人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生万事 塞翁が馬



目が疲れます

今は研修で生産技術というところにいます。

んで、なにをしているかというと・・・

「基板の改造」


新しい製品の試作を作っていて、
その基板の改造をしています。

とは言っても、
元の仕様ではきちんと動かないから改造するわけですよ。

つまり、きちんと作られた基板から要らないものを外し、
新しく部品を取り付ける作業をしているわけです!

こう聞くと

「へぇ~。そうなんだぁ~」

って思うかもしれませんが、なかなか大変なんですよ><

だって、元は機械が正確に組み立てた基板を、
人の手で改造するわけですから無茶な部分もあるわけです。

部品と部品の間が5mmしかない部品を外したり、
熱しすぎると簡単に壊れる部品をつけたり、
部品をつけようとする熱すると、別の部分が外れてしまう仕様だったり・・・

なかなかストレスがかかる作業です・・・


でも、俺は結構楽しんでやってるんですよw

半田こてを握ってると、なんか楽しいんですよね。

つけるのが難しい部品だと、

「おっ!こいつ、なかなかやるな!」

って感じで、なんか戦ってるみたいな感じなんですよw


でも、それは俺だからみたいですね・・・

今日は、その改造の応援に本社の技術の方が来て下さったんですが、
半田付け作業に慣れていないらしくかなり手こずってました。

温厚そうな方なんですが、思ったように作業が進まないと、
口数が段々と少なくなり・・・


「 ・・・・・・・・          チッ!!」


と、イラツキ度100%な舌打ちをしたり、



「・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 スゥ~~~~・・・・・   ハッァァ~~~~~   (-_-メ)」




と、イライラしているのを抑えるように深呼吸をしたりとで、

すぐ近くで作業している俺は気が気じゃ無かったです・・・ (((( ;゚д゚)))アワワワワ


でも実際緻密な作業なんですよ。

大きさは大体、縦1.2ミリくらい・横0.3ミリくらいの抵抗やらコンデンサをつけてるんです。

使う物は、みなさん中学校の技術の時間で使ったこともあるでしょう半田ごてです。

しかし、半田ではなく無鉛半田というものを使います。

これは融点が高く固まりやすいので普通の半田と比べ物にならないくらい扱いづらいです。

下手に半田で慣れてる人は、扱いづらさにイライラするんです。

ちなみに、手では持てないのでピンセットでつかんでコテでつけます。


気分は外科手術・・・  ( ;・∀・)


そんな半田付けでも楽々とこなす部署の先輩方・・・


はやくこの技術を身に付けなくては!!
by ozima | 2005-10-28 20:01 | お仕事
<< 後輩達の演奏 やっば~ >>


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・

by ozima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31