人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生万事 塞翁が馬



さぁ、試験の時間だよ。

これから5問、問題を出します。

ネットで検索とかしたり、本を読んだりしないで自力で解きましょう!



1、アモルファスシリコン太陽電池は、単結晶シリコン太陽電池より製造コストが高い。

   ○ か × か???




2、使用後のマイクロメータは、スピンドル面とアンビル面を密着させて保管する。

   ○ か × か???




3、IC等実装されているプリント配線板の取り扱いに関する記述のうち、誤っているものはどれか。

  イ 導電袋に入れて運搬および保管する。
  ロ 取り扱い時は、リストバンドを使用する。
  ハ 絹手袋を着用して取り扱う。
  二 振動・衝撃を与えないように、取り扱う。

  



4、一般に、自動はんだ外観検査装置のうち、はんだ面の反射光のレベルを良品と比較することにより、はんだ付けの合否を判断する方式はどれか。

  イ サーモカメラ方式
  ロ X線方式
  ハ 超音波方式
  二 画像処理方式






5、抵抗器は構造によりその名称が異なるが、次の記述で表される抵抗として正しいものはどれか。

「磁器管等絶縁物の上に抵抗体となるカーボン等を塗布焼き付けたもの。
 必要に応じて抗体に溝を切り所要の抵抗値にする」



  イ ソリッド抵抗
  ロ セメント抵抗
  ハ 巻線抵抗
  二 被膜抵抗
  


  

さてさて、みなさんどうですか??

全問正解の方には、なにか良い物を送る・・・ かもしれません。


ちなみに、これは日曜日に受ける試験の学科問題の一部です。

受かるとは思うけど、不安だなぁ~~・・・
by ozima | 2006-08-24 22:54 | 生活
<< アドリブ なんだこれ??? >>


なんでもない日常の事を、適当に文字にしております・・・

by ozima
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31