人生万事 塞翁が馬



11月11日はポッキーの日だね~

(^◇^)_畄 ポッキードウゾ

さて、今日はエキサイトブログのリンクについて。

友人が何人かブログサイトを持っているので、
リンクしてみようと思い色々やってみました。

ブログはRSSと言う形式で保存されます。

RSS(Rich Site Summary)とは、
簡単に言うと「サイトの要約を配布するためのXMLフォーマット」です。

このRSSを読み取ることでサイトの更新などを確認することができるのです。
つまり、気に入ったブログが更新されると
この要約が配布され、ブログを開かなくても更新を確認できると言うわけです。

エキサイトブログだとこの作業が驚くほど簡単です。

ワンクリックで終了┌|∵|┘

でも、これが外部ブログだと一苦労・・・
の自己紹介にも乗せていますが、
友人のCHARCOさんのブログをリンクさせようと四苦八苦したんですが・・・
どうやっても・・・

b0061568_1044364.jpg






と、出てしまう。
何故なのか解らず、検索かけまくった結果・・・


MSNの形式は非対応らしいです・・・  |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

んじゃ何故に外部リンクのためのフォーマットがあるのだろう・・・ 

これからは、自己紹介欄にリンクが増えていく予感・・・ (ーー;)
[PR]
# by ozima | 2004-11-12 10:17 | 生活

スコア書き

一月に演奏会を行う予定がある。
b0061568_944985.jpg

これは学校の楽団のほうなのだが、
なんとオケで有名な序曲「軽騎兵」をやるのだ。

この曲は吹奏楽版に編曲されているものの、
元はオーケストラの曲・・・

弦楽器が演奏するところが、そのまま木管楽器に移っていたりする。
クラリネットやフルートがバイオリンの刻みをやったりもする訳だ。

正直、この手の曲はしんどい (-_-;)

吹き方を弦楽器の弾き方に合わせなくてはならない。
要求されている音楽がそうなのだから仕方ないとは言え、
かなり難しい・・・

まぁ、薀蓄はこの辺にしておいて・・・ (゜ー゜;Aアセアセ

んで、今日はその軽騎兵のスコアを作った。
スコアとは簡単に言うと指揮者が見る楽譜
何の楽器がどんなことをやっているか一目で解るようになっている楽譜だ。
普通、楽譜を買うとスコアも必ずある。
しかし、なにぶん古い楽譜だったので、スコアが無くなっていた・・・

新しく買えばいいじゃないか!

そう思うかもしれないが、悲しいかなそこは学生・・・
お金がない・・・

なので、人海戦術!
みんなで各パートの楽譜を見ながらスコアを手書きした。

長かった・・・

8月に着手し、
9月はテストに時間を奪われ、
10月は学校祭に向けての練習に時間を奪われ・・・

ついに昨日完成!

こういった作業では、単にスコアを書くという目的以外に
皆で一つのものを作り上げていく事で、
ある種の連帯感を養うことができる。

これでまた部内の団結が増したかな・・・?
[PR]
# by ozima | 2004-11-11 09:45 | 楽団

ブーメランを投げてみた

ブログだしトラックバックとやらをしてみるか。

b0061568_11471820.jpg
学校の授業で応用科学というものがある。
その授業の項目の一つにブーメランの製作というものがある。
ブーメランの理論を学ぶだけでなく、実際に作るとどうなるのか
身をもって知っていく授業だ。

この授業の単位は去年取ったんだが、
後輩達に少しでも指導できるだろうし、
なによりももう一回ブーメランを作りたかったので
こっそりと交ぜてもらっている。

最初の頃の授業で早々と完成させて、
きっちり戻ってくるブーメランをサクッっとつくってしまったので、
その後は、FUMI(徒然なる日々の中で)のブーメランの製作を手伝っていた。

FUMIは投げ方は問題無いのだが、他の学生達はまともに投げることができていない。
変な投げ方をしている。
ゆえに戻ってこない。

そのため、俺が代投することがある。
今日も新しく作ったが返ってくるか不安なので、投げてくれと頼まれた。
なんでも、前回失敗したから作り直したらしい。

形は良いが、削りが甘く投げても返ってこないだろうな・・・

そう思いつつ、力をぐっとこめて投げた・・・


ヒュン・・・              ガスッ  バキッ ・・・・・・


はい、お約束 OTZ


ブーメランは戻ってくる素振りすら見せず、
遥か遠方で真っ二つに折れて飛び散っていきました・・・

自分のブーメランじゃないだけに、悪いことをしてしまった・・・


木曜日が投擲試験だが、間に合うのかな・・・ (人事・・・
[PR]
# by ozima | 2004-11-10 11:46 | 学校

なんとなく変更・・・

心気一転!

今まではHP直リンのみの日記だったけど、
やる気が無くなったので
もっと公にしてみようと思ったので、この日記を始めました!

今までは地元の友達向け日記だったけど、
面倒になったので
もっと適当なことを日々更新できたらと思います。

だらだらやってくのでヨロシク~




あ、そうそう。
地元友人の皆様へ。

こことHPは相互リンクしてないから。(HP→ここのみ)
コメントのときの名前はそこそこ考えて書いてね。

っても、コメント無いんだろうな・・・ orz
[PR]
# by ozima | 2004-11-09 11:54


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31