えるのに2時間くらいかかりました。

冷えピタが冷蔵庫にあるのを思い出し、おでこに張り就寝。


冷えピタの冷たさに頭が痛くなる感覚を覚えたが、
だんだん慣れてきて気持ちよくなってきました。

あ~、熱が下がっていっているんだなぁ~

そんなことを実感しながら眠ろうとするんだけど、
やはり眠れず・・・。

いや、寝ているのかもしれないけど、意識が飛んでいる感覚・・・。


あ~、これが「うなされている」って感覚なのかもしれないなぁ~

なんて、のん気に考えていたら朝の10時になってました。


とりあえず、部屋にあった煎餅をかじり、風邪薬を飲んで就寝。


そして、次に目を覚ましたのが午後2時。

熱は大分おさまって、軽く頭痛が残っているくらい。

大分良くなった。


やっぱり寝るのが一番なんだなと思い知りました。

同期のN塚君に救援物資の買出しをお願いしてまたまた就寝。


夕方6時に救援物資が届き、飢えを凌いで薬を飲んでまた就寝。


この突発的な発熱って一体なんなんだろう・・・??


つづく。
[PR]
by ozima | 2007-01-27 22:02 | 生活

だんだん、だんだんと・・・

先輩が急遽旅立ってはや十日・・・。

新機種立ち上げラッシュで、どのメーカーさんもてんてこまい。
それを追いかける私もてんてこまい。

頼り所の先輩は中国。

一応、携帯電話があるので連絡はすぐ取れるものの、
不便であることは確か。

結局、自分の力で乗り切るしか無いわけで・・・。


なんだかんだと、いろんなイレギュラーな問題が発生する中で、
それの対処法をなんとなく身に付ける事ができ始めてきています。

それもこれも、頼る存在がいないからなのかなと。

青二才な私でも考えて判断しなくてはならない状況が数多く出てきていて、
きちんとメーカーに意思表示をすることを学習し始めてきていると感じています。


それにしても・・・。

やはり、経験がない分シンドイのは確かです。
定時間で仕事が終わるはずも無く、確実に残業時間を増やしています。

残業することに関しては苦ではないのですが、
日常業務だけで手一杯になってしまう状況が苦です。


はやく先輩が戻ってこないものか・・・

最近、強くそう思っています。


そんな中・・・。

今日の朝礼で課長からキツイ一言が・・・。


「いま、中国に行ってる○○くんだけど、出張期間が延期になりました。
 急遽、出発したけど、やはり問題が解決しないのでね。
 もうしばらく残ってもらうことになりました。
 
 ・・・ ozimaくん。 がんばってね。


わざわざ名指しで応援されました・・・。

しかも先輩の滞在期間については、
延びたとしか言わないし・・・。

いったい、いつになったら帰ってくるんだろう・・・。


このまま、1人で仕事することになるのかな・・・。

・・・・・・ コワッ!!
[PR]
by ozima | 2007-01-24 00:08 | お仕事

はい、ごもっともです・・・

今日は小山高専吹奏楽部の演奏会でした。

もちろん、聴きに行って来ました。

演奏内容等は割愛して・・・。


明日は自分の楽団の本番なので、
演奏会後は練習場へ。

そして、練習を終えて、
高専吹奏楽部の打ち上げに顔を出しに行こうと、
そそくさと帰ろうとした矢先・・・。

カノジョの痛烈な一言・・・。


「ホンット、高専好きだよね・・・」


呆れたと言うか、なんというか・・・
嫌そうなわけではないのですが、
なんともシミジミと言われてしまいました・・・。


まぁ、返す言葉も無いので、

「はい・・・。 ごめんなさい・・・。」

と謝って、向かいました・・・。


なんとなく・・・

程々にしておかないとなぁ~ッと・・・

ちょっと反省しました・・・。
[PR]
by ozima | 2007-01-20 23:52 | 音楽

コーヒーは冷ましちゃだめ

b0061568_23272133.jpg

そんなハトサブレかち割るようなこと、

やめてくださいよ!!

[PR]
by ozima | 2007-01-17 23:29 | 趣味

ライダー!!

愛してる

愛してる

恋のかけらと

懐かしい日々と

ステキな 君よ




はい。

ってな訳で、知ってる人にしか解からない書き出しですが。


タイトルにありますように、出ました!

記念ライダー一号、二号!!



ここまで書いても、知らない人には本当に意味不明な文章ですよね・・・。



まぁ、なにが出たかと言いますと、


b0061568_22175887.jpg

奥田民生のベストアルバムです。



二枚組みではなく、別々です。

面白いのが一号のほうは「タイトルに漢字またはひらがなを含む曲」
二号は「タイトルにアルファベットまたはカタカナを含む曲」
で別れているんです。

まぁ、どの曲見ても良い曲ばかりなんで嬉しい限りなのですが。


この人の音楽ってなんかすごく好きなんですよ。
すごく自然に聴けて、心地良いんですよ~。


基本的に私はロックとかポップスとかそういう枠組みは良くわからないんです。
ってか、正直ジャンルは何でも良いんです。

を聴いて、音楽を聴いて、を聴いて、
気に入るか気に入らないか。
その二択なんですよね。

だからいろんな音楽を聴いてます。


そんな中でも、ずっと気に入ってるのが奥田民生なんですよねぇ。


ちなみに、冒頭に書いたのは「恋のかけら」の歌詞です。
お気に入りの一曲です。


今日からヘビーローテーションになりそうだw




・・・ 考えてみると、一週間に一枚はCD買ってる気がする・・・。
[PR]
by ozima | 2007-01-16 22:26 | 趣味

とうとう奴が来た・・・

あまり表面には出しませんが、
格闘技、特にプロレスが大好きです。

とは言っても、生で見たのは一回だけなんですけど・・・。

プロレスの事をなぁんも知らない状態で、
初めて見たのが新日本プロレス。

その初観戦以来ハマりまして、
テレビ放送を欠かさず見るようになりました。

今でも、放送は録画してますし、
ニュースサイトも毎日チェックしています。

気付いたら10年近くプロレスを見てます。


そんなこんなで。

今日も日課のサイト巡り。

正月の大きな興行が終わったところなので、
どの団体も一段落といった感じ。

タイトルマッチも決まり始め、
だんだんとヒートアップしていく予感を漂わせる今日この頃。


そんな中、すごい奴がデビューすることになりました。


スキー、スカイダイビング、極真空手・・・

数々のスポーツをこなす有名なあいつがデビューするのです・・・。


しかも、ハッスルではなくZERO1-MAXで!
(↑この部分は解かんない人多そうだな・・・)


その名も・・・


Gha-cha-ping (ガッチャピング)



・・・・ん?


良く見ると、あの有名な恐竜と名前がちょっと違う・・・。



ちなみにプロフィールは・・・


 ガッチャピングというテレビなどで聞き覚えのあるリングネームに、
これまた見覚えのある緑色のコスチュームとマスクで登場したGha-cha-pingは、
アイルランドの児童養護施設で育ったという19歳。
身長195cmに、体重150kgという大型レスラーだ。
日本のプロレス仲間から送られてきたビデオの中に、
何にでも挑戦するフジテレビ「ポンキッキーズ」のガチャピンの姿を見て、
「自分の生きる道はこれだ」と確信したという異色の経歴の持ち主だ。
すでに南アフリカやオーストラリアのリングでは試合を重ね、現地の人気者となっている。
 Gha-cha-pingの夢は、プロレスラーとしてファイトマネーを稼ぎ、
自分が育った施設に寄付することだという。
まさに“現代版タイガーマスク”ともいうべき正義の味方なのだ。
会見でGha-cha-pingは「日本のガチャピンにあこがれている。
私もたくさん勉強して早く一人前のプロレスラーになりたい。
大好きな子どものファンに応援してもらいたい」と語った。


<以上、スポーツナビより引用>




ガチャピンの姿をみて、生きる道を見出した彼。


詳しくはこちらをどうぞ。


果たして、どのような活躍をするのか・・・。
目が離せませんね。

これだからプロレスは面白いw

Gha-cha-ping の姿を見たいですか・・・?
[PR]
by ozima | 2007-01-15 23:49 | 趣味

衝撃的・・・

金曜日。
年が明けて、最初の週が終わります。
そんな週末。


朝礼が終わった矢先に、
一緒に仕事をしている先輩が部長に呼ばれました。

そこから一時間。


時折、怒声が聞こえたり、
他の部署の方が来たりとかなりドタバタしていました。

新機種の立ち上げ時期なので、
なにか問題でも起きたのかと心配になりました・・・。


そして、部長席から戻ってきた先輩は、
すぐに色々な所に電話を始めました。


「・・・・  で、○○メーカーの中国工場が・・・ 」

「・・・ あそこの部品を・・・」


部分的に話を聞いてみると、
どうやら新機種の部品に不具合があるようで。


ひとしきり、連絡を取り合ったと思ったら、

「ozimaくん。ちょっと、出張が決まったから行ってくるね。
 あと、よろしくね。」

と、一言残して行ってしまいました。
状況が把握できていない私は、

「あ、はい。わかりました。」

と、咄嗟に返答しました。
でも、どこに出張に行ったか聞きそびれてしまいました。

そして夕方。


先輩から電話がかかってきました。


「あ、ozimaくん?

 いまね、無事に成田に着いたから。

 26日のフライトで帰ってくる予定だから、それまでよろしくね。」



なんと、午前中に急遽中国出張が決定したらしく、
一旦家に帰り準備して、夕方に出発という流れだったらしいのです・・・。


新機種立ち上げラッシュのこの時期に

先輩がいないのは怖いのですが・・・



いきなり海外出張が決まる、この部署も怖いな・・・と。


本当にそう思いました・・・。




明日は我が身か・・・。
[PR]
by ozima | 2007-01-12 23:46 | お仕事

今年の抱負

こんなことを言うと、ふざけるなーと言われそうですが、
今日が仕事始め。

長い連休はゆっくり休める反面、
頭を仕事モードに切り替えるのが難しいです。

正月気分がなかなか抜けませんでした・・・


・・・


なぁんて、ことはなく!!


ばっちり、朝から忙しかったです。

強制的に仕事モードに切り替えなくては、
仕事が終わらない。

せかせか仕事してたら気付いたら八時まわってました。


そんな一日でしたが年始めということもあり、
グループミーティングの際に今年の抱負をいうことになりました。


今年の私の抱負。

「自分で考え、動けるようになる」

どうしても、まだ仕事を自分のものに出来ていないので、
言われてから動くことがまだまだ多いです。

今年は自分から動けるようになるために、この抱負にしました。


で、この抱負を「公」とするなら「私」の抱負もあります。


私個人の抱負としては・・・
いや、抱負と言うより目標ですね。

「体重4kg減して、その体重を年内キープすること!!」

です。


本当に、最近のお腹の出っ張り具合には驚きです。
かなりメタボリックです。

とりあえず、ストレッチを欠かさないようにしようと思います。
運動しなくなって久しいので、結構これが原因だと思いますし・・・。



あとは、コレを言うとみんなに突っ込まれるのですが、

いまだに飲み続けてるヘルシア緑茶は、とうぶん続けていこうと思います。
(え?まだやってたの!? って声が聞こえてきそうだ・・・)


あとは意識的に脂っこいものを避けるのと、
カップラーメンを食べないことかな・・・。


会社でも、このブログでも宣言してしまった以上、
この目標だけは達成しなくては!!



なんか、良い方法あったら教えてくださいね。
[PR]
by ozima | 2007-01-09 23:32 | お仕事


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31