人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生万事 塞翁が馬



指はきれいな方らしいです。

今日はサックス用消音機「eサックス」を試奏してきました。

今回は楽器屋に事前連絡して、
ちゃんと試奏用の物があるのを確認してから行きました。


まぁ、どんなものかというと、

アルトサックスをすっぽり覆うプラスチックケースに楽器を入れて、
そのケースの脇から手を突っ込んで演奏する。


という代物です。


ま、詳しくはこちらを見てください。


これが出始めた頃は、みんな敬遠していて、
あんまり売れてなかったみたいなんです。

でも、だんだんと売れ始め、
口コミで人気が上がってきたそうで・・・

最近では在庫が無いお店が多いくらいに売れてるそうです。

実際、捜しに行ったら大きいお店に行かないと無いですねって言われました。
(作ってる会社があまり売れると思っていなかったらしいです・・・)


そんな訳で、やっと試奏にまでたどり着けました。

でも、お店の人が新人らしく、めちゃくちゃ段取りが悪かったです・・・


楽器をセットするのもぜんぜん手際が悪く、
明らかに触れるのが初めてな雰囲気・・・

自分の楽器を預けるのが正直不安になって、
教わりながら自分でセットしました・・・


中には消音材と楽器を固定するためのゴムパッドのようなものが入っていました。
楽器メーカーによって形が微妙に異なるので、
パッドで調整するようになっているようです。

ストラップも専用の物を使います。


楽器にガタツキが無いのを確かめて・・・


いざ試奏!!!!



最初になんとなくB♭を伸ばして吹いてみたんですが・・・


音がかなり小さい!!!


ホントびっくりしました。

mfくらいで吹いたんですけど、消音効果はばっちりです。

ケース内で音が鳴ってるのは聴こえますが、
仮に隣の部屋で吹いていても気づかないと思います。
隣に気遣いながら携帯で話している声と同じくらいの大きさでしょうか??

かなり、気に入りました。


しかし、流石にfffくらいの音を出すとダメですね・・・

かなり音が漏れてしまいます。

これはちょっと問題かな・・・


一応、音はケースにイヤホンを刺して聞くことが出来ます。

実際、聞いてみましたが、変なエコーさえ消せば、
練習時と同じ感覚で聴こえます。

エコーは自己陶酔用でしょうね・・・

(サックス吹きはナルシストとお気楽者しかいない:自論)


これは購入しても良いかなと。

そう思いますが。


俺だけの難点が一つ・・・

手がでかいんです。



そのせいで、ケースに入れてしまうとサイドキーが押せないんですよ。

特に右手のサイドキーが押せません。

密閉効果を増すためについてる、
手首の部分がめちゃくちゃ邪魔なんです。

手首を返そうとすると返せないんですよ。


やっと寮でも楽器が吹けると思ったのに、

こんな問題が待っているとは・・・


でも、まぁ普通のキーは問題ないんで、
高音や変え指を諦めるか、ケースを改造すれば普通に使えると思います。

まぁ、やるとしたらきっと後者ですけど。


スケールたっぷり練習したいなぁ~~
by ozima | 2006-05-28 20:01 | 音楽
<< 勝手な思い込みなので・・・ トランペットが憎い・・・ >>


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・

by ozima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31