人生万事 塞翁が馬



<   2007年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


昨日の続き

まぁ、頭の回転の速い人なら、
昨日のブログを読んで思ったはずです。

「冒頭で昨日の話って書いておいて、
 最後に詳細は明日明白に!ってことは、
 その書いてる時点で明白になってんじゃん」

と。


まぁ、そんな訳で。

せかせかと部長説得資料を作っていたんです。

そんな中、先輩は次長と面談中。

次長には先輩が説明してくれることになってたんで、
私は部長説得に専念できるわけです。

そんな訳でせかせか作っていると、
次長と話を終えた先輩が戻ってきました。

そして・・・。


「ozimaくん。 ○○カード(あえて伏字)は持ってる?」

「なんです?○○カードって・・・?」

「あ、やっぱ持ってないのか。会社名義で作るカードなんだけどね。」

「へえ~そういうのがあるんですか。」

「このカード作っておかないと海外出張いけないんだよね。」

「へ・・・?」

「言うの遅いよなぁ? 先に言えって・・・・」

「ってことは・・・?」

「今から作っても週末には間に合わないから今回は無しだね。」

「あ~・・・ はぁ・・・ え~っと、良いんですか?」

「ん~、本当は行ってきて欲しいんだけどねぇ。まぁ、仕方ないよね。
 とりあえずカードだけは作っておこうか。」


ってな訳で、うちの部署に来たら必ず作らないといけないカードを、
一年経った今作ることになりました・・・。

出来上がるまでにかかる時間は7営業日。

そんなわけで週末からの出張は免れました。


良かったとほっとする反面、
行きたかったなぁとがっかりしてたり・・・。


そんな訳で、次の機会は7月に持ち越されました。


ちゃんちゃん。
[PR]
by ozima | 2007-05-31 00:29 | お仕事

とうとう来たか・・・

昨日のお話。

私の部署は、他の部署と関わることが多く、
事あるごとに連絡を取り合っております。

で。

ぷらっと他部署の方がやってきました。

「やっ、ozimaくん。とうとう出番が来たね。」

と、いきなり言われまして・・・。


「え?何の出番ですか・・・?」

「先輩の代行で、君が僕と一緒に行くことになったんだよ。」

「どこにですか?」

「中国。」

「え?いつ決まったんですか??」

「ついさっき。君の先輩に口頭で確認取ったよ。」

「こ・・・ 口頭ですか・・・」

「そ。だから、頑張って上司説得してね。」


そんな訳で、今週の日曜日から来週の土曜日まで
中国出張が決まりそうな感じです・・・。

ちなみに先輩は同じタイミングでマレーシアに飛ぶ予定です。


まぁ、行きたい気持ちあるんですが、
まだ躊躇してる感じもあります。

まぁ、それ以前に部長にGOサインをもらうために、
資料作って説明しないといけないんですよねぇ。


さて、どうなることやら・・・。


ってか、9日の夜中に帰ってくる予定なんですけど、
6月10日にある楽団の依頼演奏に出れるのでしょうか・・・?


詳細は明日明白に!!!
[PR]
by ozima | 2007-05-29 22:44 | お仕事

いよいよ始まるぞ~

b0061568_17565822.jpg

高橋由伸って一番バッターになったんですね…

知らなかった…


知らないくせにネット裏で観戦…
[PR]
by ozima | 2007-05-27 17:56 | 生活

後楽園で…

b0061568_1730228.jpg

僕と握手!
[PR]
by ozima | 2007-05-27 17:30 | 生活

良い物がこっそりと・・・

街も人も寝静まった夜更け・・・

月の灯がキッチンに差し込んでくる特別な時間・・・

ほら。素敵な魔法が始まる・・・。



さて。

私は「天野喜孝」という画家さんの絵が大好きです。

だれですか?その人?

と思う方も数多いと思いますが・・・。


テレビゲームのファイナルファンタジーの
キャラクターデザインをやっている人と言えば
すぐに思い浮かぶ人も多いでしょう。

結構昔から好きでして、
ジグソーパズルでも数多く出ていたので、
部屋に飾るためにたくさん作ったものです・・・。


さて、そんな天野喜孝さん。

数年前に「N.Y.SALAD」という、
野菜を題材にした絵本を出していました。

これが結構可愛くて、そのうち買おうかと思っていました。


そんなある日。

ちょっと早めに出社しようと、早起きをしたんですね。


いつもパソコンでテレビを見てるので、
パソコンの電源を入れてテレビチューナーを起動。


ぱっと映し出された画面には、

なぜか「N.Y.SALAD」の動画が映し出されていたのです!


こ、これはなんなんだ!?

チャンネルを見ると教育番組。


なぜこの時間に!?

そう思い、調べてみたら・・・。


いつの間にかアニメ化されていました・・・・。

速攻でビデオ予約をしておきました。

毎週木曜日と金曜日の朝7:15からで、
一話5分の計2話分放送されています。

綺麗な絵がそのまま動くのはとても素敵です。


興味がある方もない方も一度ご覧になってください。

なんだかホッとしますよ。
[PR]
by ozima | 2007-05-24 23:43 | 生活

駅のホームで写真撮るのは恥ずかしい…

b0061568_955395.jpg

昨日の夕方に急遽出張が決定。
いまから長岡に行ってきます。

まぁ先輩のように、
今から中国出張に行け!
って言われるよりは良いですけどね。

でわでわ、行ってきまーす!


ー。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。


帰ってきました~。

長岡滞在時間 3時間。


用件すませたらとんぼ返りです。

ちょっと向こうのメーカーさんにお願い事があったので、
直接出向いてきました。

お土産に柿の種を買いました。



なんか部署変わってから、どんどん出張に行ってます。

更に言うなら、ここ数ヶ月でいろんなところに行ってます。


直近だと先週の金曜日に横浜、月曜日に羽田、そして今日は長岡。

多分明後日は横浜にまた行くことになりそうだし・・・。


なんだか飛び回ってます。


そろそろ国外かなぁ・・・。




ー。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。


数日前の分も更新したんで、
時間がありましたら読んでください。

ー。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。
[PR]
by ozima | 2007-05-23 09:55 | 生活

口痛い

今日は久々の高専でのOBOG練習会でした。

と言っても、あまり人が集まらず、
なんとも寂しい練習会となりました。

サックスパートが二人しかいなかったので、
合奏にならないので学校の楽器を借りてアルトを吹きました。


前日に渡辺先生のコンサートで刺激をもらったばかりだったので、
かなり気合入れて練習しちゃいました。

午前中はバリトンで基礎練習をやって、
午後からの合奏ではアルトを半日吹いてました。


さすがに久々のアルトはきついですね。
2時間くらい吹いた頃からだんだんアンブシュアが危険な状態に・・・。

終盤では口の状態を維持するのにいっぱいいっぱいになってました。


やっぱり普段吹きなれてない楽器だと難しいですね。


もっと練習したいと感じつつ、

体力的に吹いてられない、この矛盾が空しいです。


帰り際にやってきたサックス後輩を捕まえて、
3重奏をやってみました。

初見だったのと、吹き疲れていたのとでボロボロだったんですけど、
出てくるハーモニーがとても楽しかったです。


この楽しさが中毒になるんだろうなぁ~。
[PR]
by ozima | 2007-05-20 23:30 | 音楽

良い刺激

先週の土曜日のお話。

楽団でお世話になっている
渡辺美輪子さんのコンサートが横浜であると言うことで行ってきました。

場所は横浜から相鉄線で10分ほど行ったところにある、
二俣川サンハート音楽ホールと言うところ。

神奈川に住んで2年経ちますが、いまだにアウェイです・・・。

調べながら行ってきました・・・。


ホールはあまり大きくなく、
大人数での演奏には不向きな感じのホールでした。

しかし、音の響きがとても良いホールでした。
(ホールに入ってすぐに手を叩いて確認しちゃいました・・・)


そして、演奏開始。

普段は隣で吹いていただいてるわけですが、
やはりそれとは全然違いますね。

一部はピアノとサックスのデュオだったのですが、
楽器の響きがとても素敵で圧倒されてしまいました。

曲毎に渡辺先生のマイクが入るのですが、
その曲についての説明と思い入れなどが語られとても楽しかったです。

そして、第二部。
ゲストに原ひとみさんを迎えての、
ピアノ・テナーサックス・ソプラノサックスのトリオ。

やっぱりサックスのアンサンブルって良いですよね。

原ひとみさんの綺麗で芯のある音色に驚きました。
ソプラノって良い音ですよねぇ・・・。


最後までカッコイイ、すげぇ・・・と心の中で連呼して聴いてました。


こういう演奏を聴くと無性に楽器が吹きたくなりますね。


あ~、アンサンブルやりたい・・・。

おまけ
[PR]
by ozima | 2007-05-19 23:29 | 音楽

変な癖がついてきた

最近、早く帰れるようになったのに時間が無い。

理由は簡単で。


夕ご飯を食べてから、昼寝をしてしまうから・・・。


先日は9時ごろに寝て、気付いたら4時半・・・。

電気つけっぱなし、窓開けっ放しで寝てました・・・。

ここまで寝ると、昼寝ではなく睡眠ですね。


でも、眠っても眠っても眠いんですよねぇ~。
[PR]
by ozima | 2007-05-18 07:59 | 生活

ケトルを蹴っとる

言ってみたかっただけです。
すみません・・・。
(タイトルの事)


さて。

最近の強制定時退社のおかげで
自炊する時間が出来ました。

一週間分の食材を買っておいて、
そこから地道に色々作るのは楽しいものです。


さらに、最近では早い時間に帰れるので、
心置きなくコーヒーを淹れることが出来ます。

実はわたくし・・・

珈琲好きと言っていながら恥ずかしいことに・・・


八時過ぎに珈琲飲むと、夜眠れなくなってしまうのです・・・。


缶コーヒーなら問題ないんですけど、
淹れた珈琲だと駄目なんですよねぇ・・・。


そんな訳で、
今はAmatiさんが間違えて大量購入して、
お裾分けして頂いた珈琲豆を使って淹れております。
b0061568_23532897.jpg


ちなみにこの豆は
小山にある豆専門店のお店のものです。
自分は行ったことが無いのですが、
Amatiさんが絶賛していたので、
とても良いお店なのでしょう。


しかし・・・。

相変わらず私は電動ポットから直接注湯するという、
荒業のみで珈琲を淹れてるわけで・・・

折角ゆっくりと出来る時間があるのなら、
ゆっくり珈琲も飲みたいので・・・

b0061568_2347394.jpg

ケトルを買ってみました。



やっぱりケトル使ったほうが丁寧に注湯出来て良いですね。

しかし、なかなか上手い具合に粉が膨張しない・・・。


豆の挽き方が粗いのか、挽き過ぎなのか・・・?
注湯が下手なのか・・・?

なかなか難しい・・・。


少しずつ色々と試して、

美味しい珈琲を淹れられるようになりたいものです・・・。
[PR]
by ozima | 2007-05-17 00:02 | 生活


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・