人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生万事 塞翁が馬



久々のスーツは疲れる・・・

今日は長かった・・・

今日は朝一で出張。
国内外から届けられる部品が集まる倉庫に行ってきました。
場所は横浜の先で、高速道路沿いの工業地帯。

朝はいつもどおりに出発で間に合いました。

倉庫自体は大分古い建物のようで、
妙に重苦しい感じのする倉庫でした。

そこを見学すること2時間。
上司も一緒に行ったんですが、
上司はこれから本社で打ち合わせと言うことで、
私だけ1人で帰社。

しかも、午後から会議があるからそれに出席しなさいとお達しが・・・

なので、急いで会社に戻りました。

スーツ姿でお昼に松屋に入ると、
あぁ俺はサラリーマンなんだなぁとしみじみ感じました・・・

無事、会議に間に合いました。

会議では部長の叱咤が飛び交い、
なかなかスリリングでした・・・


その後、残業時間には技能研修。

前にも受けた技能検定をまた受けるんですけど、
いまは検定のための研修ではなく、技能大会にでるための研修。

技能検定と同じ課題なんですけど、
それを会社内で競い合うんです。

完成品は持ち点100点。
そこから減点方式で採点されます。

制限時間は3時間15分。

今回は実際に電源を入れて作動しなければアウトです。
もちろん見栄えが悪ければ大幅に減点されます。
抵抗もコンデンサも半田付けが汚いと減点されます。
ちゃんと動作していても半田付けが汚いと減点されます。

結構シビアな試験なんですが、
私は制限時間内に余裕を持って完成できるまでに至りました。
だいたい2時間半くらいには出来上がって、
少しでも減点されないように整形して、それでも2時間50分くらいで完成します。


久々のスーツは疲れる・・・_b0061568_2357839.jpg
完成品はこんな感じ。

スーツで作業した割りには、
今日のは結構良く出来ました。


そんなこんなで終わったのが10時。

帰りに弁当を買って、寮に着いたら11時。


そして、これを書いてるのが11:30・・・


なんか長い一日でした・・・・
by ozima | 2006-05-17 23:58 | お仕事
<< 無駄足になるぬように・・・ 何がわからないのかがわかりません >>


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・

by ozima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31